【夢占い】傘の夢の意味は?買う・壊れる・忘れるなど意味16選

日用品・その他
Photo by Raychan on Unsplash
スポンサーリンク

傘は雨や日差しを遮るために使われている日用品ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、傘の夢の意味について解説しています。

傘の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて傘の夢は「守ってくれるもの」「助けてくれるもの」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において傘の夢は「守ってくれるもの」「助けてくれるもの」などを暗示しています。

傘は雨や日差しから身を守るものであることから、「守ってくれるもの」を象徴しており、困難やトラブルから身を守り、回避できるという意味があります。

また、傘は安心を求める気持ちを表す物でもあり、誰かに傘を借りる夢は手助けをしてくれる人がいることを暗示しています。

他にも、閉じた傘は男性を象徴し、開いた傘は女性を象徴するとされています。

傘の夢・状況や状態に関する夢の意味

傘が壊れて雨でずぶ濡れになる夢をみたんですが、これは不運を知らせる夢ですか?

傘が壊れる夢は災難やトラブルが起こることを暗示していますが、雨に濡れる夢は健康運低下の暗示で、濡れた部分にケガや病気の可能性があります。何かのトラブルでケガをする可能性が高まっているようですので、くれぐれも気をつけて!

この項目では、夢の中の状況や状態に関する傘の夢の意味について解説しています。

傘の色に関する夢

夢の中でどんな色の傘が出てきていましたか?

夢占いでは色にも意味があり、それぞれの色によって意味や解釈が変わってくるので、ここでは色別の傘の夢の意味についてまとめています。

・黒い傘の夢

黒い傘の夢は、強いストレスの暗示。仕事や人間関係などで知らず知らずの内にストレスが溜まっている状態のようです。

・青い傘の夢

青い傘の夢は精神的な安定の暗示で、明るめの青の場合は、理性が働き精神的に安定していることを表しています。

しかし、暗めの青い傘の夢の場合は、精神的に不安定になっていることを暗示する凶夢です。

・赤い傘の夢

赤い傘の夢は、エネルギーや情熱に満ちていることを表していますが、赤い傘を捨てる夢の場合は、関係を断ちたい人がいることを暗示しています。

また、赤い傘を好きな人にあげる夢は、恋愛への意欲が増している状態の暗示で、積極的に行動することで道が拓ける可能性があります。

・ピンクの傘の夢

ピンクの傘は愛情や優しさを意味しています。きっとあなたの心は優しさや愛情に満ちている状態なのでしょう。

・白い傘の夢

白い傘の夢は幸運がやってくることを暗示しています。仕事や対人関係など様々な面で好調になっていくでしょう。

色に関する夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

傘を盗まれる夢

夢占いでは盗まれる夢は逆夢で、何かを手に入れることを意味しています。

傘を盗まれる夢は運気上昇の暗示で、問題やトラブルに巻き込まれてもあまり被害を受けなかったり、誰かに助けられたりすることを暗示しています。

傘は夢占いでは助けになるものや守ってくれるものを象徴しており、傘を盗まれる夢は守りや助けが得られることを暗示する吉夢です。

盗まれる夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

傘が壊れる夢

傘が壊れる夢は運気の低下の暗示です。

傘の夢は自分を守るものを暗示しており、その傘が壊れて使えないということは、何らかの問題や人間関係上のトラブルなどが起こることを意味しています。

仮に今は何もなかったとしても、心の準備をして備えておいた方が良いでしょう。

傘が開かない夢

傘が開かない夢は、腹を割って本音を語れる相手がいないことを表しています。

あなたの周りには表面的な関係の友人ばかりで、本心を打ち明けたり、重要な事を相談できるような本当に信頼できる友人がいない状態のようです。

深く信頼できる友人を望むのであれば、少しずつでいいので互いの信頼を高めていくような行動を心掛けましょう。

傘がなくて困る夢

傘がなくて困る夢は、あなたが困った時に誰からの助けも得られないことを暗示しています。

あなたは周りから孤立してしまっており、そのために誰もあなたの事を助けてくれない状態のようです。

どうしてそのような事になったのか、一度自身の行いを振り返り、反省する必要がありそうです。

ただし、困った時に傘を見つけられた夢の場合は、物事がうまく運んだり、誰かが助けてくれることを暗示しています。

相合傘の夢

相合傘(あいあいがさ)の夢で、異性と相合傘をする夢は、あなたが異性とのつながりを求めていたり、恋愛に対する意欲が増大していることを意味しています。

あるいは、誰かに守って欲しいという気持ちや、頼りになる相手を求める感情の現れである場合も。

恋人と相合傘をする夢の場合は、恋人に対する不満や不安、または依存心があることを表しており、それらをどうにかしたくて恋人とより深い関係を求めている心理状態を暗示しています。

傘の夢・行動に関する夢の意味

夢の中で雨が降ってきたから傘を買ったんだけど、これはどういう意味の夢なのかな?

傘を買う夢は、金運の上昇を暗示する吉夢です。臨時収入や金銭的な利益が得られるでしょう

この項目では、夢の中の行動に関する傘の夢の意味について解説しています。

雨の中で傘をさす夢

雨の中で傘をさす夢は、問題やトラブルに直面しても、自分の力でどうにか出来る、または誰かに助けられて切り抜けられることを暗示しています。

また、大きな傘をさして雨の中を歩く夢は、大きな傘で災難やトラブルを防いでいる暗示で、あなたが自分の実力でトラブルを乗り越えることを表しています。

傘を買う夢

傘を買う夢は、金運上昇の暗示です。

臨時収入が入ったり、金銭的な悩みや問題が解決するでしょう。

金銭問題で悩んでいた場合は、信頼できる人に相談することで問題が解決しそうです。

また、傘の色が金色や白色だった場合は、さらに大きく金運が上昇する傾向です。

買う夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

傘を探す夢

傘を探す夢は、あなたが厳しい状況に置かれていることを表しています。

あなたは問題やトラブルを抱えており、誰かに助けてもらいたいと思っている状態です。

傘を必死に探していた夢の場合は、より強く助けを求めていることを表しています。

傘を見つけられた場合は、問題を解決する手段や誰かの助けが得られることを暗示していますが、傘がみつからなった夢の場合は、現状は継続し、問題の解決にはまだ時間がかかりそうです。

探す夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

傘を借りる夢

傘を借りる夢は、誰かに助けてほしいと思っている心理状態の現れです。

また、夢の中で傘を借りることで、実際に誰かの助けや協力を得て、現在抱えている悩みや問題が解決に向かう暗示でもあります。

この夢をみた場合は、周りに助けを求めるべきでしょう。

傘をもらう夢

傘を誰かからもらう夢は、金運の上昇を暗示する吉夢です。

誰かからプレゼントをもらったり、臨時収入が入ったり金銭面で良い事がありそうです。

また、周りからの評判や評価が上がるという意味もあり、さらに対人運や健康運も上昇するので、多方面に渡って好調な状態といえるでしょう。

傘を忘れる夢

傘を忘れる夢は、運気低下を暗示する凶夢です。

仕事でうっかりミスをしてしまったり、仕事以外でも何らかの失敗をしてしまう可能性が高まっているので注意して行動してください。

持っていた傘をどこかに置き忘れる夢の場合は、あなたが他人に対する気遣いや配慮が足りていないことを意味しています。

あるいは、大切なことを忘れてしまっていることを意味している場合も。

傘を捨てる夢

傘を捨てる夢は、運気低下の暗示で人間関係のトラブルが起こることを暗示しています。

人間関係において周りの人と疎遠になる暗示で、傘を買う夢やもらう夢とは正反対の意味を表している凶夢です。

傘を捨てる夢を見てスッキリした気分になっていた場合は、人間関係を整理してスッキリすることを意味しており、過去の不要な人間関係を断ち切って気分が晴れることを暗示しています。

捨てる夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

傘で誰かを殴る夢

傘で誰かを殴る夢は、あなたが追い詰められてストレスが溜まっている状態を表しています。

現在のあなたは他人に配慮する余裕がないくらいに精神的に追い込まれ、ちょっとしたことで爆発してしまうような心理状態のようです。

一度心を落ち着けて、冷静さを取り戻す必要があります。

傘で空を飛ぶ夢

傘で空を自由に飛ぶ夢は、運気上昇を暗示する吉夢です。

精神的な重圧や煩わしい人間関係から解放されたり、抱えていた問題が解決されることを暗示しています。

傘で飛ぶ夢であまり自由に飛べない夢の場合は、自分の人生が思い通りに進まないことを意味する凶夢です。

また、傘で空を飛んで落ちてしまう夢の場合は、運気低下の暗示で災難やトラブルが起こることを意味しています。

飛ぶ夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

傘を盗む夢

他人の傘をこっそり盗む夢は、対人トラブルや災難に見舞われることを暗示する凶夢です。

盗む夢は逆夢で、何かを失うことを表しており、傘は守ってくれるものや助けになるものを象徴していますが、傘を盗む夢は助けや守りを失うことを意味しています。

また、知らない人の物を盗む夢は金運の低下を暗示しており、盗んだ傘が知らない人の物だった場合は金銭的な損害が発生しそうです。

盗む夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました