【夢占い】爪の夢の意味は?切る・割れる・剥がれるなど意味14選

人・体の部位
Photo by DESIGNECOLOGIST on Unsplash
スポンサーリンク

人体の一部である爪は、物を掴んだり歩いたりするのに大事な役割を果たしていますが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、爪に関する夢の意味について解説しています。

爪の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて爪の夢は「経済状態」「才能」「健康状態」「誘惑」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において爪の夢は「経済状態」「才能」「健康状態」「誘惑」「攻撃性」などを暗示しています。

美しい爪や綺麗で長い爪の夢は、経済的な状況や健康状態も良く、幸運に恵まれていることを暗示していますが、反対に汚れている爪の夢は、経済的に貧しく、健康状態も低調で運気が低迷していることを表しています。

また、「能ある鷹は爪を隠す」という言葉があるように、爪は隠れた才能や能力を意味している場合があります。

他にも、ネイルされた爪やマニキュアが塗られた爪の夢は誘惑を暗示しています。

爪の夢・状況や状態別の夢の意味

夢の中で両手の爪が剥がれました。夢だから痛くなかったけど、なんか嫌な予感がする夢だったなー

夢の中の爪の状態や状況により、それぞれ夢の意味や解釈が変わってきます。

この項目では、状況や状態別の爪の夢の意味について解説しています。

爪が割れる夢の意味

爪が割れる夢は健康運の低下を暗示しており、心身の疲労により体調や精神状態が不安定になっていることを表しています。

また、家族や友人との関係が悪化したり、経済的な損害が発生するという意味もあり、爪が割れてボロボロになる夢の場合は、あなたのストレスの原因になっている物事が解決されずに継続していくことを表しています。

爪が剥がれる夢の意味

爪が剥がれる夢は、経済的な損失を暗示しており、突発的な出来事によってこれまで積み上げてきた財産や仕事を失うことを警告する意味があります。

普段から万が一に備えておくのが良いでしょう。

爪が剥がれた後に新しい爪が生えてきた夢の場合は、一時的に損害を受けるものの、隠れた才能を発揮することで経済的な豊かさを取り戻せることを表しています。

また、爪が剥がれてポロッと取れてしまう夢の場合は、病気にかかる可能性を暗示しているので、気になる兆候があった場合は早めに医師の診察を受けた方が良いでしょう。

爪が折れる夢の意味

爪が折れてしまう夢は、経済的な損失が発生することを暗示しています。生活環境が変わってしまう程の損害を受ける可能性が高いのでくれぐれも用心してください。

また、別の意味では恋愛運の低下を暗示しており、恋人との関係が悪化する可能性があります。

爪が長い夢の意味

綺麗で長い爪の夢は、金運や健康運に恵まれていることを暗示していますが、長く伸びすぎている爪の夢は、お金に対して貪欲すぎることを表しており、そのためにトラブルや問題が起こる可能性を暗示しています。

また、爪がどんどん伸びる夢は、金銭面で危機的な状況になることを暗示していますが、短く切った爪が伸びる夢の場合は、金銭面の危機から脱出できることを暗示しています。

綺麗で美しい爪の夢の意味

美しく綺麗な爪や、長く伸びている爪の夢は、幸運に恵まれた状況を表しており、経済的な不安もなく、健康状態も良好であることを暗示しています。

また、爪に白い点がある夢は幸運がやってくることを暗視しており、親指の白点は恋愛運や愛情運、人差し指の白点は仕事運、中指の白点は旅行や環境の変化による幸運、薬指の白点は名声に関する幸運や配偶者に関する幸運、小指の白点は子供に関する幸運や商売に関する幸運を意味しています。

汚くて汚れている爪の夢の意味

汚い爪や汚れている爪の夢は運気の低下を暗示しており、経済的に貧しい状況だったり、健康状態が低調な状況を表しています。

しかし、爪の汚れを落として綺麗にする夢の場合は、運気が上昇していく暗示で、経済的な苦境の原因となっているものが取り除かれることを表しています。

爪の夢・行動別の夢の意味

夢の中で爪が剥がれて取れちゃったんだけど、また新しい爪が生えてきた。これはいい夢なのか、悪い夢なのか、どっちなんだ?

爪に関する夢について、記事の前半では状況や状態別の爪の夢の意味について解説してきました。

ここからは行動別の爪の夢の意味について解説しています。

爪を切る夢の意味

爪を切る夢は、不要なものを断ち切ることを暗示しており、惰性で付き合っているだけの人間関係や、古びた価値観を切り捨てて再出発できることを表しています。

爪を切ることですっきりした気分になっていたり、汚れた爪を切る夢は運気の上昇を暗示していますが、綺麗で美しい爪を切る夢の場合は、経済的な損失が発生することを暗示する凶夢となります。

また、誰かに無理矢理に爪を切られる夢は、金銭面で損害を受けることを暗示しています。

爪を噛む夢の意味

爪を噛む夢は、欲求が満たされずに不満が溜まっている状態を暗示しています。

自分の思い通りにならないことや、やりたいことが出来ずにイラついていたり、あるいは性的欲求が満たされずにフラストレーションが溜まっている状態です。

血が出るまで爪を噛む夢の場合は、フラストレーションが溜まりに溜まって爆発しそうな状態を暗示しており、爪がボロボロになるまで噛む夢の場合は、あなたの欲求が満たされることはないという意味になります。

爪を食べる夢の意味

爪を食べる夢は、あなたがストレスを溜め込んでいることを暗示しており、ストレスの影響で体調が悪化する可能性があることを表しています。

食べる夢は欲求を満足させたいという意味があり、爪は経済的な状態を暗示していることから、金銭的な豊かさを求めている心理状態の現れでもあります。

爪を焼く夢の意味

自分の爪を火で焼いて火傷する夢は、仕事で成功したり、経済的な豊かさを得られることを暗示しています。

または能力や才能が向上するという意味も。

どちらの場合も、燃えている火が大きければ大きいほど、幸運の度合いも増していきます。

爪でひっかく夢の意味

あなたが誰かを爪でひっかく夢は、あなた自身が原因で人間関係上のトラブルや問題が発生することを表しています。

あなたの行動や言動は周囲の人たちから反感を買っているようですので、日頃の行いには気を付けましょう。

また、誰かに爪でひっかかれる夢は、騙されて経済的な損失が発生することを暗示しており、痛みが増すほど被害が大きくなります。うまい儲け話には用心を。

爪が生え変わる夢の意味

爪が生え変わる夢は、運気の上昇を暗示しており、特に恋愛運がアップするため、新しい恋愛が始まったり、パートナーとより親密になれる可能性を表しています。

また、別の意味では隠れていた才能が開花するという意味があり、これまでの努力が実りそうです。

爪の手入れをする夢の意味

爪の手入れをする夢は、経済的に豊かで安定した生活が送れていることを表しています。

しかし、その一方で日常生活に退屈さを感じ、刺激を求めている心理状態のようです。

何か新しい習い事をやってみたり、旅行に行くなど、変化を起こしてみると良いでしょう。

爪にマニキュアを塗る夢の意味

夢の中で綺麗にマニキュアが塗れた夢の場合は、運気が上昇してあなたの実力や魅力が発揮できることを表しています。仕事で成果を出したり、恋人ができる可能性も。

マニキュアが綺麗に塗れなかった夢の場合は、対人運の低下を暗示しており、人間関係でつまづきそうな気配です。

女性が自分にマニキュアを塗る夢の場合は、誘惑されたいという心理状態を暗示しており、友人や知り合いがあなたの爪にマニキュアを塗る夢の場合は、その人物があなたを騙そうとしていることを表しているのでご注意を。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました