【夢占い】鼻の夢の意味は?鼻血・鼻水・鼻毛など意味13選

人・体の部位
Photo by Yoal Desurmont on Unsplash
スポンサーリンク

鼻は嗅覚を司る部位ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、鼻に関する夢の意味について解説しています。

鼻の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて鼻の夢は「自我」「プライド」「好奇心」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において鼻の夢は「自我」「自信」「プライド」「好奇心」「感性」などを暗示しています。

顔の中心に位置する鼻は自我=自分自身の象徴です。

そして鼻の高さはプライドや自信の現れで、鼻が高くなる夢は、自信を持ってリーダーシップを発揮できることを表しており、反対に鼻が低くなる夢は、自信を喪失していることを暗示しています。

また、”鼻が利く”という言葉があるように、感性や好奇心の向上を表していることも。

鼻の夢・状況や状態に関する夢の意味

夢の中で鼻がピノキオばりに高くなりすぎていたんだけど、これはいい夢なのかな?

鼻が高くなりすぎる夢は、自信過剰で傲慢になっている状態の暗示です。もう少し謙虚な振る舞いをするように注意しましょう

夢の中でどのような状況や状態だったのかによって、夢の意味や解釈は変わってきます。

この項目では、状況や状態に関する鼻の夢の意味について解説しています。

鼻が高い・低い夢

自分の鼻が高い夢は、自分に自信を持ち、リーダーシップを発揮できることの暗示です。ただし、鼻が高すぎる夢の場合は、自信過剰に陥り、傲慢で自己中心的な態度になりがちであることを警告しています。

自分の鼻が低い夢は、自信を失っている状態の暗示です。自信のない態度が元で問題やトラブルが発生する可能性があるので注意してください。

鼻が大きい夢

自分の鼻が大きくなっている夢は、運気の上昇の暗示です。

感性や好奇心が向上している状態で、金運や仕事運が特に好調です。

しかし、鼻が大き過ぎる夢の場合は、余計な口出しや自信過剰で傲慢な行動をとるなどで、トラブルや問題を起こしてしまう可能性が高いので注意が必要です。

鼻毛が長い夢

鼻毛が長く伸びている夢は、健康運の上昇の暗示で、あなたの健康状態が良好な状態にあることを暗示しています。

精神的にも安定した状態で、心身共に健康で行動的になれるでしょう。

鼻毛が伸びる夢

自分の鼻毛が伸びていく夢は、周囲からの視線や注目されることを気にしすぎている状態の暗示です。

あなたは自分の見た目や外見に関して、かなり気になっている心理状態のようです。

スタイルやメイクや服装などを気にしすぎて、ストレスが溜まっている可能性も。

たまには他人の視線など無視して、リラックスしてみてはいかがでしょうか?

鼻血が出る夢

鼻血が出る夢は、血の色や量によって吉凶の意味が変わってきます。

真っ赤な色の鼻血がたくさん出る夢は、幸運の訪れを意味していますが、鼻血の色がどす黒い夢の場合は、運気の低下の暗示です。

特に健康運が低下しており、体調の悪化や病気を知らせる暗示なので、何か心当たりがある場合は、早めに医師の診察を受けた方が良いでしょう。

鼻くそがとれる夢

鼻くそがとれる夢は、あなたの中の小さな不安や心配事が解消されることを意味しています。

また、鼻くそがたくさんとれて、スッキリしていた夢の場合は、悩みや問題がスッキリと解消されることを暗示しています。

鼻がなくなる夢

鼻がなくなる夢は、職を失ったり、左遷されるなどで経済的に困窮することを暗示しています。

また、それに伴って社会的な地位や立場も下落してしまうようです。

今は冬の時期のようです。潮目が変わるまでじっと耐えていく必要があります。

鼻が詰まる夢

鼻が詰まる夢は、あなたの感性や直感が鈍くなっている状態の暗示です。

自分の勘や思いつきで行動すると、失敗してしまう可能性が高まっています。

何かを決める時には、客観的な意見や信頼できる人の意見を参考にするべきでしょう。

鼻水がたくさん出る夢

鼻水が出る夢は、老廃物が排出されることから溜まっていた悪運が出ていくことの暗示で、幸運がやってくることを暗示しています。

鼻水がたくさん出る夢の場合は、より大きな幸運が訪れる暗示で、目標や願望を達成したり、悩みや問題が解決するなど環境や状況が好転していくことでしょう。

鼻の夢・行動に関する夢の意味

友達に鼻をつままれる夢をみました。別に嫌な感じはしなかったんですが、どういう意味の夢なんでしょうか?

誰かに鼻をつままれる夢は、対人運や恋愛運の上昇の暗示です。ただし、鼻をつままれて嫌な印象を受けていた場合は、誰かから嫉妬されたり恨まれている可能性があります!

夢の中でどのような行動をしていたのかによって、夢の意味は変わってきます。

この項目では、行動に関する鼻の夢の意味について解説しています。

鼻を高くする夢

美容整形などで無理に鼻を高くする夢は、あなたが現状に満足していないことを暗示しています。

あなたは現在の地位や立場ではプライドが満たされず、満足できないのでもっと上を目指そうとしているようです。

しかし、無理をしすぎたり、強引な手段を講じるのは後々の苦労の原因になる可能性があります。焦らず無理をしすぎないように注意しましょう。

鼻をほじる夢

鼻をほじる夢は、悩みや問題と向き合い、なんとか解決しようと努力している状態の暗示です。

また、鼻をほじっている所を誰かに見られる夢は、あなたの秘密や隠し事が暴露されてしまう可能性があることを暗示しているので注意が必要です。

鼻毛を切る夢

夢占いでは毛や体毛は生命力を暗示しています。

鼻毛も体毛であることから、生命力の象徴であり、それを切るということは生命力が衰えることを意味しており、鼻毛を切る夢は、あなたの体調が悪化したり、精神状態が不安定になることを暗示する凶夢となります。

毛や体毛に関する夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説しています。

鼻をつまむ・つままれる夢

自分で鼻をつまんでいたり、誰かに鼻をつままれる夢は、対人運や恋愛運の上昇の暗示です。

人気者になったり、告白されたりする可能性もあります。意中の異性がいる場合は、積極的な行動が良い結果につながるでしょう。

また、鼻を誰かにつままれる夢で、悪意を感じていた場合は、誰かから恨まれたり、嫉妬されたりしていることを暗示しているので気を付けてください。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました