【夢占い】息ができない夢の意味は?首を絞められる・溺れるなど意味11選

行動・状態
Photo by Tim Marshall on Unsplash

息ができないというのはかなり苦しく、生命活動に危険がおよぶ状況だと思われますが、夢占いでは息ができない夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、息ができない夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

息ができない夢の基本的な意味について

夢占いにおいて息ができない夢は「抑圧された感情や情動」「心の葛藤」などを暗示しています。

息ができない夢は息が詰まるほどの苦しさを味わっていることを意味しており、葛藤やストレスで精神的に追い詰められるなど何かに苦しんでいることを表していて、概ね凶夢である場合が多いです。

しかし、息ができなくても苦しくない夢や、後になって息ができるようになる夢の場合は運気上昇の暗示です。

また、呼吸器系の疾患で息ができない夢を見ていた場合、病気の影響によるものであるため夢占いとしてのメッセージ性はありません。

スポンサーリンク

息ができない夢・原因別の夢の意味

お餅が喉に詰まって息ができなくなる夢を見ました。現実になったら怖いなー

何かが喉に詰まって息ができなくなる夢は、第三者の存在があなたに強いストレスや重圧を与えていることを暗示しています。実際に何かを喉に詰まらせるという意味ではありません

この項目では、どのような原因で息ができないのか、それぞれの原因別の夢の意味について解説しています。

首を絞められて息ができない夢

誰かに首を絞められて息ができない夢は、精神的な重圧で苦しい思いをしていることを表しています。

そしてあなたは、あなたの首を絞めている人物に対し恐れや苦手意識があったり、警戒心を抱いている心理状態のようです。

プレッシャーがきつすぎてあまりにも苦しいのであれば、誰かに相談してみても良いでしょう。

※ 首を絞められる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】首を絞められる夢の意味は?親・元彼・幽霊など意味16選
誰かに首を絞められるというのはとても怖いことですね。実際に首を締められたりする事はあまりない話ではあると思いますが、夢占...

溺れて息ができない夢

水の中で溺れて息ができない夢は、悩みや問題を抱えて精神的に追い詰められている状態の暗示です。

あなたは仕事や対人関係の問題やトラブルなどで、精神的に不安定になっている状態のようです。

溺れても助かった夢の場合は、いずれ苦しい現状から抜け出せることを暗示しています。誰かに助けられていた場合は、あなたを助けてくれる人がいるという暗示です。

※ 溺れる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】溺れる夢の意味は?助かる・子供など意味15選
海や川などで流されて溺れたりするのは危険なことですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、...

鼻が詰まって息ができない夢

鼻が詰まって息ができない夢は、運気低下の暗示です。

直感が鈍り、物事が思い通りに進まない状況が続いて苦しんでいる状態のようです。

よく考えずに行動すると余計に苦しいことになりそうですので、思いつきで軽はずみな行動をとるのは止めた方が良いでしょう。

※ 鼻の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】鼻の夢の意味は?鼻血・鼻水・鼻毛など意味13選
鼻は嗅覚を司る部位ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事では、鼻に関する夢の意味につ...

喉に何かが詰まって息ができない夢

喉に食べ物が詰まって息ができない夢は、プレッシャーや強いストレスを受けて苦しんでいる状態の暗示です。

そしてそのストレスの原因は、あなたを苦しめる第三者の存在のようです。

上司や先輩、あるいは親など、あなたが逆らえないような人からの重圧で苦しんでいる状態なのではないでしょうか。

あまり無理をせず、なるべく心身の回復をするようにしましょう。

過呼吸で息ができない夢

過呼吸で息ができない夢は、対人関係の悩みで強いストレスを受けているという暗示です。

周囲に合わせようと無理をしすぎて、ストレスが溜まっている状態のようです。

また、無理に周囲に合わせようという行動がトラブルの原因になっている場合があるようです。

周りに合わせるのは協調性があることの証明でもあり、悪いことではありませんが、強いストレスを感じるのであればほどほどのレベルで合わせるようにした方が良いでしょう。

緊張しすぎて息ができない夢

緊張しすぎて息ができない夢は、自分に自信が持てずに精神的に不安定になっている状態の暗示です。

あなたは色々と思い悩みすぎて、自分を追い詰めすぎている状態のようです。

しかし、緊張する夢には「思っていたよりも簡単に物事がうまくいく」という意味があるので、あなたの心配は杞憂に終わる可能性があります。

もっと気を楽にしていれば物事はスムーズに進んでいくでしょう。

スポンサーリンク

息ができない夢・状況別の夢の意味

プールで溺れて息ができなくなったけど苦しくないという夢を見ました。これは良くない事が起こるという意味ですか?

プールで溺れる夢は感情に溺れて精神的に不安定になることを意味していますが、一方で息ができなくても苦しくない夢は、運気上昇の暗示です。つまり、悩みやトラブルで精神的に不安定になるものの、いずれそれが解消されていくという意味になります

この項目では、夢の中でどのような状況で息ができないのか、それぞれの状況別の夢の意味について解説しています。

火事で息ができない夢

火事で煙に巻かれて息ができない夢は、問題やトラブルに巻き込まれて苦しい状況になることを表しています。

煙の色が白かった場合は運気上昇の暗示で、いずれ問題は解決に向かうでしょう。

しかし、黒い煙だった場合は運気低下の暗示で、苦しい状況はすぐには解決しないでしょう。

※ 火事の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】火事の夢の意味は?見る・消す・逃げるなど意味30選
火事や火災は現実では深刻な被害をもたらす事故・災害ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この...

宇宙で息ができない夢

宇宙空間を漂っていて息ができない夢は、現実逃避願望の現れです。

現在の苦しい状況から逃げ出したい、目をそらせたいという気持ちが夢に表れています。

このまま現実から逃げていても、状況は良くなることはないでしょう。

いつかは現実と向き合わなければならなくなることを夢が伝えています。

走って息ができない夢

走った後に息ができない夢は、健康運低下の暗示。

今は大丈夫だとしても、後になって急に体調が悪化する可能性があります。

怪我や病気に注意して、体調管理に気を配るようにしましょう。

※ 走る夢の意味については以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】走る夢の意味は?遅い・マラソン・坂道など意味18選
走るという動作は運動の基本でもありますが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? この記事では、走る夢...

息ができなかった後に息ができるようになる夢

夢の中で息ができなくなった後、また息ができるようになる夢は運気上昇の暗示です。

抱えていたトラブルや問題が解決されることを表しています。

精神的に追い詰められて苦しかった状況から解放され、心も晴れやかになっていくでしょう。

息ができないが苦しくない夢

息ができなくなっても苦しくないという夢は、運気が上向いていくことを暗示しています。

あなたは問題やトラブルで追い詰められて苦しい状況になりますが、なんとかその問題を解決できるという暗示です。

また、その問題を解決に導いていく過程で今までよりも成長することができるでしょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました