【夢占い】ドア・扉の夢の意味は?開ける・壊れる・ノックされるなど意味16選

家具・建造物
Photo by Michael Jasmund on Unsplash

乗り物や建物に出入りする時によく使われているドア・扉ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、ドア・扉の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

ドア・扉の夢の基本的な意味について

夢占いにおいてドア・扉の夢は「可能性」「境界線」「心の扉」を暗示しています。

夢占い(夢診断)においてドア・扉の夢は「可能性」「境界線」「心の扉」「未知のもの」などを暗示しています。

ドア・扉は外と内を行き来できる境目の役割があり、二つの空間を隔てるものなので、夢占いでは扉は現在と未来の境界線としての意味があります。

扉の内側が現在に至るまでの状況や自分自身を表し、扉の向こうは未来やあなた自身の可能性を暗示しています。

また、二つの空間を隔てる扉は、心の分岐点の意味もあり、夢の中のドア・扉は、現在に至るまでのあなたの心情とこの先の心の変化や、心の変化の予兆を意味する場合があります。

スポンサーリンク

ドア・扉の種類別の夢の意味

一口にドアや扉と言っても、それぞれ様々なタイプの物があるのはご存知でしょう。

この項目では、ドア・扉のタイプ別の夢の意味について解説しています。

トイレのドア・扉の夢の意味

トイレのドア・扉の夢で、ドアを閉めることが出来ない場合は、異性に対して不謹慎な対応をとってしまい、後悔の念に駆られる状態を暗示しています。

トイレの扉が開かない場合は恋愛運の低下を意味しており、お付き合いをしているパートナーとの仲がギスギスしたものになる危険性が高まっています。

パートナーに不満を感じる部分があるのなら、きちっと二人でコミュニケーションをとって不満点について話し合いをした方がよさそうです。

また、トイレのドア・扉がない夢の場合は、性的な欲求が高まっている事を暗示しており、異性関係でのトラブルも想定できますので、後々後悔のないように慎重に行動しましょう。

玄関のドア・扉の夢の意味

玄関のドア・扉の夢は、あなたの内面や社会性、または世間からの評価を表しています。

玄関のドアを開けたり、開かれている夢の場合は、運気が上昇して気力、体力が充実し、外界に刺激を求める気持ちがあることを暗示しています。

反対に玄関のドア・扉を閉める夢の場合は、人付き合いに疲れている状態なのでゆっくりと自由な時間を取って心の余裕を取り戻す必要がありそうです。

また、玄関のドアをガチャガチャされる夢の場合は、あなたの精神状態が緊迫していることを暗示しており、あなたに害を与える人物が生活圏内に入ってこようとしていたり、あるいはあなたが秘密や隠し事を抱えて不安に思っていることを表しています。

仏壇の扉の夢の意味

仏壇の扉の夢は、あなたが何かにすがりたいという気持ちが強くなっている事を暗示しており、運気の低下や不安定な心理状態の現れです。

あなたは困難な状況にあり、何かにすがってでも状況を良くしたいと思っているようですが、現状を変化させたいと前進する意気込みを忘れることなく行動することでいずれ状況は回復していくことでしょう。

エレベーターのドア・扉の夢の意味

エレベーターに乗ろうとして目の前でドアが閉まってしまう夢は、運気の低下を暗示しておりせっかくのチャンスを逃してしまう可能性を暗示しています。

また、エレベーターのドアに挟まれる夢で、降りようとして挟まれた場合は、物事が順調に進まない状況を暗示しており、あなたの身近に邪魔をする人の存在がある事を暗示しているので気を付けましょう。

エレベーターに乗ろうとして挟まれた場合は、他人の力を当てにせず、自分の力で乗り越える努力が必要なことを夢が告げています。

回転ドアの夢の意味

回転ドアの夢は、思考が堂々巡りになって物事が前に進まない状況を暗示しています。

このままでは、いつまでたっても同じ結果しか出ずに終わってしまいそうです。

状況を打破するためには、これまでと違った視点で問題を見極めることが道を切り拓く手掛かりとなることでしょう。

スポンサーリンク

ドア・扉を開ける夢の意味

夢の中で目の前のドアを開いたら、その先にたくさんの財宝があった。これは金運アップの夢かな?

自分でドア・扉を開ける夢は、運気の上昇や心が解放され、心理状態が安定することを暗示しています。

今は積極的に人とかかわりを持つことで幸運に恵まれたり、チャンスが広がることが期待できそうです。

ただし、ドア・扉を開けた向こう側の景色から暗い印象やマイナスの印象を受けた場合は、期待はずれに終わってしまう可能性があります。

また、なかなか扉が開かない夢の場合は、目標や課題の達成にまだまだ時間が必要なことを表しています。

このように自分でドア・扉を開ける夢は、運気の上昇を暗示している吉夢であり、新しいジャンルに挑戦し、ポジティブに人と関わりあっていくことで運気上昇の好機をつかむことができるでしょう。

スポンサーリンク

ドア・扉をこじ開けられる夢の意味

夢の中で自分の部屋のドアがホラー映画みたいに無理やりこじ開けられそうになって、怖い思いをしました。これって悪い意味の夢なのかな?

ドア・扉を無理やりこじ開けられる夢は、あなたの心に入り込もうとする存在を表しており、その存在に対して嫌な印象や恐怖心を感じていた場合は、あなたの秘密や弱みを探ろうとする人物の存在を警告する意味があります。

反対に、その存在から良い印象を受けていた場合は、あなたにとって頼れる味方が現れることの暗示や、あなたが誰かに救いを求めている気持ちがあることを表しています。

このようにドア・扉をこじ開けられる夢は、外部からあなたの心に干渉しようとする人物の存在を暗示しています。

スポンサーリンク

ドア・扉を閉める夢の意味

自分の部屋のドアを閉めて引きこもる夢をみた。ま、いつも引きこもってるんだけどね

自分でドア・扉を閉める夢は、一人になりたい等、あなたの気持ちが閉じこもりがちになっていることを表しています。

今のあなたは人間関係に疲れている、もしくは自分ひとりの時間を大事にしたいという気持ちがあるようです。

また、他人の入室を防ぐために急いでドアを閉める夢の場合は、他人を拒む気持ちや、特定の人物と関わることを恐れていることを暗示しています。

別の意味では、あなたの可能性の扉が一つ閉じたことを表している場合があります。

このようにドア・扉を閉める夢は、あなたが一人になりたがって心を閉ざし気味であることを暗示しています。

スポンサーリンク

ドア・扉が閉まらない夢の意味

夢の中で会社に行って、入り口のドアを閉めようとしたのになかなか閉まらないという夢をみました。これは良くない夢なんでしょうか?

ドア・扉を閉めようとしても閉まらない夢は、あなたの精神状態が不安定で、注意力が散漫になっていることを暗示しています。

あなたは集中力が続かない状態で、仕事や学業で良い成果を出せずにイライラしてしまうかもしれません。

あるいは何か不安に思っている事や気がかりな事が原因で集中できないのかもしれません。

まずは一つの物事に集中し、結果が出そうなものに注力した方が失敗を減らせることでしょう。

このようにドア・扉が閉まらない夢は、あなたの精神状態が不安定なことを暗示している凶夢の意味があります。

スポンサーリンク

ドア・扉が壊れる夢の意味

夢の中で自分の部屋にいたんだけど、ドアが壊れてたんだよね。これってよくない意味の夢なのかな?

ドア・扉が壊れる夢は、外部から悪い影響を受けることを暗示しており、対人関係や経済面でトラブルや問題が発生することを表しています。

別の意味では、体調不良になるなど、健康面が悪化する可能性を暗示している場合がありますので、体に異変を感じていたら早めに医師の診察を受けるよう気を付けましょう。

また、壊れたドアを修理していた場合は、運気が良くなる前兆で、低迷している現在の状況が好転していくことを表しています。

このようにドア・扉が壊れる夢は、運気の低下を暗示する凶夢となります。

※ 壊れる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】壊れる夢の意味は?家・携帯・眼鏡など意味16選
家電や日用品など、普段使っているものはいつか壊れて使えなくなってしまいますが、壊れるというのは夢占いではどのような意味が...
スポンサーリンク

ドア・扉が開く夢の意味

夢の中で豪華な扉が出てきて、その扉が自動的に開く夢をみたんですが、これはどういう意味の夢なんでしょうか?

ドア・扉が勝手に開く夢は、嬉しいことや喜ばしいことが何もしなくてもやってくることを暗示しています。

また、別の意味ではあなたの人生に影響を与える人物との出会いを暗示しており、ドアが開く時に期待感をもっていた場合は、良い影響を与える人と出会うことになりそうです。

ただし、ドアが開く時に嫌な感じがしたり、不安に思っていた場合は、あなたに悪影響を与える人が現れることを暗示しているので、近づいてくる人の中に怪しげな人がいないかどうか注意する必要があります。

このようにドア・扉が開く夢は、嬉しい事が起きたり、良い影響を与えてくれる人との出会いを暗示しています。

スポンサーリンク

ドア・扉をノックされる夢の意味

部屋のドアをノックされる音で目が覚めたんだけど、よく考えたらこれは現実の話だから夢占いとは関係ない話だったよ…

誰かにドア・扉をノックされる夢は、幸運やチャンスがやってくることを暗示しています。

仕事で良い成果が出たり、長年の願いが叶うなど、良い事が起こりそうです。

しかし、ドアを乱暴に叩かれていた夢の場合は、問題やトラブルが起こるなどの災難がやってくることを暗示しており、仕事でミスをしたり、人間関係で揉め事が起きるなどで悩まされる事になりそうです。

このようにドア・扉をノックされる夢は、ノックされた時の印象が良ければ吉夢ですが、嫌な印象だった場合は凶夢の意味となります。

スポンサーリンク

ドアノブをガチャガチャと回す夢の意味

夢の中でドアがなかなか開かなかったのでドアノブをガチャガチャやってたら、なんとかドアが開きました。何かいい事が起こる夢なのかな?

ドアノブをガチャガチャと回す夢は、あなたが現状の変化を望んでいることを暗示しています。

ドアノブをガチャガチャと回した後にドアが開いた夢の場合は、現状の変化を望む気持ちの高まりを暗示していますが、ドアが開かなかった夢の場合は、現状を変えるための手段や方法が分からないことを表しています。

また、ドアノブをガチャガチャされて誰かが入ってくる夢の場合は、あなたに害を与える人の存在を警告する意味がありますが、入ってきた人が友人だったり、嫌な印象を受けなかった場合は、あなたの悩みや問題の解決に手を貸してくれる人の存在を暗示しています。

このようにドアノブをガチャガチャと回す夢は、ドアが開いたかどうかで意味が変わってきます。ドアが開かなかった場合は、信頼できる人にアドバイスを求めると良いでしょう。

スポンサーリンク

ドアスコープを覗く夢の意味

夢の中で誰かがドアスコープごしにこっちを見てるような、嫌な感じの夢を見たんですが…これってストーカーがいるって事なのかな?

ドアスコープを覗く夢は、あなたに好意を持っている異性の存在と、あなたがその人物のことが気になっている状態であることを表しています。

ドアスコープを覗いても何も見えなかった場合は、まだ気付いていない誰かがあなたに好意をもっていることを暗示しています。

また、ドアスコープから覗かれる夢の場合は、あなたがプライバシーや隠したい事を守りたいという心理を表しています。

このようにドアスコープを覗く夢は、あなたが気になる異性のことを知りたい気持ちがあることを暗示しています。

スポンサーリンク

鍵のかかったドア・扉の夢の意味

鍵のかかった扉が出てくる夢をみたんだけど、これは彼女にふられた事をずっと悩んでいることが関係してるのかも

鍵のかかったドア・扉の夢は、あなたの心に後悔の念があることを暗示しており、閉ざされた心の扉の鍵を開けることを促しているという意味があります。

過去にとらわれていては前には進めません。過去の後悔や罪の意識はしっかり断ち切って、前向きな気持ちを取り戻すことが大切です。

また、自分でドアに鍵をかける夢の場合は、あなたがこれから何かの秘密を抱えることの暗示や、扉を閉ざすことでプライバシーを守りたい気持ちがあることを表しています。

このように鍵のかかったドア・扉の夢は、あなたが過去にとらわれている心理状態であることを暗示しています。

スポンサーリンク

誰かがドア・扉から入ってくる夢の意味

夢の中でドアを開けて従姉妹が部屋に入ってくるという夢をみて、その2、3日後に従姉妹が病気で入院しました。夢占いのとおりでしたね

誰かがドア・扉を開けて入ってくる夢は、入ってきたのが誰かによって意味が異なってきます。

友人や恋人、知り合いが入ってきた夢の場合は、その人との関係がより親密になることを暗示しています。

家族や親族が入ってきた夢の場合は、その人に病気や災難が起こる可能性を暗示しているので、一度連絡をとってみた方がいいでしょう。

知らない人が入ってくる夢の場合は、対人関係で問題が起きたり、健康を害するなど体調を崩す可能性があることを暗示しており、運気の低下を表しています。

このように誰かがドア・扉から入ってくる夢は、入ってきたのが誰なのかによって意味が異なってくるので、夢の中での状況をよく思い出すことが重要です。

スポンサーリンク

トイレのドアを開けられる夢の意味

知らない人にトイレのドアを開けられる夢を見た。実際にやられたらきついよなー

トイレのドアを開けられる夢は、自分の本心や知られたくないことを誰かに知られてしまうのではないかと不安になっている状態を表しています。

実際に知られたくないことを誰かに知られてしまうという暗示ではないので、それほど気にする必要はありませんが、あなたは少し自意識過剰な状態のようです。

実はあなたが心配しているほど、周りはあなたの隠していることに興味がないでしょうし、また、隠している事が知られてしまったとしても、あなたが恐れているほどひどい状況にはならない可能性が高いです。

あまり神経質にならずにどっしりと構えていきましょう。

このようにトイレのドアが開けられる夢は、あなたがやや神経質になっていることを表しています。

スポンサーリンク

ドアの向こうに友達や知り合いがいる夢の意味

ドアの外に知り合いの人がいる夢を見ました。これはその人が会いにくるって意味かな?

ドアの向こう側に友達や知り合いがいる夢は、その人物があなたの助けになってくれることを暗示しています。

現在抱えている悩みや問題の解決に協力してもらえそうです。

特に対人トラブルで悩んでいた場合は、きっと力になってもらえるでしょうし、問題も解決するでしょう。

このように、ドアの向こうに友達や知り合いがいる夢は、その人があなたを助けてくれることを暗示しています。

スポンサーリンク

ドア・扉に鍵をかける夢の意味

玄関や部屋の扉に鍵をかける夢は、防衛本能が働いている状態の暗示です。

何かから自分を守ろうという意識が働いていることを表していますが、玄関の扉の鍵をかける夢の場合、他人に対して心を閉ざしている状態の暗示で、対人運低下の暗示です。

また、部屋の扉の鍵をかける夢の場合は、あまり人に知られたくないプライバシーやプライベートを隠そうとしていることを表しています。

スポンサーリンク

夜中にインターホンが鳴る夢で、ドアをノックされる場合

夜中にインターホンが鳴る夢で、ドアをノックされる場合は、幸運をもたらすメッセージが伝えられることを暗示しています。

仕事やプライベートなどで、幸運な結果につながる重要なメッセージが伝えられることになるでしょう。

ただし、ノックされて不安や恐怖を感じる場合は、緊急事態や突発的なトラブルの予兆を知らせる重要なメッセージが届くことを暗示しており、場合によっては避けられない困難や厳しい現実に向き合わなければならなくなる可能性があります。

※ 夜中にインターホンが鳴る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】夜中にインターホンが鳴る夢の意味は?重要な知らせの暗示?
夢占いにはドキッとするようなものが多くありますが、その中でも夜中にインターホンが鳴る夢の場合、どのような意味があるのでし...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました