【夢占い】片付けの夢の意味は?片付けられない・片付けられるなど意味15選

行動・状態
Photo by Tania Miron on Unsplash
スポンサーリンク

物を整理したりする片付けの夢は、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、片付けに関する夢の意味について解説しています。

片付けの意味の基本的な意味について

夢占いにおいて片付けの夢は「身辺の整理」「前進したい気持ち」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において片付けの夢は「身辺の整理」「前進したい気持ち」などを暗示しています。

片付けの夢の意味の1つは、自分の身の回りや考えなどを一度整理し直したいという気持ちの高まりを表しています。

仕事や人間関係など、ややこしくなってしまっているものをきれいに片付けて一度リセットしたいという気持ちになっていることの暗示です。

片付けの夢のもう一つの意味は、物事を前に進めたいという気持ちや、問題を片付けて前に進みたいという前向きな感情を表しています。

夢の内容によっては、新しい環境や人生の転機を迎えることになるでしょう。

片付けの夢・場所や物に関する夢の意味

自分の部屋を片付ける夢を見たら、なんかスッキリした気分になった。現実でも部屋の片付けをしようかなー

部屋を片付ける夢は、現在抱えている悩みや問題が解決に向かうことを暗示している吉夢です。気分がスッキリと晴れていればいるほど、より大きな幸運がやってきます

この項目では、夢の中で片付けていた物や場所に関する夢の意味について解説しています。

ゴミを片付ける夢

ゴミを片付ける夢は、仕事などのやらなければならない事を片付けることを暗示しています。また、仕事以外にも人間関係をきれいに整理するいい機会となりそうです。一つずつ丁寧に片付けていくことで、新しい未来を切り拓いていくことが出来るでしょう。

部屋を片付ける夢

自分の部屋や職場などをきれいに片付ける夢は、抱えていた問題やトラブルが解消されることを暗示しています。

片付けてスッキリした気分になればなるほど、幸運の度合いが増していきます。

現在は厳しい状況かもしれませんが、解決策がきっとみつかるはずです。

タンスの中を片付ける夢

タンスの中を片付ける夢は、運気上昇の暗示です。

あなたは心の中の過去の思い出や記憶を整理整頓し、心機一転を図ろうと前向きな気持ちになっている状態です。

過去の嫌な記憶や重圧から解放され、気分は晴れやかになることでしょう。

元彼の荷物を片付ける夢

元彼の荷物を片付ける夢は、元彼に関係した問題を解決したい気持ちの現れです。

特に大きな問題がない場合、あなたの心のどこかに元彼に対する未練があるのでしょう。

しかし、あなたは元彼への思いを整理したいと思っているようです。

一人で取り組むのが難しい場合は、信頼できる友人に相談したり、話を聞いてもらうと良いでしょう。

書類を片付ける夢

書類を片付ける夢は、次のステップに進むためにこれまで取り組んできた仕事に区切りをつける時がきたことを表しています。

人生を一段階上げるために、これまで関与してきた物事を一度整理して、次の道へ進む態勢を整えると良いでしょう。

また、会社の机や引き出しを片付ける夢の場合は、追われていた課題や仕事の処理に一区切りつくことを暗示しています。

台所を片付ける夢

台所を片付ける夢は、家族や身近な人に関連している問題やトラブルが解決することを暗示しています。

また、健康運も上昇しており、心身の状態が快方に向かう傾向です。

重圧やストレスから解放され、精神的な落ち着きを取り戻せそうです。

台所に関する夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

片付けの夢・状況や状態に関する夢の意味

夢の中で自分の部屋を片付けていたんですが、結局片付けが終わりませんでした。これは運気が下がるという意味の夢なのかな?

片付けが終わらない夢は、焦りで冷静な思考ができない状態を暗示しており、部屋を片付ける夢は悩みや問題の解決を意味しています。現在のあなたは、焦りや落ち着きの無さから考えがまとまらず、悩みや問題を解決できない状態のようです。まずは心の落ち着きを取り戻しましょう!

この項目では、夢の中の状況や状態に関する片付けの夢の意味について解説しています。

片付けが終わらない夢

いつまでたっても片付けが終わらない夢は、焦っているばかりで考えがまとまらない状態であることを暗示しています。

何をしてもスムーズにいかないタイミングですので、新たに何かを始めたりするのは避けた方がよさそうです。今は現状をキープして、出来そうな事から少しずつ手を付けていくべきでしょう。

誰かと一緒に片付けをする夢

誰かと一緒に片付けをする夢は、誰と片付けをしていたのかによって意味が異なります。

嫌いな人と片付けをする夢の場合は、その人の意外な一面を知ることで仲良くなれたり、あるいはその人と関わることがなくなってスッキリした気分になれることを暗示しています。どちらの展開になるにせよ、吉夢です。

家族や友人、好きな人と片付けをする夢の場合は、その人があなたのことを理解してくれていて、あなたの心に平穏を与えてくれる存在であることを意味しています。

知らない人と片付けをする夢の場合は、近い将来に実際にその人と出会う可能性を暗示しており、さらにその人が大切な人になることを暗示しています。

片付けられない夢

片付けをしたいと思っているのに片付けられない夢は、実際に解決したい問題があるのにどうにも出来ない状態を暗示しています。

あなたはなんとか解決したいと思っている問題があるにも関わらず、何かが邪魔したり障害になったりして、身動きがとれずにイライラしている状態のようです。

気持ちが先走って焦っていては、何も進展しないばかりか余計に疲れてしまうだけです。

一旦休息をとり、心の落ち着きを取り戻すことが大切です。

また、別の意味では、縁を切りたいと思っている人間関係を切れずにいる状態を暗示している場合があります。

引越しで片付けをする夢

引越しの片付けをする夢は、格段に自分が変化しようとしている夢です。

現在の状況をどうにかしたいと考えている願望夢です。引越しの荷物がちゃんと片付けられた夢の場合は、実際に待ち望んだチャンスも訪れるでしょう。

引越しの荷物が片付けきれずに途中で終わった夢の場合は、まだストレスや重圧が猛烈で、ハードな心理状況を表しています。ストレスを解消してガス抜きをしつつ、ゆっくりと周りの変化を待つという選択もありでしょう。

パーティーの片付けをする夢

パーティーの片付けをする夢は、対人関係で問題やトラブルが起こることを暗示しています。

片付けがなかなか進まない夢の場合は、人間関係があまりうまくいっていないことの暗示で、逆に片付けが順調に進んでいた夢の場合は、人間関係が好調であることを意味しています。

また、パーティーの片付けができない夢の場合は、自力では解決出来ない問題やトラブルが起こることを暗示しています。信頼できる友人などに相談してみると良いでしょう。

片付けたいけれど行動できない夢

片付けたいという気持ちはあるけれど行動できない夢は、あなたの意欲やエネルギーが消耗していることを表しています。仕事や学業などで希望通りの力を発揮できない状態です。

行動しようとしても行動できないのは、あなたの意志の弱さが原因ではありません。今は無理をしないほうがいい時ですので、まずは常日頃のライフスタイルを見直し、体調を維持することを心がけましょう。

片付けの夢・片付けてもらう/片付けられる夢の意味

職場の嫌っている上司が部屋の片付けをしてくれる夢をみたんですが、これはどういう意味の夢なんでしょうか?

嫌いな人が部屋の片付けをしてくれる夢は、その人との関係が良好になる、あるいは関係が切れることを暗示していて、どちらの場合でも吉夢で幸運の暗示です

この項目では、自分以外の誰かに片付けてもらう(片付けられる)夢の意味について解説しています。

好きな人に片付けられる夢

誰かに自分の部屋を片付けられる夢は、あなたに隠し事や悩みがあることを意味しています。

好きな人に自分の部屋を片付けられる夢で、部屋が汚い部屋だった場合は、あなたが好きな人に自分の欠点や悪いところを知られたくないという不安な気持ちを表しています。

逆に、部屋がきれいな状態だった夢の場合は、あなたと好きな人との関係が良好になることを暗示しています。

好きな人に関する夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

友人や知り合いに片付けられる夢

友人や知り合いに部屋を片付けられる夢は、近い将来にその人物との間でトラブルが起こり、関係が切れてしまう可能性を暗示しています。

自分の部屋を片付けてもらうという事は、自分の内部に隠されたものをさらけ出すことを意味しており、知られたくないことを知られることで、場合によっては人間関係が悪化する可能性があることを表す夢となっています。

嫌いな人に片付けてもらう夢

嫌いな人に部屋を片付けてもらう夢で、気持ちが軽くなっていた場合は、嫌いな人との縁が切れてスッキリした気分になれることを暗示しています。

あるいは、嫌いな人との関係が良好になり、意外といい関係になっていくことを暗示している場合も。

嫌いな人に関する夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました