車の事故は死亡につながるため非常に危険な事故ですが、夢占いでは車の事故はどのような意味をもっているのでしょうか?
この記事では、車の事故の夢の意味について解説しています。
※ 車の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
車の事故の夢の基本的な意味について
車の事故の夢は、あなたの計画や目標の邪魔をする何らかの障害が出現するという暗示です。
予定通りに物事が進まなくなり、心の余裕を失うことになるでしょう。
順調に計画が進んでいる時にこの夢を見た場合は、計画に大きな狂いが生じる暗示なので要注意です。
油断せずにいつ何が起きてもいいように、事前の備えをしておくことが重要です。
基本的に予知夢ではないケースがほとんどですが、夢の中の事故の情景が非常にリアルで鮮明だった場合は稀に予知夢である可能性があるようなので、念の為に車の運転を控えたり、用心して慎重に運転するようにした方が良いでしょう。
車の事故の夢・自分が運転していた場合の夢の意味
車を運転していて、他の車にぶつけられる夢を見たんだけど、もしかして現実でも事故にあうのかな?
車をぶつけられる夢は、問題やトラブルが起こる暗示です。予定していた事に支障が生じる可能性があるので気をつけてください
この項目では、自分が車を運転していて事故が起きた場合のそれぞれの夢の意味について解説しています。
車をぶつける夢
自分が運転していて車をぶつけてしまう夢は、問題やトラブルに巻き込まれる暗示で、その原因はあなた自身の注意力の低下や焦りからきています。
また、進めていた計画がトラブルによって思い通りに進まなくなるでしょう。
計画が思うようにいかない原因はあなたの考えの甘さや不注意にあるようです。
場合によっては計画を見直し、改めて計画を立てる必要がありそうです。
車をぶつけられる夢
車を運転していて他の車にぶつけられる夢は、トラブルや災難に巻き込まれるという暗示です。
現在進めている計画に邪魔が入るような形で問題やトラブルが起こったり、誰かからの妨害が入って計画が予定通りに進まなくなりそうです。
常に最悪の場合を想定して備えておきましょう。
また、車をぶつけられてケガをしていた場合は、身体やメンタルにダメージを負ってしまうという暗示です。
例を上げると、足をケガしていた場合は行動力が低下するとか、目をケガしていた場合は観察力が低下するといった状況です。
このような時は運勢も低調なのであまり行動的にならず、回復を待つ方が良いでしょう。
車のブレーキが効かない夢
車のブレーキが効かない夢は、心や感情のブレーキが効かなくなっているという暗示です。
あなたは自制心を失い、感情的になっているようです。
このままだと周囲と衝突したり、誰かを傷つけるような行動をとってしまう危険があります。
心を落ち着けて冷静さを取り戻す事が大切です。
車が事故で壊れる夢
運転していた車が事故で壊れる夢は、あなたがトラブルや問題を抱えているという暗示です。
そして、車の壊れ方が酷ければ酷いほど、抱えている問題がより深刻になることを表しています。
自力での解決が難しいと感じたら、誰かに協力してもらう方が良いでしょう。
また、夢で見た事故の情景が非常にリアルで鮮明だった場合は予知夢である可能性がありますので、その場合は車の運転にはくれぐれも気をつけてください。
※ 壊れる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
車が落ちる夢
運転している車が道や崖などから落ちる夢は、災難やトラブルに巻き込まれるという暗示です。
不安や自信を失くして自分自身のコントロールがうまくできなくなっていたり、周囲との関係が思ったようにいかなくなっていることからトラブルに発展しそうな気配があります。
気持ちを落ち着けて、周囲の人達と十分なコミュニケーションをとるように気をつけましょう。
※ 落ちる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
正面衝突して事故を起こす夢
車を運転していて正面衝突する夢は、障害となるものがあなたの目の前に出現するという暗示です。
正面衝突した時の衝撃が大きいほど、障害もより大きくなります。
その障害によって進めていた計画が予定通りにはいかなくなるでしょう。障害の規模が大きい場合、かなり時間をロスしてしまう可能性がありますので注意してください。
車が事故で爆発する夢
車が事故で爆発する夢は、運気低下の暗示。
特に心身にダメージを受けて健康状態が悪化する可能性があります。
また、疲労やストレスが溜まって精神的に不安定になったり、その事がきっかけで対人トラブルが起きたりする危険があります。
きちんと休息をとって心身の回復に努めましょう。
※ 爆発の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
救急車を運転して事故を起こす夢
自分が救急車を運転して事故を起こす夢は、仕事や恋愛などで何らかの障害となるものが立ち塞がることを表しています。
また、救急車を運転する夢は焦っている心理状態を暗示しており、何らかの邪魔が入って焦りすぎていることを意味しています。
問題に取り組む前に、心を落ち着かせる必要がありそうです。
事故の様子によっても意味が変わってきますが、正面衝突する夢の場合は、障害となるものが真正面から現れることを暗示しており、救急車が事故で壊れる夢の場合は、問題やトラブルを抱えていることを暗示しています。
※ 救急車の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
車の事故の夢・他人が運転していた場合の夢の意味
車にひき逃げされる夢をみました。なんか不幸な事がおこりそう…
車にひき逃げされる夢は、車を運転していた人物とトラブルになるという暗示です。元々関係が良くなかったのであれば、いい機会なので縁を切ってもいいでしょう
この項目では、自分以外の誰かが車を運転していて事故が起きた場合のそれぞれの夢の意味について解説しています。
車の事故を見る夢
車の事故を見る夢は、運気低下の暗示で、特に対人関係が悪化するという暗示です。
事故を起こしていたのが知り合いだった場合は、その人との間で対人トラブルが発生しそうです。
また、夢の中で目撃していた事故で死亡者が出ていた場合で、死亡した人が家族や知り合いだった場合は、その人物との関係や立場が変わるという暗示です。
ある人物からパワハラなどを受けていた場合、その相手と立場が逆転するなど、人間関係が大きく変わるでしょう。
助手席に乗っていて事故にあう夢
他人が運転する車の助手席に乗っていて事故にあう夢は、運転していた人との間でトラブルが発生するという暗示です。
また、トラブルの発生の原因は運転していた人にあり、さらにトラブルによってその人との関係が悪化しそうです。
運転していたのが知り合いの場合、その人との関係が悪化する可能性があります。
運転していたのが知らない人だった場合は、あなたの失敗や不注意で問題やトラブルに巻き込まれるという暗示になります。
後部座席に乗っていて事故にあう夢
他人が運転する車の後部座席に乗っていて事故にあう夢は、進めている計画が予想外の事態により中断させられるという暗示です。
その原因は運転していた人物にあり、普段から車の運転をする人がこの夢を見た場合は、他人任せにしていた事が失敗の原因のようです。
車を運転していたのは誰だったのかよく思い出して、その人とは距離を置くようにした方が良いでしょう。
車に轢かれる夢
車に轢かれる夢は、進めている計画を邪魔されるという暗示です。
車に轢かれても大したダメージではなかった場合は、問題が起きても大した事のないレベルで収まりそうです。
しかし、車に轢かれて大怪我をしていた場合は、計画を中断せざるを得ない状況になってしまうでしょう。
また、車に轢かれて死んだ夢の場合は、状況が好転して計画が成功することを表しています。
車に轢かれて血まみれになる夢
車に轢かれて血まみれになっていた夢は、運気上昇の暗示です。
特に出血の量が多いほどより大きな幸運がやってきます。
問題やトラブルは解決に向かい、進めていた計画は無事に成功を収めるでしょう。
車にひき逃げされる夢
車にひき逃げされる夢は、車を運転していた人との間で問題やトラブルが発生するという暗示です。
運転していたのが知り合いだった場合、その人との関係が悪化しそうです。
しかし、ある意味ではその人との関係を見直す時期が来たと解釈できるので、場合によっては関係を精算することを考えてもいいでしょう。
知らない誰かにひき逃げされた場合は、あなたの行動や言動が原因で対人トラブルが起こることを意味しています。