【夢占い】歯が折れる夢の意味は?前歯・噛んで折れるなど意味13選

行動・状態
Photo by Kevin Bation on Unsplash
スポンサーリンク

歯が折れてしまうのは痛みがあったりとても辛いものですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、歯が折れる夢の意味について解説しています。

歯が折れる夢の基本的な意味について

夢占いにおいて歯が折れる夢は「やる気やエネルギーの喪失」「挫折」を暗示しています。

歯が折れる夢は「やる気が折れる」ことを意味しており、モチベーションやエネルギーが消え失せてしまう状態の暗示です。

また、やる気や活力が失せてしまうということは、何かに取り組んでいても挫折するというニュアンスを含んでいます。

他にも歯が折れる夢には体調が悪化するという意味があり、概ね悪い意味の方が多い傾向にあるようです。

歯が折れる夢・登場人物別の夢の意味

友達の歯が折れる夢を見ました。これは友達に何か不幸なことが起こるという意味ですか?

友達の歯が折れる夢は、あなた自身の健康運が低下するという暗示です。この場合の友達はあなたの分身という解釈ですね

この項目では、夢の中で誰の歯が折れていたのか、登場人物ごとの夢の意味について解説しています。

知らない人の歯が折れる夢

知らない人の歯が折れる夢は、健康運低下の暗示。

この場合の知らない人はあなた自身を示しており、あなたの体調が悪化したり、健康を損ねるという暗示です。

気づかない内に疲労が溜まっているのではないでしょうか。しっかり休息をとるなど、体調管理に気を配りましょう。

友達の歯が折れる夢

友達は夢占いではあなたの分身という意味があります。

そのため、この場合も知らない人の時と同様にあなた自身の健康運が低下しているという意味になります。

疲労やストレスが溜まっているのではないでしょうか。

休息をとったり気分転換をするなどして、心身の回復に努めましょう。

恋人の歯が折れる夢

恋人の歯が折れる夢は、恋愛運低下の暗示。

相手に対して疑いや不安を抱いている状態で、今後の二人の関係に変化が起こりそうです。

関係を続けたいのであれば、相手としっかり話し合う必要があるでしょう。

親の歯が折れる夢

親の歯が折れる夢は、あなたの父親や母親の健康運の低下を暗示しています。

実際に体調を崩しているか、あるいは何かストレスが溜まるような状況にあるのかもしれません。

気がかりな場合は、一度連絡をとってみると良いでしょう。

ストーカーの歯が折れる夢

あなたをストーカーしている人物の歯が折れる夢は、運気上昇の暗示です。

あなたにとって脅威になっている人物のやる気やエネルギーが消失し、あなたに対する脅威がなくなっていくことを意味しています。

不安や恐怖心から解放され、精神的に安定していき、運勢も上向いていくでしょう。

※ ストーカーの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ストーカーの夢の意味は?逃げる・助けられるなど意味18選
ストーカー被害にあうというのは被害者にとってはさぞ恐ろしい事でしょうが、夢占いではストーカーはどのような意味をもっている...

ペットの歯が折れる夢

ペットの歯が折れる夢は、ペットの健康運の低下を暗示しています。

実際にペットを飼っていてこの夢を見た場合は、自分のペットがケガをしたり病気をしたりするかもしれません。気になる兆候が見られる場合は、早めに病院で診てもらった方が良いでしょう。

ペットを飼っていない場合は、自分の子供などあなたにとって大切な存在の健康が損なわれる可能性があります。

歯が折れる夢・状況別の夢の意味

歯が全部折れる夢を見た。総入れ歯になるって意味かな?

全ての歯が折れる夢は、大きな挫折を経験するという暗示です。精神的にかなり落ち込むことになりそうですが、あまり気にしすぎないようにしてください

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの歯が折れる夢の意味について解説しています。

自分の歯が折れる夢

自分の歯が折れる夢は、やる気やモチベーションを失い取り組んでいる物事がうまくいかずに挫折するという暗示です。

仕事や学業、恋愛において心を折られるような出来事が起こり、やる気を失ってしまう可能性があります。

別の意味では健康運の低下を暗示しており、心身の状態が悪くなる危険があります。

また、夢の中でどの歯が折れたかによってそれぞれ意味が変わってきます。

●前歯が折れた

外見や周囲からの視線を気にしすぎている暗示。または他人を見た目だけで判断しているという意味も。

●奥歯が折れた

あなたの基盤となっている価値観や信念などが崩れるという暗示です。

●犬歯が折れた

アグレッシブさや積極性を失くし、無気力になっているという暗示です。

全ての歯が折れる夢

歯が全部折れてしまう夢は、運気低下の暗示。

仕事や目標など、これまで頑張って進めてきたことで大きな挫折を味わうことになりそうです。

場合によっては進めてきた計画や目標を諦めなければならない状況になる可能性があり、精神的に大きなダメージを受けそうです。

何かを噛んで歯が折れる夢

硬いものを噛んで歯が折れる夢は、体力の低下や老化を意味する夢です。

無理をしすぎているのではないでしょうか。

また、今は体力の低下に気付いていなくても、いずれ体力の衰えを自覚する瞬間がやってくるでしょう。

自分の現状を正しく理解し、それに合った行動をすることが大切です。

歯が折れた後に新しい歯が生えてくる夢

歯が折れて新しいきれいな歯が生えてくる夢は、運気上昇の暗示です。

気力やエネルギーが満ちている状態なので、新しいことに挑戦するのも良いでしょう。

また、健康運が上昇しているので心身の状態も安定して絶好調といえる状態です。

恋愛面でも新しい出会いがある可能性があります。積極的に外出してアクティブに動くことで道が開けるでしょう。

殴られて歯が折れる夢

殴られて歯が折れる夢は、困難やトラブルに巻き込まれて挫折するという暗示で、運気低下の凶夢です。

仕事や恋愛などが何かの要因でうまくいかなくなり、結果的に挫折することになる可能性が高まっています。

前歯が折れていた場合は自信やプライドが崩されてしまうような出来事が起こるでしょう。

犬歯が折れていた場合は、対人関係で問題やトラブルが起こりそうです。

※ 殴られる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】人に殴られる夢の意味。異性・顔など意味17選
殴られるのは誰でも避けたい事の一つかと思われますが、夢占いでは殴られる夢はどのような意味をもっているのでしょうか? ...

歯が折れて血が出る夢

夢占いでは歯から血が出る夢は、金運や対人運低下の暗示です。

そして歯が折れる夢はエネルギーの喪失や体調の悪化を暗示しているので、歯が折れて血が出る夢は、健康運・金運・対人運の低下を暗示する凶夢と解釈されます。

特に歯が何本も折れて出血が多い夢の場合は、金銭的な損害が大きくなりそうです。

他にも対人トラブルや健康を損なう可能性が高まっているので、人との接し方や健康管理に注意しましょう。

※ 血の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】血の夢の意味は?血尿・血を吐くなど意味24選
人や動物の生命活動において血(血液)は非常に重要なものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? ...

歯が折れて泣き叫ぶ夢

泣きながら叫ぶ夢は、泣きたくなるような辛い状況にあうという暗示です。

そして歯が折れる夢は挫折を意味していることから、歯が折れて泣き叫ぶ夢は、あなたが現在取り組んでいる物事に挫折して、辛い状況や悲しい状況に遭遇することを表しています。

悲しいときには思い切り泣くのもいいでしょう。

※ 叫ぶ夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】叫ぶ夢の意味は?起きる・助けて・泥棒など意味14選
何かを叫ぶのは強い主張や警告を促すという側面がありますが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました