【夢占い】畑の夢の意味。創造性の象徴?金運上昇?

場所・地形
Isabel PerellóによるPixabayからの画像

畑は食料となる野菜を育てて収穫する場所ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、畑の夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

畑の夢の基本的な意味について

畑の夢は、野菜や穀物を育てるという農作業から連想されるように「目標達成までの努力」「創造性」を暗示しています。

また、育てた作物を収穫することから「財産」や金運の上昇を暗示する場合があります。

これはこれから築かれていく未来の財産という意味合いが強く、収穫量は財産の量を暗示しており、収穫が多ければ多いほど金運や財運が上昇することを表します。

畑の夢は実りが多ければ幸運に恵まれる暗示となりますが、作物が枯れたり収穫が少ない場合は運気低下の暗示となる等、作物の様子や収穫の様子によって吉凶が分かれる傾向があります。

スポンサーリンク

畑の夢・野菜の種類別の夢について

この項目では、夢の中でどのような野菜を栽培していたのか、それぞれの種類別の夢の意味について解説しています。

トウモロコシ畑の夢

トウモロコシ畑の夢は、作物の状態がとてもいい状態だった夢の場合は運気上昇の暗示です。

これまでの努力が実り、目標や願望を達成できたり、仕事で成果を上げることができるでしょう。頑張ってきたことが報われるという暗示です。

しかし、トウモロコシがしおれていたり、枯れてきている等、状態が悪い夢の場合は、運気低下の暗示であまり実りのない結果に終わるという暗示になります。

さとうきび畑の夢

さとうきび畑の夢は、健康運上昇の暗示です。

体調が良くなかった人は、体調が回復して元気になれることを暗示しています。気力や体力が充実した状態になるという暗示です。

ただし、畑のさとうきびが枯れたりしおれている夢の場合は、健康運低下の暗示で健康状態が悪化することを暗示する凶夢となります。

じゃがいも畑の夢

じゃがいも畑の夢は、家庭運が上昇するという暗示です。

家族との関係が良好になったり、家庭内で何らかの幸運に恵まれる出来事が起こりそうです。

ただし、畑のじゃがいもの状態が悪い夢の場合は、家庭内で問題やトラブルが起こることを暗示しているので気をつけてください。

キャベツ畑の夢

キャベツ畑の夢は、畑のキャベツの状態が良い場合は健康運上昇の暗示です。

体調が良好なことを暗示しており、気力やエネルギーも十分に高まって調子が良い状態にあることを暗示しています。

しかし、キャベツが虫食い状態になっていたりしおれている夢の場合は健康運低下の暗示で、体調が悪化する可能性が高まっていることを暗示しています。

体調管理には気を配りましょう。

スイカ畑の夢

スイカ畑の夢は、運気上昇の暗示です。

幸運の訪れの暗示で、仕事で成果を出して評価されたり、恋愛面などでも幸運に恵まれるようなことが起こりそうです。

また、チャンスを掴めるという暗示でもあり、仕事や恋愛、金運や財運関係等、何らかのチャンスを掴んで幸運な出来事が起こるでしょう。

メロン畑の夢

メロン畑の夢は、幸運の訪れの暗示です。

全体的に幸運に恵まれる暗示ですが、特に恋愛面で大きな幸運がやってくることを暗示しており、恋愛の成就を暗示する吉夢です。

女性がこの夢を見た場合は、あなたの女性的な魅力の高まりを表します。

特にメロンが大きく豊かに実る夢の場合は、より大きな幸運がやってくることを表しています。

スポンサーリンク

畑を耕す夢

畑を耕す夢は、目標や願望の達成に向けて努力していることを暗示しています。

特に荒れ地を耕す夢は、目標や願望を叶えるための準備期間であることを意味しており、苦労をするかもしれませんが、粘り強く努力することで道が開けていくことを表しています。

ただし、苦痛に思いながら畑を耕す夢の場合は、苦労のわりには成果が見込めないことを暗示する凶夢です。

スポンサーリンク

畑に水やりをする夢

畑に水やりをする夢は、対人運や恋愛運の上昇を暗示する吉夢です。

これまで周囲の人達に与えていた優しさや思いやりの気持ちがあなたに返ってくることを意味しており、対人関係や恋愛面で幸運に恵まれるでしょう。

仮にそうならなかったとしても、人間関係が良好になることを表す夢であり、対人トラブルとは無縁の生活が送れるでしょう。

スポンサーリンク

畑の作物を収穫する夢

畑の作物を収穫する夢は、これまでの頑張りや努力が実り、目標を達成したり願望を実現できることを暗示しています。

特に作物の状態が良くて収穫量が多い程、幸運に恵まれる暗示でより大きな成果を手にすることができるでしょう。

しかし、収穫した作物の状態が良くなかったり、収穫量がかなり少ない夢の場合は、頑張ったわりには思ったような成果が出なくてがっかりさせられることになりそうです。

スポンサーリンク

畑が荒らされる夢

畑が荒らされる夢は、運気低下の暗示です。

金運低下の暗示で、浪費や経済的な損失で金欠になってしまう可能性があります。

害虫や動物などに畑を荒らされる夢の場合は、誰かのせいで迷惑を受けたり困難な状況になることを暗示する凶夢です。

精神的にショックを受けて落ち込んでしまうかもしれませんが、気をしっかり持って前向きに進んでいきましょう。

また、自分が雑草駆除などの手入れをサボって畑が荒れる夢の場合は、あなた自身の生活態度の悪さや無駄な出費で生活が苦しくなることを暗示しています。

スポンサーリンク

畑の作物が盗まれる夢

畑の作物が盗まれる夢は、作物の状態によって意味が変わってきます。

しおれていたり枯れている作物が盗まれる夢は、運気上昇の暗示でトラブルや災いが去っていき、運勢が上向いていくことを暗示しています。

しかし、豊かに実った作物を盗まれる夢の場合は、金運低下の暗示で収入が減ったり、投資で損失が出る等、経済的に損害を受けることを暗示する凶夢となります。

※ 盗まれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】盗まれる夢の意味は?お金・車・自転車など意味11選
盗まれる夢には、どのような意味があるのでしょうか? 何かを盗まれるというのは損害を受けるということでネガティブな印...
スポンサーリンク

畑の道を歩く夢

畑の道を歩く夢は、今後のあなたの経済的な状況を表す夢です。

広い道を堂々と歩く夢の場合は、実りの多い収穫を手にする暗示で、経済的に豊かになれることを意味しています。

しかし、荒れた畑の道を歩く夢や、狭すぎる畑の道を歩く夢の場合は、経済的に苦しくなったり金欠になるという暗示で、金運低下を表す凶夢なので気をつけて下さい。

※ 歩く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】歩く夢の意味は?遅い・異性・山道など意味20選
歩くという行動はいつも自然にしているものですが、夢占いでは歩く夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記事で...
スポンサーリンク

畑のカカシの夢

畑の案山子(カカシ)が印象に残る夢は、運気低下の暗示です。

取り組んでいる事がうまくいかなくなったり、対人関係でトラブルに巻き込まれる等、問題や災難に遭遇する可能性が高まっています。

このような時期は大きな行動は控えて、少し慎重に行動した方が良いでしょう。

スポンサーリンク

畑を売る夢

畑を売る夢は、売ろうとしている畑の状態によって少し意味が変わってきます。

荒れていたり、状態が悪い畑を売る夢の場合は、逆夢となるためどうでもいいものにお金を使ってしまうことを暗示しています。

無駄な出費や浪費で、さらに金欠になってしまうでしょう。

一方、作物が豊かに実っている畑を売る夢の場合は、金運や財運低下の暗示で経済的な損害が出てしまうことを暗示する凶夢です。

※ 売る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】売る夢の意味は?大切なもの・車など意味9選
最近はフリマやメルカリなどで個人でも何かを売ったりすることが一般的になってきていますが、「売る」という行為について、夢占...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました