【夢占い】釣りの夢の意味は?魚・イカ・タコ・大漁など意味18選

趣味・娯楽・スポーツ
Photo by Photoholgic on Unsplash

魚釣りは主に男性に人気のあるレジャーですが、夢占いでは釣りの夢はどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、釣りの夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

釣りの夢の基本的な意味について

夢占いにおいて釣りの夢は、「幸運の訪れ」や「何かを得ること」を暗示しています。

釣りは魚を釣り上げる、魚を手に入れるというレジャーですが、釣りの夢も同様に何かを手に入れる、何らかの利益が得られるという意味があります。

あるいは、求めていた欲求が満たされることを意味している場合もあります。

基本的には幸運の暗示が多い夢ですが、釣りをしていた場所や何を釣り上げたのかによってそれぞれ意味が異なってくるので、夢の中の状況をよく思い出してください。

スポンサーリンク

釣りの夢・釣り上げた魚や物に関する夢の意味

ちっちゃい魚しか釣れなくてがっかりするという夢を見た。これはツイてないってことかな?

小さい魚を釣る夢は、手に入れたものが期待外れの結果になるという暗示です。運勢的にもあまりいい調子ではないですね

この項目では、夢の中で釣り上げた魚や魚以外の物に関する夢の意味について解説しています。

鯛(タイ)を釣る夢

鯛を釣り上げる夢は、社会的な成功を暗示する大吉夢です。

仕事やビジネスで目覚ましい成果を上げ、出世や社会的地位が向上するなど、仕事やビジネス面で恵まれた状況になりそうです。

仕事運が上昇しているので、頑張ればより大きな成果を上げられるでしょう。

鯉(コイ)を釣る夢

鯉を釣り上げる夢は、運気上昇の暗示です。

仕事運や恋愛運が上昇しているので、仕事で活躍できたり、素敵な出会いに恵まれる可能性が高まっています。

鯛を釣り上げる夢ほどの大きな幸運ではありませんが、運勢は上昇傾向なので幸運に恵まれるでしょう。

イカを釣る夢

イカを釣り上げる夢は、対人運上昇の暗示です。

人間関係に恵まれるという暗示なので、新しい人脈や友人を作るにはもってこいのタイミングです。

また、恋愛面でも良縁に恵まれる可能性が増大しているので、積極的に行動することで新しい出会いがあるかもしれません。

※ イカの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】イカの夢の意味は?釣る・食べる・巨大など意味13選
イカの夢の基本的な意味について 夢占いにおいてイカの夢は「とらえどころのない人物」「予期せぬ出来事」を暗示しています。...

タコを釣る夢

タコを釣り上げる夢は、イカの夢と同様に対人運上昇の暗示。

ただし、現在抱えている対人関係の問題が良くなっていくというニュアンスの意味で、悪かった状態が良くなっていく傾向の夢です。

特に人間関係に問題がない場合は、対人トラブルを避けられることを意味しています。

サメを釣る夢

サメを釣り上げる夢は、あなたがどんな人とでも仲良くなれるという暗示です。

あなたは相手の考えや行動を敏感に察知することが出来るので、人間関係は良好であり、また、性格に難があるような人とでも仲良くなれるでしょう。

大きいサメを釣り上げた場合は、脅威を感じるほど大きな力を持った人と出会うことを表しています。

逆に小さいサメを釣り上げた夢の場合は、表面的にはすごい人のように見えても実は大した事ない小物のような人物が接近してくる暗示です。関わってもプラスにはならないので、あまり深くま関わらないように気をつけましょう。

※ サメの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】サメの夢の意味は?襲われる・食べられる・逃げるなど意味18選
サメは獰猛で人を襲うこともあるという危険な生物ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事...

大きい魚・小さい魚を釣る夢

大きい魚を釣り上げる夢は、幸運に恵まれるという暗示です。特に仕事運、恋愛運が上昇します。

また、魚が大きければ大きいほど幸運のレベルも上がっていく傾向です。

逆に小さい魚を釣り上げる夢は、手に入れた物が期待外れでがっかりさせられるという暗示です。

予想を下回る結果に失望させられるようですが、何も手に入らないよりはましです。成果がゼロではないだけまだ良い方だと思うようにしましょう。

魚ではない物が釣れる夢

魚釣りをしていてビニールや空き缶など魚以外の物が釣れる夢は、運気低下の暗示。

期待していた通りの結果にならなかったり、できると思っていた事が出来なかったりなど、失望したりがっかりさせられるような事が起こるという暗示です。

あまり期待しすぎると肩透かしをくらう事になると夢が警告しています。過剰な期待はやめましょう。

スポンサーリンク

釣りの夢・場所に関する夢の意味

川で魚釣りをする夢を見ました。釣りってやった事ないんだけど、どういう意味の夢なのかな?

川で魚を釣る夢は、身近なところに幸せがあるという暗示です。現在の環境や生活の中に、あなたの求める幸福があることにいずれ気がつくでしょう

この項目では、夢の中で釣りをしていた場所に関する夢の意味について解説しています。

海で魚を釣る夢

海で魚釣りをする夢は、あなたが大きな夢や目標をもっていることを表しています。

しかし残念ながら、その夢や目標を実現するチャンスになかなか巡り会えないという暗示です。

目指す目標や手に入れたいと思うものが手の届かないところにあることを意味する夢ですが、可能性は少ないけれど大きな夢や目標を追い続けるか、より現実的な目標に切り替えるか、どちらを選択するかはあなた次第です。

川で魚を釣る夢

川で魚を釣る夢は、身近なところに幸運があるという暗示です。

あなたは現在の環境や日常に不満を感じているかもしれませんが、求めている幸せは実は身近なところに存在していることを夢が告げています。

知り合いや周囲との関わりの中でその幸運に気付く機会があるでしょう。

釣り堀で魚を釣る夢

釣り堀で魚を釣る夢は、運気上昇の暗示です。

対人運が上昇して新しい友人ができたり、人脈が広がっていく可能性があります。

また、別の意味では努力が実って成功を収めることを意味しており、努力すればするほどより成功に近づけることを表しています。

洪水で魚を釣る夢

洪水で浸水している場所で魚を釣る夢は、水の流れや水の色によって意味が変わってきます。

洪水で水の色がきれいな場所で魚を釣り上げていた夢の場合は、現在抱えている悩みや問題が解決されることを暗示しています。

逆に水の色が汚れている場所で魚を釣る夢の場合は、悩みや問題がより深刻になる、あるいはあなたの間違った考えや認識でチャンスを逃がすことを暗示しています。

※ 洪水の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】洪水の夢の意味は?助かる・泳ぐ・流されるなど意味15選
近年の日本は台風や大雨の影響で洪水の被害が増えてきていますが、夢占いでは洪水の夢はどんな意味をもっているのでしょうか? ...
スポンサーリンク

釣りの夢・状況別の夢の意味

釣りをしていて魚が一匹も釣れない夢を見たんだけど、運が悪いってことなのかな?

魚が釣れない夢は、運気低下の凶夢です。運勢の巡りが悪くなっているようですね…ご愁傷様です

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの釣りの夢の意味について解説しています。

魚がたくさん釣れて大漁の夢

魚がたくさん釣れる大漁の夢は、大きな幸運がやってくるという暗示です。

何をやってもツキに恵まれ、全てが順調にうまく進んでいくでしょう。

また、この幸運はあなたの周りの身近な人達にも波及するので、周囲の人達にも幸運な出来事が起こる可能性があります。

魚が釣れない夢

魚が全然釣れない夢は、運気低下の暗示です。

目標設定が高すぎるのではないでしょうか。また、チャンスに恵まれない状態が続き、ツキに見放されて何をやってもうまくいかないでしょう。

狙った魚が釣れない夢の場合は、計画や予定の変更が必要だという暗示です。

現在取り組んでいる計画や方法について、このままでは目標を達成できないことを意味しており、根本的に見直す必要がありそうです。

釣った魚に逃げられる夢

釣った魚に逃げられてしまう夢は、運気低下の暗示。手に入れたと思っていたものを逃してしまうという暗示です。

これまで順調に進んでいた物事が予想外のトラブルで台無しになったり、自分の不注意から仕事で失敗してしまう可能性が高まっています。

また、誰かに騙されたり詐欺被害に遭遇する可能性も増大しているので、いつも以上に用心して行動してください。

釣った魚を盗まれる夢

釣り上げた魚を盗まれる、誰かに取られる夢は、手に入れた何かを失うことへの不安な気持ちを表しています。

あるいは、手に入ると思っていたものを失ってしまうかもしれない、と恐れているのかもしれません。

しかし、実際にそういう状況になるという夢ではないので安心してください。

※ 盗まれる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】盗まれる夢の意味は?お金・車・自転車など意味11選
盗まれる夢には、どのような意味があるのでしょうか? 何かを盗まれるというのは損害を受けるということでネガティブな印...

釣りをしていて水の中に落ちる夢

釣りをしていて海や川などの水の中に落ちてしまう夢は、運気低下の暗示。不安を抱えて自信を失くしている心理状態の暗示です。

また、健康運低下の意味があり、生命力が低下して心身の状態が悪くなる可能性が増大しています。

体調管理やメンタルケアに力を入れましょう。

※ 落ちる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】落ちる夢の意味は?エレベーター・助かるなど意味23選
落ちるというのは重力の作用によって起こる現象ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事で...

釣り糸が絡まる夢

釣りをしていて釣り糸が絡まってしまう夢は、人とのつながりがもつれるという暗示で、対人関係で問題やトラブルが起こることを表しています。

特に男女関の問題についての意味合いが強く、性的欲求不満が関係している場合があります。

また、釣り糸が切れた夢の場合は、糸が切れるように関係が切れてしまうという暗示で、友人や恋人との関係が絶たれてしまうことを意味しています。

釣り針の夢

釣り針が印象に残る夢は、欲求が満たされずに不満を抱いているという暗示です。

欲しい物が手に入らなかったり、やりたいことが出来ない事に不満を感じており、どんな手段を使ってでも欲しい物を手に入れようという心理状態になっているようです。

不正な手段や非合法なことをしてしまう可能性が高まっています。

欲望にとらわれすぎないように理性を保つ努力をするべきでしょう。

また、小さい釣り針の夢は、あなたがずる賢しさを隠しているという暗示で、ここぞというタイミングで利益をかすめ取っていくという一面があるようです。

しかし、その一面が表沙汰になった時には周りから非難されてしまう可能性があるので気をつけましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました