【夢占い】プールの夢の意味は?泳ぐ・飛び込む・子供など意味14選

家具・建造物
© rawpixel
スポンサーリンク

プールは人が泳ぐために作られた人工的な建造物ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか?

この記事では、プールの夢の意味について解説しています。

プールの夢の基本的な意味について

夢占いにおいてプールの夢は「感情」「精神状態」を暗示しています。

夢占い(夢診断)においてプールの夢は、感情、精神状態、生命力、蓄えなどを暗示しています。

プールの水は感情を表しており、水が透明でキレイな状態は、純粋な心をもっていることの現れで、精神状態も安定しています。

プールの水が濁っていたり、汚れている状態は、人を騙したり、隠し事があるなど邪心があることを暗示していたり、悩みや不安を抱えて精神状態が不安定なことを暗示しています。

また、夢占いでは水は無意識を、地上(陸地)は表層意識を表しており、プールの夢は無意識の状態を反映している場合があります。

プールの夢・登場人物別の夢の意味

友達とプールで遊んだ夢をみた。そこまでは楽しかったんだけど、その後ナンパしてたら怖いお兄さんが出てきて半殺しにされた。怖い夢だった…

プールの夢では誰と一緒に行動したのか、誰が出てきたのかによって意味や解釈が異なってきます。

この項目では、登場人物別の夢の意味について解説しています。

異性が登場するプールの夢の意味

プールの夢で異性と楽しく泳いだり遊んでいた場合は、恋愛運の上昇を暗示しています。

現在パートナーがいる場合は、より親密な関係に発展する暗示で、特定のパートナーがいない場合は、素敵な異性との出逢いが期待できそうです。

しかし、油断すると都合の良い関係を求める人が接近してくる可能性もあるので用心してください。

友達が登場するプールの夢の意味

プールの夢で友達と楽しく遊んだり泳いでいた場合は、対人運の上昇を暗示しており、周りの人達との関係がより良くなったり、恋愛で何か良い事が起こる可能性が高まっています。

しかし、プールの水が濁っていたり、遊んでいて楽しくなかった場合は、精神的な疲れから体調が悪化することを表しています。

家族が登場するプールの夢の意味

プールで家族と一緒に楽しく遊んだり泳いでいる夢で、家族と別居している場合は、ややホームシックになっている状態を暗示しています。一度連絡をとったり、実家に戻ってみてはいかがでしょうか。

同居している家族が夢に出てきた場合は、あなたの家族に対する態度が冷めていることを暗示しており、もう少し家族との関係を良くするための努力をするべきだという意味が含まれています。

子供が登場するプールの夢の意味

プールの夢で子供が楽しそうに遊んでいる夢は、女性の場合は現実での妊娠や出産を暗示しています。男性がこの夢をみた場合は、パートナーの女性の妊娠や出産の暗示です。

子持ちの人がこの夢をみた場合は、愛情豊かな親子関係が築けていることを表しています。

しかし、子供たちがあまり楽しくなさそうにしていた場合は、親子関係があまり良い状態ではないことを暗示しています。

プールの夢・状況別の夢の意味

夢の中でプールの水の色が真っ赤でした。ちょっとびっくりしたなー

プールの夢は、プールの水の状態やプール全体の状況などによって意味が変わってきます。

この項目では、プールの状況別の夢の意味について解説しています。

プールの水が透明で綺麗な夢の意味

プールの夢で、プールの水が透明で綺麗だった場合は、運気の上昇を暗示しており、体力が充実し、精神的にも安定していることを表しています。

また、心に邪気がないことや、金銭面でも充実して生活に余裕があることを表しています。日々の生活が快適に感じられることでしょう。

プールの水が濁っている・汚れている夢の意味

プールの夢で、プールの水が濁っていたり汚れていた場合は、運気の低下を暗示しており、悩みや不安、問題を抱えて精神的に不安定になっていることを表しており、そのストレスから体調が悪化する可能性も。

また、心の奥に他人に対する悪意や邪気が秘められた状態で、人や物事を素直に見れない状態のようです。

そのため、現在抱えている課題や問題についても先の見通しが立たない状態がつづきそうです。

プールの水に色がついている夢の意味

プールの水は夢占いでは感情や精神状態を暗示していますが、プールの水が無色透明ではなく、色がついている夢の場合は、それぞれの色によって意味が変わってきます。

【プールの水が赤い場合】

赤い色は夢占いでは情熱や怒りを暗示しており、プールの水の色が赤だった夢は、あなたの心が怒りに満ちている状態を暗示しています。

【プールの水が黄色い場合】

黄色は夢占いでは陽気、感性、創造力などを暗示しており、プールの水の色が黄色だった夢は、あなたの感性や創造力が冴えている状態を表しています。

【プールの水が緑色の場合】

緑色は夢占いでは平穏や安定、調和などを暗示しており、プールの水の色が緑色だった夢は、あなたの心が落ち着いて平穏な日常生活を送れていることを表しています。

【プールの水が青い場合】

青い色は夢占いでは知性や冷静さを暗示しており、プールの水の色が青かった夢の場合は、あなたが冷静な精神状態であることを暗示しています。

【プールの水が黒い場合】

黒い色は夢占いでは困難、悲しみ、絶望を暗示しており、プールの水の色が黒い夢の場合は、あなたの心の中に悲しみや絶望が満ちていることを暗示しています。

色に関する夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

プールサイドの夢の意味

プールサイドでのんびりと優雅にくつろいでいたり、歩いている夢は、あなたの精神状態が安定して穏やかな状態であることを暗示しています。

また、プールサイドでくつろいだり歩いたりする夢は、豊かさを暗示しており、今のあなたは優越感を感じて満足しているようです。

急いでプールサイドを歩く夢の場合は、心に落ち着きや余裕がないことを表しており、運気の低下を暗示しています。

ウォータースライダーの夢の意味

ウォータースライダーの夢は恋愛に関する意味が多く、楽しくウォータースライダーを滑っていた夢の場合は、恋愛運の上昇を暗示しており、パートナーとの関係がより充実したり、新しい出会いがあるなど良い事が起こるでしょう。

ウォータースライダーを怖がっていたり、楽しめない夢の場合は、パートナーとの関係がうまくいっていない事を暗示しています。

現在パートナーがいない場合は、恋愛に対して不安感を抱いており、消極的な気持ちになっているようです。

また、ウォータースライダーから滑り落ちる夢の場合は、自分の努力が結果にあらわれないことに不満を感じて、イライラしている心理状態を暗示しています。

プールの夢・行動別の夢の意味

夢の中で市民プールに行ったんだけど、人が多すぎてまともに泳げなかった。ちょっとイラッとする夢だったなー

あなたは夢の中のプールで、どのような行動をとっていたのでしょうか?その行動によって、夢占いの意味や解釈が変わってきます。

この項目では、プールの夢の行動別の夢の意味について解説しています。

プールで泳ぐ夢の意味

プールで泳ぐ夢で、綺麗な水の中を泳いでいた場合は、対人運や金運の上昇を暗示しており、周囲との人間関係が良好になったり、経済的に有益なことが起こりそうです。

プールで一生懸命に頑張って泳ぐ夢は、これまでの努力が実り、目標や計画を達成できる可能性が高まっていることを暗示しています。

必死に頑張って泳いでいるのに前に進まない夢は、現実の物事や状況に対して不安や焦りの感情を抱いていることを暗示しており、さらに泳ぎながらもがいている夢は、現在の状況が思うように進まず、低調な状態であることを表しています。

また、混雑している市民プールで泳ぐ夢は、大きなストレスを抱えている現状を暗示しており、泳げないほど人が多い場合は、トラブルや災難が発生する可能性があるので注意が必要です。

プールで遊ぶ夢の意味

プールで楽しく遊ぶ夢は、あなたが現状に満足して楽しんで生活していることを暗示しています。

逆に楽しめていない夢の場合は、現状について何か不満を感じているようです。

混雑しているプールで遊ぶ夢は、あなたが他人の意見に左右されやすいことを表しています。

また、流れるプールで遊ぶ夢は、仕事や恋愛などで計画が予定通り順調に進んでいくことを暗示しています。

プールで溺れる夢の意味

プールは夢占いでは感情を暗示しており、プールで溺れる夢はあなたが感情に溺れていることを表しています。

あなたは精神的に不安定な状態のようで、うまく自分の感情をコントロール出来ずにもがいている状態のようです。

不用意な発言で誰かを傷つけたり、恨みを買ってしまう可能性も。

また、プールで溺れて死んでしまう夢は、今の厳しい現状がやがて解消し、再スタートを切ることが出来ることを表しています。

プールに飛び込む夢の意味

プールに飛び込む夢は、新しい環境や仕事に対して前向きに取り組む気持ちを表しています。

しかし、やや焦りや不安を感じている状態のようです。

また、なかなかプールに飛び込めない夢の場合は、不安や失敗を恐れてためらっている心理状態を表しています。

勇気を出して思い切って行動することで道がひらける事を夢が伝えています。

プールが爆発する夢の意味

プールの夢は夢占いでは感情を暗示していることから、プールが爆発する夢は、今まで溜め込んできた感情が爆発しそうな状態を暗示しています。

大きな問題が起きてしまう前に、信頼できる誰かに相談したり、話を聞いてもらうべきでしょう。

また、別の意味ではこれまで溜めてきた蓄財(財産)が吹き飛んでしまうことを暗示している場合もあるので注意が必要です。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました