【夢占い】食器の夢の意味は?洗う・買うなど意味14選

日用品・その他
Photo by Brooke Lark on Unsplash
スポンサーリンク

食事の時に使われる食器は日常的な道具ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、食器に関する夢の意味について解説しています。

食器の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて食器の夢は「家庭生活」「恋愛関係」「豊かさ」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において食器の夢は「家庭生活」「恋愛関係」「豊かさ」などを表しています。

食器の夢はあなたの家庭生活や恋愛関係を象徴しており、食器に盛られた食べ物は収入などの経済状況を暗示しています。

きれいな食器の夢はあなたの家庭生活や恋愛関係が良好で恵まれている状態であることを暗示しています。

逆に汚れていたり欠けていたりする場合は、家庭や恋愛においてトラブルが起こったり、人間関係が悪くなったりすることを意味する凶夢となります。

食器の夢・状況や状態に関する夢の意味

夢の中で食器がピカピカできれいな感じだったんだけど、これは幸運の暗示なのかな?

きれいな食器の夢は、現在や将来において身近な人との関係が良好な状態になることを暗示している吉夢です

この項目では、夢の中の食器の状況や状態に関する夢の意味について解説しています。

きれいな食器の夢

きれいな食器の夢は、現在の家庭環境や将来の家庭環境が円満になることを暗示する吉夢です。

また、この夢をみた人が独身だった場合は、将来の結婚生活が円満になることを意味しています。

欠けたり汚れている食器の夢

食器が欠けていたり汚れていた夢は、運気低下を意味する凶夢です。

現在や将来の家庭生活において問題やトラブルが発生し、あまり順調とはいかない状態になることを意味しています。

また、まだ独身の人がこの夢をみた場合は、未来の結婚後の生活があまり順調ではないことを暗示しています。

食器棚に入っている食器の夢

食器棚に様々な食器が収納されている夢は、あなたの心理状況を表しています。

自分で食器棚に食器を片付けていた夢の場合は、あなたが他人に対してあれこれ色々と要求する性格であることを表しています。

相手に対して求めることを一つに絞るべきでしょう。でないと、口うるさい人だと思われて誰からも相手にされなくなる恐れがあります。

また、食器棚から一つずつ食器を取り出していた夢の場合は、対人関係がうまくいくことを表しています。

整理整頓された食器棚の夢

整理整頓された食器棚の夢は、あなたの生活基盤や経済状況が整っていたり、将来的に整っていくことを意味しています。

しかし、棚の中が隙間だらけだったり、中身が空っぽだった夢の場合は、生活基盤が整っていないことを暗示しています。

カラフルな食器の夢

カラフルな食器の夢は、美しさに対するこだわりが高くなっていることを表しています。

あなたは外見や見た目の美しさを重視している心理状態のようです。

外見重視もいいですが、もう少し物事の内面や中身にも目を向けるべきだと夢が告げています。

高級な食器に食べ物が乗っている夢

高級な食器に食べ物が乗っている夢は、あなたの環境が恵まれていることを暗示しています。

対人運が上昇して、仕事や家庭での人間関係が順調で穏やかに過ごせるでしょう。

経済的な基盤も安定しており、絶好調な状態です。

食器の夢・行動に関する夢の意味

メルカリでいらなくなった食器を売る夢をみた。あんまり高く売れなくて、なんか残念な夢だったなー

食器を売る夢は家族との関係が疎遠になったり希薄になることを暗示しています。家族間の繋がりが弱まることを意味する凶夢なので気をつけてください

この項目では、夢の中の行動に関する食器の夢の意味について解説しています。

食器を買う夢

食器を買う夢は、対人運上昇の暗示です。周りとの関係が良好になったり、新しい友人に出会う可能性があります。

また、自分や身内の人の結婚などで家族が増えることを暗示している場合も。

買う夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

食器を売る夢

食器を売る夢は、家族との関係が疎遠になることを暗示しています。

家族との距離が離れていたり、ほとんど連絡をとらなくなっているのではないでしょうか?

家族との絆を取り戻すには、もっとコミュニケーションをとって意思の疎通を図る必要があります。

売る夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

食器を洗う夢

食器を洗う夢は、対人運や恋愛運の上昇を暗示しています。

過去の恋愛を洗い流してスッキリした気分になっているのではないでしょうか?

また、悩みや問題を抱えていた場合は、家族や周りの人の協力を得ることで解決できそうです。

食器を洗ってもきれいにならない夢

食器を洗ったのに綺麗にならない夢は、対人運低下の暗示です。

食器は家族運や恋愛運を象徴していますが、この夢は家族や身近な人の助けが得られないことを表しており、悩みや問題の解決に誰の助けも借りることが出来ないことを意味しています。

あなたは自分一人で問題に取り組まなければならないようです。

そのため、問題の解決にはまだまだ時間がかかるでしょう。

食器を捨てる夢

食器を捨てる夢は、あなたがこれまで抱えていた不満や不信、苛立ちなどを捨てることを表しています。

これまで家族に対して抱いていた不信感や不満、疑念などを捨て去り、心機一転することで家族との関係が良くなっていくでしょう。

捨てる夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

食器を落とす夢

食器を落とす夢は、家庭内不安の暗示です。

食器は家庭運を象徴しており、その食器をうっかり落としてしまう夢は、家庭の崩壊を恐れる心理状態の暗示です。

落とした食器が割れていた夢の場合は、家庭内で何かしらのトラブルが発生しそうです。

逆に落とした食器が割れなかった夢の場合は、取り越し苦労で済むでしょう。

食器をわざと落とす夢

食器をわざと落とす夢は、あなたが家族からの束縛に嫌気が差している心理状態を暗示しています。

落とした食器が割れていた場合は、我慢の限界を超えて家族と喧嘩したり、家出したりなど何らかのトラブルが発生しそうです。

逆に落とした食器が割れなかった場合は、あなたの思い込みが強いか、まだそれほど不満が溜まっていないかのどちらかのようです。

どちらにせよ、一度信頼できる誰かに相談してみると良いでしょう。

食器を探す夢

食器を探す夢は、あなたが豊かな家庭生活や恋愛を求めていることを表しています。

夢の中で食器を見つけられた場合は、家庭を持ったり恋愛のパートナーを得ることができるでしょう。

みつけた食器がきれいな食器や豪華な食器だった場合は、家族や恋人との関係は良好で恵まれた状態になっていくでしょう。

しかし、食器を探しても見つけられなかった夢の場合は、家庭や恋愛とは縁遠い生活が続いていく可能性が高いようです。

探す夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました