【夢占い】熱が出る・発熱の夢の意味。感情の高ぶりや体調が崩れる兆しの暗示?

行動・状態
Image by Mojca-Peter from Pixabay

現実世界では風邪を引いたりすると熱が出るものですが、夢の中で熱が出るといった場合、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、熱が出る(発熱)の夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

熱が出る夢の基本的な意味について

夢占いにおいて熱が出る夢は「精神的疲労・感情の高まり」「健康運の低下」などを暗示しています。

熱が出る夢は基本的に警告的な意味合いの夢が多く、今後体調を崩すことを警告していたり、精神的な疲労の蓄積や高ぶりすぎている感情について注意を促していることがあります。

無理をせずにしっかり休息をとるようにという夢からの助言の暗示です。

また、夢の中の状況や様子によっては近い将来に発生する災難やトラブルについて警告している場合があります。

スポンサーリンク

自分が熱を出す夢

自分が熱を出す夢は、悩みや不安を抱えたり等で感情が高ぶっている状態、あるいは問題やトラブルを抱えていることを表しています。

熱が出てうなされる夢の場合は、悩みやトラブルによる精神的な痛みや苦しみが大きいことを意味しており、熱が出て倒れる夢の場合は、ショックで倒れそうになるほど辛い出来事が起こることを暗示する等、基本的に運気低下の暗示で、場合によってはこれから体調が悪化することを意味することも。

また、熱が出て熱冷ましの薬を飲む夢は、感情の高ぶりが抑えられていくという暗示です。

そして熱が下がる夢の場合は、悩みや問題が解決して精神的にも落ち着いて穏やかになれることを暗示しており、この夢に関しては運気上昇の吉夢となります。

スポンサーリンク

友達や知り合いが熱を出す夢

友達や知り合いが熱を出す夢は、その相手ともっと親しくなれることを表しています。

その人ともっと仲良くなりたいというあなたの気持ちや熱意が伝わり、相手と良い関係を作ることができそうです。

対人運上昇の暗示なので、全体的な人間関係が良好な状態になるでしょう。

スポンサーリンク

知らない人が熱を出す夢

他人や知らない人が熱を出す夢は、あなたが自分の隠れた才能や素質を発見したいという気持ちが高まっていることを暗示しています。

自分磨きを頑張って新しい自分に目覚めたいという意欲や熱意が高まっている状態で、自己研鑽に励むことでより成長できるでしょう。

ただし、途中で熱が下がっていた夢の場合は、新しい自分の発見に対する熱意が冷めてきていることを表す暗示となります。

※ 知らない人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】知らない人の夢の意味は?追いかけられる・付き合うなど意味22選
夢の中には知り合いだけでなく、知らない人も登場するものですが、夢占いでは知らない人の夢にはどのような意味があるのでしょう...
スポンサーリンク

高熱が出る夢

高熱が出る夢は、体調が本格的に悪化することを警告している夢です。

悩みや不安による感情の高ぶりの影響により、体調を崩してしまう可能性が高まっています。

実際に倒れてしまう前に、早めにしっかりと心身を休めて回復させる必要があるでしょう。

それと合わせて、心労の原因となっている悩みや問題の解決についてもよく考えておいた方がよさそうです。

できれば誰かに協力してもらって、きちんと問題を解決した方がベターだと思われます。

スポンサーリンク

高熱が出て入院する夢

高熱が出て入院する夢は、精神的な疲れが溜まって気持ちが弱っている状態の暗示です。

また、高熱を出す夢と同様に、体調がかなり悪化してしまうことを警告している夢なので、しっかり体を休めて心身を癒やし、回復させるようにした方が良いでしょう。

スポンサーリンク

微熱が出る夢

微熱が出る夢は、これまで熱を上げて入れ込んでいたものに対する気持ちが冷めてしまうことを表しています。

熱心に応援していた芸能人への気持ちが冷めたり、情熱を注いでいた趣味へのモチベーションが大幅に低下する等、何かに対する熱量が下がることを表します。

場合によっては、自分の進んでいる方向を大きく変えるきっかけになるかもしれません。

スポンサーリンク

熱を測る夢

体温計などで熱を測る夢は、あなたが何かに熱中しすぎていることを表しています。

一つのことに夢中になりすぎて、他のことに気が回らなくなり、もっとやるべき重要なことがおろそかになってしまっている状態のようです。

もっと重要な物事に集中するようにという夢からの警告の暗示で、今の状態が続けば仕事や学業で大失敗したり、大きなチャンスを逃したり活かせなかったり等、後になって後悔するようなことが起こりそうです。

スポンサーリンク

熱が出ているのに仕事に行く夢

熱が出て仕事を休む夢は、精神的な疲労や肉体的疲労がかなり溜まっている状態を表します。

そして、熱が出ているのに無理をして仕事に行く夢は、心身の疲労が限界に近い状態でも、意志の力や気力、あるいは義務感などで自分を支えていることを暗示しています。

気力や意欲がそれほどまでに高まっていることを意味する暗示ですが、このままの状態が続けば体を壊してしまう危険があるので、できれば早めにしっかりとした休息をとるべきでしょう。

スポンサーリンク

熱が出ているのに車を運転して事故を起こす夢

熱が出ているのに車を運転して事故を起こす夢は、心身の疲労が溜まっているのに無理をしたことで仕事などで失敗したり、トラブルが起きてしまうことを表しています。

心や体のコンディションが良くないのにも関わらず、無理をして状況が悪化したりトラブルを招くという暗示です。

また、別の意味では、何か1つのことに熱中しすぎて集中力を失い、大きな失敗やトラブルを起こしてしまうことを暗示する場合があります。

スポンサーリンク

熱が出て誰かに看病してもらう夢

熱が出て誰かに看病してもらう夢は、困った時に誰かを頼りたいという気持ちの現れです。

また、実際に何かに困っていて、誰かに助けてもらいたいと思っている状態の暗示でもあります。

誰かに看病してもらえていた場合は、現実で困った時に助けを得られることを意味しています。

しかし、誰にも看病してもらえない夢の場合は、誰からの助けも得られないことを暗示しています。

スポンサーリンク

熱が出て美味しいものを食べる夢

熱が出て美味しいものを食べる夢は、何かに熱中した結果、欲求が満たされたり願望が達成されることを暗示しています。

何か一つのことに夢中になり、その中で感じた欲求や願望が満たされるという暗示で、幸福感を味わうことができるでしょう。

また、別の意味では、精神的な疲労や不安を抱えて何らかの強い欲求が生じることを暗示しており、夢の中で美味しいものが食べられていた場合は、欲求が満たされて精神的な疲労や不安も癒やされるでしょう。

※ 食べる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

404 NOT FOUND | 夢占いの手帖 -Dream Analysis Note-
スポンサーリンク

熱が出て大食いする夢

熱が出て大食いする夢は、何かに熱中して強い欲求や欲望を感じている状態を暗示しています。

夢の中で大食いして満足できていれば、欲求や欲望がみたされて満足できることを表しますが、満足できない夢の場合は、欲求が満たされないことを意味しており、より深く熱中して依存症のようになってしまいそうです。

※ 大食いの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】大食いの夢の意味。欲求不満?豊かになれる暗示?
夢占いでは食べる夢は「何かを吸収する」「エネルギーや生命力」などの意味がありますが、大食いの夢にはどのような意味があるの...
スポンサーリンク

似た夢の意味:コロナにかかる夢

新型コロナウイルスが流行している昨今、このような夢を見るケースもあるでしょう。

コロナにかかる夢は、自分あるいは大切な人がコロナにかかってしまうのではないか、という強い不安感が夢に反映されていると考えられます。

この夢を見たからといって、実際にコロナにかかってしまうということはないでしょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました