【夢占い】帽子の夢の意味は?かぶる・買う・もらうなど意味17選

服装・持ち物
Photo by JOSHUA COLEMAN on Unsplash
スポンサーリンク

ファッション性の高いアイテムである帽子ですが、夢占いにおいて帽子はどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、帽子の夢の意味について解説しています。

帽子の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて帽子の夢は、「地位・権力」「知恵」「自己顕示欲」を象徴しています。

夢占い(夢診断)において帽子の夢は、地位や権力、知恵、自己顕示欲、現在の精神状態などを表しています。

夢の中で高級な帽子や、高さのある帽子をかぶっていた場合は、出世や昇進など、あなたの地位が上がったり、また、恋愛面では友達から恋人に格上げされて地位が上がったりする可能性があります。

また、帽子の夢は精神状態を表す意味がありますが、主に自信がある・ないといった事に関する意味が多いです。

帽子の種類別ごとの夢の意味

シルクハットをかぶって会社に行く夢をみた。…なんでシルクハットなのかな?

帽子にはハットやキャップなど、様々な種類があります。

ここでは、帽子の種類別のそれぞれの夢の意味について解説します。

ニット帽の夢の意味

ニット帽の夢は自身の個性、自分らしさを暗示しています。

そのニット帽をかぶる夢は、あなたが自分の個性をアピールすることでより魅力的になることを表しています。

また、ニット帽を探す夢は、自身の個性を見失い、それを取り戻そうとしていることを暗示しています。

ハットの夢の意味

ハットは夢占いでは社交性を象徴しており、ハットをかぶる夢は、あなたが社交性を発揮して周囲の人と上手にコミュニケーションが取れていることを暗示しています。

交友関係が広がり、大きなチャンスをつかめる可能性がありそうです。

また、ハットを脱ぐ夢は、あなたの社交性やアピール力の低下を暗示しています。

ベレー帽の夢の意味

ベレー帽は夢占いでは創造性や芸術的才能を暗示しています。

ベレー帽をかぶる夢は、あなたの創造性が高まっていることを表しています。特に芸術的な分野で才能が発揮されそうです。

また、ベレー帽を拾う夢は、あなたの創造性が道を開く鍵になっていることを表しています。

キャップの夢の意味

キャップは夢占いでは軽率な発言・言動を暗示しています。

キャップをかぶる夢は、あなたが軽率な言動や行動をすることで、周りの人から批判される可能性が高いことを表しています。

もう少し周囲の人たちに配慮した行動や発言をするべきです。

また、キャップを脱ぐ夢は、あなたが誰かの発言を気に病んでいることを暗示しています。

あなたは誰かに言われたことで傷付いている状態のようですが、深く考えずに早く忘れてしまった方が良いでしょう。

帽子の色別の夢の意味

夢の中で買い物にでかけて、真っ赤なニット帽を買う夢をみました。これはどういう意味の夢なのかな?

夢占いにおいて色にはそれぞれ意味があり、帽子の色によってそれぞれ意味が変わってきます。

ここでは帽子の色別の意味をそれぞれ解説します。

赤い帽子の夢の意味

赤い帽子をかぶる夢は、あなたの魅力がアップしていることを表しています。周囲からの人気が高まり、恋愛についてもアプローチされる機会が増えそうです。

赤い帽子を買う夢は、前向きに情熱を持って行動すれば事態が良くなることを表しています。

赤い帽子を拾う夢は、あなたの頑固な部分のせいでチャンスをつかめないことを暗示しています。もっと柔軟な思考が必要なようです。

赤色に関する夢の意味は、こちらの記事で解説しています。

青い帽子の夢の意味

青い帽子をかぶる夢は、あなたは精神的に落ち着いていてゆとりがあり、思いやりを持って人と接することが出来ることを表しています。

青い帽子を買う夢は、あなたが安らげる場所に行けば運気が上昇することを暗示しています。

青い帽子を拾う夢は、冷静になることであなたが現在抱えている悩みや問題が解決することを表しています。

青色に関する夢の意味は、こちらの記事で解説しています。

黄色い帽子の夢の意味

黄色い帽子をかぶる夢は、あなたがポジティブで明るい精神状態であることを暗示しています。

黄色い帽子を買う夢は、あなたの直感が冴えていることを表しています。

黄色い帽子を拾う夢は、明るさやポジティブさがあれば悩みや問題を解決できることを暗示しています。

黄色に関する夢の意味は、こちらの記事で解説しています。

白い帽子の夢の意味

白い帽子をかぶる夢は、あなたが知識や情報を吸収しやすい状態であることを暗示しています。積極的に人の意見を吸収することで、さらに成長することが出来るでしょう。

白い帽子を買う夢は、知識を吸収するのに良いタイミングであることを暗示しています。

白い帽子を拾う夢は、あなたが見落としている意見や情報があることを暗示しています。

白に関する夢の意味は、こちらの記事で解説しています。

黒い帽子の夢の意味

黒い帽子をかぶる夢は、あなたは前面に立たずに誰かのサポート役をすることで運気が上昇することを表しています。

黒い帽子を買う夢は、自身の可能性を試したい気持ちがあることを暗示しています。

黒い帽子を拾う夢は、あなたが新しい分野や世界に興味を持っていることを表しています。

黒に関する夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

帽子をかぶる夢の意味

なぜか野球帽をかぶってバスケをする夢をみた。マジで意味がわからん

自分が帽子をかぶる夢は、運気の上昇を暗示しており、あなたが自信を持っていて魅力のある状態であることを表しています。

また、派手な帽子をかぶっていた場合は自己顕示欲の増大を暗示しており、過剰すぎる自己アピールはやめるべきという警告の意味があります。

サイズが大きすぎてぶかぶかの帽子をかぶっていた場合は、あなたの実力不足を暗示しており、現在の地位や目指している目標とあなたの実力が釣り合わないことを表しています。

このように自分が帽子をかぶる夢は、あなたの運気の上昇を暗示しており吉夢となります。

帽子を買う夢の意味

買い物にでかけて可愛い帽子をいくつか買う夢をみました。これはどういう意味の夢なのかな?

帽子を買う夢は、運気の上昇によりあなたの環境や心境に良い変化が起こることを暗示しています。

好みの帽子やきれいな帽子を買う夢の場合は、より良い方向へ変化していきますが、汚い帽子や嫌な帽子を買う夢の場合は、あなたの望む方向とは別の方向に物事が進んでしまうかもしれません。

このように帽子を買う夢は運気の上昇を暗示しており吉夢となります。

帽子を拾う夢の意味

夢の中でかわいい麦わら帽子を拾ったんですが、これはいい夢なのかな?

帽子を拾う夢は、運気の上昇を暗示しており、ずっと解決できなかった悩みや問題が解決することを表しています。

運気の流れが変わって良い方向に向かうので、あなたが抱えてきた悩み事や問題がすっきりと解決されそうです。

このように帽子を拾う夢は、運気の上昇を暗示しており吉夢となります。

帽子を探す夢の意味

ゴルフの時にいつもかぶっている帽子がみつからなくて探す夢をみた。目が覚めて部屋を探したら、普通にみつかったけどね

帽子を探す夢は、あなたが好奇心旺盛な状態であることを暗示しています。

あなたは様々なものに興味を持ち、新しい知識や情報を得たいと思っているようです。

また、別の意味では過去に失ったものについて悔やんでいる状態であることを暗示しています。

このように帽子を探す夢は、新しい知識を求めていることを暗示しています。

帽子を脱ぐ夢の意味

夢の中で上司と口論していて、頭にきてかぶっていた帽子を脱いで上司の口に突っ込むという夢をみた。ちょっと面白かったかも

帽子を脱ぐ夢は、あなたが現在の立場や役割、関わっている仕事などから逃げ出したいと思っていることを表しています。

しかし、実際にそれを実行するのはかなり難しく、もしも本気で逃げたり放り出すつもりならば、あなたが全責任を負うことになりそうです。

このように帽子を脱ぐ夢は、あなたが現在の立場を放棄したいと思っていることを暗示しています。

帽子をなくす夢の意味

夢の中で手に持っていた帽子をなくしてしまいました。ちょっとついてない感じの夢だったなー

帽子をなくす夢は、運気の低下を暗示しており、あなたが現在の地位や立場を失うことを表しています。

仕事での地位を失ったり、パートナーとの関係が悪化して恋人というポジションを失う可能性が高いようです。

このように帽子をなくす夢は、運気の低下を暗示する警告夢となります。

帽子が風で飛ばされる夢の意味

夢の中で自転車に乗っていたら、風で帽子が飛んでいって、どこかにいっちゃった。ちょっと残念な感じの夢だったなー

帽子が風で飛ばされる夢は、運気の低下を暗示しており、予想外のトラブルや災難にあってしまうことを表しています。

人間関係でトラブルが起こる可能性が高いので、周囲との関係や恋人との関係の悪化に気を付けましょう。

また、隠していた秘密や知られたくないことが他人に知られてしまうという意味もあり、秘密の内容によっては周囲からの信頼を失うかもしれません。

このように帽子を風で飛ばされる夢は、運気の低下を暗示しています。

帽子をもらう夢の意味

夢の中で高級な帽子をもらったんですが、これっていい意味の夢なのかな?

帽子をもらう夢は、誰かから知恵や助言、アイディアを授けられることを暗示しています。

その助言を聞き入れることで、取り組んでいる課題が順調に進展しそうです。

信頼できる人の言葉をよく聞くことが重要です。

このように帽子をもらう夢は、第三者から有益なアドバイスが得られることを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました