【夢占い】花の夢の意味は?買う・摘む・花束など意味13選

生物・植物
Photo by Sharon Pittaway on Unsplash
スポンサーリンク

花は部屋の雰囲気や人間の心理に良い影響を与えるものですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか?

この記事では、花に関する夢の意味について解説しています。

花の種類別の夢の意味については、こちらの記事で解説しています。

花の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて花は、「愛情」「才能」「女性的な魅力」を象徴しています。

夢占い(夢診断)において花は、愛情、才能、はかなさ、女性的な魅力などを表しています。

花の夢は、「花が開く」という表現そのままに「才能の開花」を暗示しており、また、思いが実るという意味合いから恋愛の成就の意味もあります。

さらに、夢の中に出てきた花の状態は、自分の生命力や心身のエネルギーの状態を暗示しています。

花の色ごとの夢の意味

夢占いでは、花の色によってそれぞれ意味や解釈が変わってきます。

ここでは色別の花の夢の意味について解説します。

夢占いにおける色に関する意味については、こちらの記事で解説しています。

赤い花の夢の意味

きれいな赤い花の夢は、エネルギーの高まりや情熱を暗示しており、あなたが心身ともに活力に満ちていることを表しています。

また、恋愛運の上昇の暗示でもあり、情熱的な恋愛をする可能性が高くなっています。

しかし、赤い花から派手すぎるとか、けばけばしい印象を受けていた場合は、あなたはエネルギッシュな状態ですが、独りよがりになっていて空回りしてしまうことを暗示しています。

青い花の夢の意味

青い花の夢は、あなたの精神状態が落ち着いて安定していることを表しています。

また、青は知性を暗示していることから、ひらめきや良いアイディアが浮かんでくるなど発想や想像力が冴えている状態であることを暗示しています。

別の意味では、あなたが非現実的な不思議な状況に遭遇する可能性を暗示しており、この場合は吉・凶どちらになるかはっきりしない吉凶夢となります。

黄色い花の夢の意味

黄色い花の夢は、幸運の訪れを暗示しています。

また、創造力や芸術性の高まりを暗示しているため、芸術的な分野で力を発揮できそうです。

黄色い花が枯れていた場合は、あなたが対人関係で消耗して疲れていることを暗示しており、運気の低迷を表しています。

ピンク色の花の夢の意味

鮮やかできれいなピンクの花の夢は、恋愛運の上昇を暗示しています。素敵な出会いがあったり、パートナーとの関係が進展する可能性が高い状態です。

しかし、色の薄いピンクの花の夢は、恋愛運の低下の暗示で、現在の恋がはかなく終わってしまう可能性を表しています。

ピンクの花の夢は、色の濃さによって解釈が変わってくるので夢の中でどれくらいの濃さのピンク色だったかよく思い出して下さい。

白い花の夢の意味

白い花の夢は、恋愛運の上昇を暗示しており、あなたの恋愛が順調に進んでいくことを表しています。

また、女性が白い花の夢をみた場合は、現在付き合っている相手との結婚の可能性を暗示しています。

しかし、葬儀で白い花を献花する夢の場合は、運気の低下を暗示しており、病気や死を知らせる夢の場合があるので注意する必要があります。

花束の夢の意味

知らない人から花束を渡される夢をみました。何かいいことがありそうな予感!

きれいな花束を見る夢は、あなたの恋愛運の上昇を表わしています。好きな人との関係が深まったり、恋人との仲がより親密になりそうです。

しかし、しおれた花束を見る夢の場合は運気の低下を暗示しており、失恋したり、精神面や体調が悪化するなどよくないことが起こりそうです。

また、あなたが誰かに花束を贈る夢は、あなたがその人物に好意を抱いていることを表していますが、残念ながら片思いで終わりそうです。

逆に誰かから花束を贈られる夢は、あなたがアプローチされることを暗示しており、好きな人から花束を贈られた場合は恋の成就を暗示する夢となりそうです。

知らない人から花束を贈られた場合は、身近な人から求愛される可能性があります。

このように花束の夢は、花束がきれいなものだった場合は恋愛運の上昇を暗示していますが、花束がしおれていたり汚れていた場合は運気の低下を暗示する夢となります。

花畑の夢の意味

きれいなお花畑の夢をみました。何かいいことがある夢なのかな?

花畑の夢は、あなたの現実に対する考え方や目算が甘いことを暗示しています。

もっと現実を見据えて、より現実的な物の見方をする必要がありそうです。

また、別の意味では死の予兆の暗示でもあり、不自然なくらいに鮮やかできれいな花畑の夢は、あなたや誰かの死を知らせる夢である場合があります。

花畑の中に知っている人が居た場合は、その人物に不幸が起こる可能性があります。健康状態は大丈夫なのか、一度話をしてみると良いでしょう。

このように花畑の夢は、あなたの現状認識の甘さの暗示と、死を知らせる意味があります。

気になる場合は、夢の中の花畑に居た人と話をしてみると良いでしょう。

花を摘む夢の意味

夢の中で花を摘んでいたんだけど、これってどういう意味の夢なのかな?

花を摘む夢は、物事や環境が大きく変化することを表しています。

今まで停滞していたことが一気に変わり、好転していきそうです。

しかし、トゲのある花を摘む夢の場合は、対人関係が悪化することを表しており、周りの人とトラブルが起きたり、失恋するなど恋愛面でも良くないことが起こりそうです。

このように花を摘む夢は事態が好転していくことを暗示していますが、トゲのある花を摘んでいた場合は凶夢であり、対人関係の悪化を暗示しています。

花が散る・枯れる夢の意味

部屋に飾っていた花が枯れる夢をみたんだけど、なんか縁起の悪い夢だなー

夢の中の花が散っていたり、枯れている夢は、運気の低下を暗示しており、病気、金銭的に貧しくなること、失望などの意味があります。

恋愛面では愛情が消えたり、恋愛への情熱が消えることや別れを暗示しています。

また、あなた自身の才能や魅力の低下や人気が下降することを表しています。

自分を見つめ直し、一からやり直す心構えが必要なようです。

このように花が散る・枯れる夢は、あなたの運気の低下を暗示しています。

対人関係、健康面、金銭面と全体的に不調なので気を付けましょう。

季節の花が咲いている夢の意味

夢の中で季節外れの花が咲いているのが印象に残っているんですが、この夢にはどんな意味があるんでしょうか?

現実の季節にあった花が咲いている夢はあなたの運気が絶好調であることを表しています。

課題や仕事でいい結果を出したり、人間関係が充実するなど、多くの良いことが起こりそうです。

しかし、現実の季節と全然合っていない花が咲いている夢をみた場合は、あなたが現在の人間関係や環境と調和がとれていないことを表しています。

また、不倫関係を暗示する意味もあるので注意して行動して下さい。

このように季節の花が咲いている夢は、あなたの運気が好調であることを暗示しています。

花を食べる夢の意味

夢の中で腹が減ってたのでその辺にあった花を食べちゃったんだけど、ちょっとまずい事したかなー?

花を食べる夢は、あなたの運気が上昇していることを表しており、やる気や活力に満ちている状態を暗示しています。

新しいことにチャレンジするのにはちょうどいいタイミングです。興味のあることに積極的に取り組んでみてはいかがでしょうか。

また、花を食べる夢で甘い味がしていた場合は、恋愛運が上昇していることを表しています。

このように花を食べる夢は、運気の上昇を暗示しています。

エネルギーややる気に溢れている状態なので、何か新しいことに挑戦すると良い結果が出そうです。

花を買う夢の意味

花屋で花を買う夢をみたんですが、この夢はどういう意味なのかな?

花を買う夢は、あなたの恋愛願望が高まっていることを暗示しています。

あなたは理想的・運命的な出会いを求めているようですが、ためらいや迷いといった意味も含まれていることから、少し冷静になって相手に何を求めているのか、よく考えた方が良いかもしれません。

このように花を買う夢は、あなたの恋愛願望が高まっていることを表しています。

積極的な行動をするのはいいですが、相手をよく見極めることが成功の秘訣です。

花を捨てる夢の意味

部屋に飾っていた花を捨てる夢をみました。別に枯れてたわけでもないんだけどなー

花を捨てる夢は、あなたに好意を持っている人がいて、あなた自身はその好意を拒否したいと思っていることを表しています。

あなたはその人の事を嫌っているわけではないのでしょうが、恋愛感情は持っていない状態のようです。

仮に同情心から付き合ったところで上手くいかないという意味もあるので、自分や相手のことを思うなら友人関係のままでいた方が良いでしょう。

このように花を捨てる夢は、あなたが誰かからの好意を拒否したいと思っていることを暗示しています。

同情心から付き合ったりすると後悔する事になりそうなので気を付けて下さい。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました