【夢占い】カンニングの夢の意味。不安や後ろめたさの暗示?

行動・状態
Photo by Element5 Digital on Unsplash

テストで不正をすることを一般にカンニングといいますが、カンニングの夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、カンニングに関する夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

カンニングの夢の基本的な意味について

夢占いにおいてカンニングの夢は「不安」「秘密」「後ろめたさ」などを暗示しています。

良くないことと思いながらカンニングをする夢は、不安や自信のなさ、後ろめたさを抱えていることを表します。

そしてカンニングという行為は不正行為であり、他人には秘密で行われることから秘密を暗示する場合があります。

夢の中の状況によりますが、カンニングというリスクの高い不正を行う夢であることからどちらかというと凶夢であることが多い傾向です。

スポンサーリンク

カンニングする夢

自分がカンニングをする夢は、堂々とカンニングしていた場合は前向きな気持ちで失敗を恐れつつも前に進んでいることを暗示しています。

そしてカンニングに成功する夢は、秘密や後ろめたさを抱えつつ、それを取り繕っていることを表しています。内心では不安に思いながらも、表面的には平気なフリをしているという暗示です。

一方、カンニングがバレないかと心配しながらカンニングする夢の場合は、秘密や隠し事がバレる事を恐れていたり、不安に思っていることを暗示しています。あるいは、自分の気持ちが他人にうまく伝わらないことにもどかしさを感じているという暗示です。

スポンサーリンク

誰かと一緒にカンニングする夢

誰かと一緒にカンニングする夢は、対人運低下の暗示です。

知り合いと協力してカンニングする夢の場合は、その人との間で対人トラブルが起こる可能性を暗示しています。

実際にその人物と一緒に作業や仕事をする場合には、揉め事が起きるかもしれませんので注意して下さい。

また、大勢でカンニングする夢の場合は、周囲の人達との関係が悪化するようなトラブルが起こることを暗示しています。

スポンサーリンク

カンニングされる夢

自分の答案を他人にカンニングされる夢は、誰かがあなたの秘密をバラそうとしていることを表しています。

カンニングの相手が知り合いだった場合は、その人物があなたのことを裏で嗅ぎ回っているという暗示です。しばらくはその人の行動に注意した方が良いでしょう。

スポンサーリンク

試験でカンニングして合格する夢

試験でカンニングする夢は、抱えている問題についてどうすれば現状打破できるのかと葛藤していることを表します。

カンニングのような不正な行為に後ろめたさを感じつつも、問題の解決にとても前向きになっている状態の暗示です。

そして試験でカンニングして合格する夢は、抱えていた問題を解決したり目標を達成できることを暗示しています。

一方、カンニングして不合格になる夢の場合は、手段や考え方が間違っていることを夢が示しています。

※ 試験の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】試験の夢の意味は?合格・落ちる・焦るなど意味17選
学校での試験や資格・免許の試験など、人生では試験を受ける機会が多いですね。その試験ですが、夢占いではどのような意味を持っ...
スポンサーリンク

カンニングを疑われる夢

カンニングを指摘されたり疑われる夢は、秘密や隠し事がバレるのではないかという不安や恐れの感情を抱えていることを表しています。

そして不安を抱えているために精神的に不安定になることを暗示しており、周りの人達にバレるのではないかと臆病になっている状態の暗示です。

実際に秘密がバレるという意味ではありませんが、精神的に落ち着くことは出来ない状態が続きそうです。

スポンサーリンク

カンニングがバレる夢

カンニングがバレる夢は、運気低下の暗示です。

秘密や隠し事がバレることを極度に恐れていたり、実際に秘密がバレて自信を失くして精神的に不安定になってしまうことを暗示しています。

秘密がバレなかったとしても、いつそれがバレるのかと不安を抱えていくのも苦しいでしょうし、秘密がバレて精神的なダメージを受けたり、評価や社会的なポジションが下がってしまうなどの実害を受けてしまうのもまた苦しいでしょう。

いずれの場合にせよ、精神的なダメージからは逃げられないことを暗示しています。

スポンサーリンク

カンニングがバレて試験に落ちる夢

カンニングがバレてテストで不合格になったり、試験に落ちる夢は、隠し事や秘密がバレるのではないかという恐れや不安を抱えている状態から、状況が好転していくことを暗示しています。

試験に落ちる夢は状況が好転することを暗示する逆夢なので、問題やトラブルが解決したり、立ちふさがっていた障害を乗り越えることができたりなど、運勢が良い方向に変わっていくでしょう。

ただし、状況が好転する前の段階では、精神的に苦しい思いをすることになりそうです。

スポンサーリンク

カンニングがバレて怒られる夢

カンニングがバレて怒られる夢は、先生に怒られる夢の場合は罪悪感や後ろめたさを抱えていることを表しています。

何らかの不正行為を働くなどして、内心で感じている後ろめたさや罪悪感の現れです。

また、カンニングがバレて親に怒られる夢の場合は、何か不正な行為をして、内心では親に申し訳ないという後ろめたい気持ちがあることを暗示しています。

スポンサーリンク

カンニングがバレて刑務所に送られる夢

カンニングがバレて刑務所に送られる夢は、隠し事や秘密がバレて精神的な抑圧を受けたり、罪悪感に悩まされることを暗示しています。

何らかの不正をしてそれが発覚し、周りからの評価が下がったり社会的なポジションが下がるなど、周りの厳しい視線に窮屈さや後ろめたさを感じて苦しい思いをする等、精神的な辛さを味わうことになるという暗示です。

しばらくは黙って耐えるしかなさそうです。

刑務所に入った後、出所できた夢を見た場合は、いずれ苦しい状況が好転していくことを暗示しています。

※ 刑務所の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】刑務所の夢の意味は?入る・面会・脱走など意味17選
刑務所は基本的に犯罪を犯した人が入る場所ですが、夢占いでは刑務所の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...
スポンサーリンク

カンニングがバレて死刑になる夢

カンニングがバレて死刑になる夢は、秘密や隠し事、罪悪感などを抱えて苦しい思いをしている状態が好転することを暗示しています。

秘密がバレるかもしれないという不安や恐怖、ストレスから解放され、気分も軽くなるでしょう。

また、死刑の夢には再生という意味があるので、現在の環境が一度リセットされて再出発できることを暗示しています。

※ 死刑の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】死刑の夢の意味は?死刑宣告・死刑執行など意味16選
死刑宣告は夢だとしてもかなりショックなことかと思われますが、夢占いでは死刑の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました