【夢占い】紫陽花(アジサイ)の夢の意味は?植える・摘むなど意味14選

生物・植物
Photo by Joey Huang on Unsplash

日本では紫陽花(アジサイ)は梅雨の時期に咲く花ですが、夢占いでは紫陽花の夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、紫陽花の夢の意味について解説しています。

※ 花の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しています。

【夢占い】花の夢の意味・種類別にみる花の夢の意味について
夢占いにおいて花の夢には様々な意味や解釈がありますが、この記事では、花の種類別の夢の意味について解説しています。 ...
スポンサーリンク

紫陽花(アジサイ)の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて紫陽花の夢は「心変わり」「移り気な気持ち」「迷い」を暗示しています。

紫陽花の花は土壌の影響によって花の色が変化するという性質がありますが、その事から「移り気な気持ち」や「心変わり」という意味があります。

そしてその流動的な心の動きから「迷い」が生じるという暗示で、特に恋愛において複数の相手に気持ちが移っていくなど、浮気や不倫を表す場合が多いようです。

スポンサーリンク

紫陽花(アジサイ)の夢・状態に関する夢の意味

青い紫陽花の夢を見たんですが、どういう意味の夢なのかな?

青い紫陽花の夢は運気低下の暗示で、特に恋愛運が低下しています。恋人やパートナーとの関係が悪化する可能性が高いので気をつけてください

この項目では、夢の中の紫陽花がどのような状態だったのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

白い紫陽花の夢

白い紫陽花(アジサイ)の夢は、恋人やパートナーとの間での誤解やわだかまりが解消され、関係が良くなっていくことを表しています。

悪化していた恋愛関係が修復される暗示です。何色にも染まらない白い紫陽花の花のように、純粋な視点で恋人との関係を見直すことができるでしょう。

※ 白に関する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】白の夢の意味は?白猫・白い犬・白髪など意味8選
白は無彩色の中でも一番明るい色で、潔白さや清潔感を感じさせる色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? ...

青い紫陽花の夢

青い紫陽花(アジサイ)の夢は、運気低下の暗示です。

恋愛運が低下しており、恋人やパートナーとの関係が悪化していきます。すれ違いや口論が続くなど、ギクシャクした関係が続きそうです。

仕事運や対人運も低調で、ツイてない状況になりがちです。今は我慢して、不調の波が過ぎるのを待ちましょう。

※ 青色の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】青色の夢の意味は?青い鳥・青い服・青い海など意味10選
青い色は落ち着きや冷静さをイメージさせる色ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、青い...

紫色の紫陽花の夢

紫色の紫陽花(アジサイ)の夢は、恋人やパートナーの知らなかった一面に気付くという暗示です。

意外な優しさや心の強さなど、あなたに好印象を与えることになるでしょう。

これをきっかけに二人の関係も良好になっていきそうです。

ピンク色の紫陽花の夢

ピンク色の紫陽花(アジサイ)の夢は、運気上昇の暗示。

元気で明るい女性像の暗示で、女性がこの夢を見た場合は魅力がアップして恋愛運が上昇することを表しています。

男性がこの夢を見た場合は、元気で明るい女性との出会いがある可能性が高まっています。

雨上がりの紫陽花の夢

雨上がりの紫陽花を見る夢は、運気上昇の暗示。

対人関係や恋愛関係の悩みやトラブルが解決に向かう暗示で、気分も晴れやかになっていくでしょう。

逆に雨が降っている時に紫陽花を見る夢の場合は、大きな問題やトラブルに巻き込まれることを暗示する凶夢です。

特に対人運や恋愛運が低下しており、周囲の人達に影響を与えてしまうかもしれません。

※ 雨の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】雨に関する夢の意味は?降る・打たれる・雨漏りなど意味12選
雨は自然のもたらす恵みでもありますが、夢占いにおいてはどのような意味があるのでしょうか? この記事では、雨に関する...

たくさんの紫陽花の夢

たくさんの紫陽花の夢は、対人運や恋愛運上昇の暗示です。

恋人や周りの人達との関係が順調に進んで、幸運に恵まれた生活を送ることができそうです。

対人トラブルなどを抱えていた場合は、いずれ解決していくでしょう。

ただし、たくさんの紫陽花を見て不安を感じたり嫌な印象を受けていた夢の場合は対人運や恋愛運低下の暗示で、周囲の人や恋人との間でトラブルが起こる可能性がありますので気をつけてください。

紫陽花とカタツムリの夢

紫陽花と一緒にカタツムリが出てくる夢は、心の迷いや精神的に不安定になっていることが、あなたの抱えるコンプレックスと関係していることを表しています。

コンプレックスを解消することが出来れば、心の迷いも消えていく可能性があります。

また、別の意味では、恋人やパートナーに隠していたコンプレックスがバレてしまうことを暗示している場合があります。

スポンサーリンク

紫陽花(アジサイ)の夢・状況別の夢の意味

紫陽花の花が咲く夢を見たんですが、これは幸運の夢ですか?

紫陽花の花が咲く夢は、移り気な恋をしていたり、恋愛において優柔不断な部分があることを暗示しています

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの紫陽花の夢の意味について解説しています。

紫陽花を見る夢

紫陽花を見る夢は、運気低下の暗示です。

対人運や恋愛運の低下を暗示する夢で、場合によっては恋人やパートナーの心変わりを暗示していることがあります。

そこまでいかなくても揉め事や喧嘩などで、恋愛関係が悪化する可能性が大です。

また、対人トラブルが起こる暗示でもあるので、他人と接する際には八つ当たりのような態度をしないように気をつけましょう。

紫陽花を植える夢

紫陽花を植える夢は、運気上昇の暗示。

地に根を張って定着することを表しており、幸運が長い期間に渡って安定して続いていくことを暗示しています。

地道な努力がいつか花を咲かせて報われることになるでしょう。

紫陽花の花が咲く夢

紫陽花の花が咲く夢は、恋愛に関して移り気だったり優柔不断であることを表しています。

何人かの異性にアプローチされて目移りしている状態なのではないでしょうか。

複数の異性と遊び程度の軽い恋愛をしたいのであれば今のままでもいいかもしれませんが、真剣な交際を望むのであれば、優柔不断さを捨てる必要があるでしょう。

紫陽花を摘む夢

紫陽花を摘む夢は、気になる人や意中の人への恋愛感情を隠したり押し殺している心理状態を表しています。

必死になって紫陽花を摘む夢の場合は浮気心を隠している暗示で、恋人やパートナーにバレることを恐れている状態です。

また、自分以外の誰かが紫陽花を摘む夢の場合は、あなたの恋愛を邪魔しようとする人が現れる暗示で、紫陽花を摘んでいたのが同性の場合はライバルの出現を意味しています。

紫陽花が枯れる夢

紫陽花が枯れる夢は、夢から受けた感情によって意味が変わってきます。

基本的には移り気な恋や恋愛に関する迷いが消え去るという暗示ですが、紫陽花が枯れているのを見て悲しみの感情を抱いていた夢の場合は、別れや失恋などで心に傷が残ることを表しています。

一方、紫陽花が枯れているのを見て心が軽くなったりスッキリした気分になった夢の場合は、ノーダメージとはいきませんが最終的には納得できる結果になるという暗示です。

紫陽花をプレゼントされる夢

紫陽花の花をプレゼントされる夢は、相手があなたに好意を持っているという暗示です。

ただし、その相手の気持ちがどの程度のものなのか、誠実な姿勢で交際を望んでいるのか等については、注意して相手をよく観察する必要があるでしょう。

逆にあなたから誰かに紫陽花の花をプレゼントする夢の場合は、相手に良い印象をもっていないことを表しており、恋人やパートナーに紫陽花の花をブレゼントしていた夢の場合は、恋人への愛情や興味が消滅していることを意味しており、他に気になる異性がいる状態の暗示です。

※ プレゼントの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】プレゼントの夢の意味は?買う・あげる・もらうなど意味22選
プレゼントをもらうのは誰でも嬉しい事ではないかと思われますが、夢占いではプレゼントの夢にはどのような意味があるのでしょう...

紫陽花が散る夢

紫陽花の花が散る夢は、運気低下の暗示。

特に恋愛面では失恋を暗示しており、移り気な恋も失恋で終わることになりそうです。

同時に、孤独感や寂しさの暗示でもあります。

しかし、考えようによっては一区切りつけて再出発できることを表しているので、心の整理がついたらまた前に進んでいきましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました