【夢占い】転勤の夢の意味。環境や状況が激変する?

行動・状態
Photo by yousef alfuhigi on Unsplash

会社員に転勤は付き物ですが、夢占いでは転勤の夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、転勤に関する夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

転勤の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて転勤の夢は「環境・状況の変化」「変化を望む気持ち」を暗示しています。

実際に転勤をするとなると、自分の周りの環境や人間関係などがガラリと変わりますが、それと同じ様に転勤の夢は、環境や状況に大きな変化が起こることを表しています。

あるいは、あなた自身が自分や環境に対して変化を望んでいることを表す場合があります。

どのような感情を抱いていたのかによって意味が変わってきますが、状況や環境の変化に前向きな気持ちだった場合は精神的自立や変身願望を暗示しており、変化に不安を感じていた場合は現状維持を求めている心理状態を暗示しています。

スポンサーリンク

自分が転勤する夢

自分が転勤する夢は、転勤することに不安を感じていた夢の場合は現状が変化することを拒否していることを暗示しています。

現在の環境や自分に特に不満もなく、変化を望んでいない心理状態の暗示で、現状維持したい気持ちの現れです。

一方、転勤することになって嬉しかったり前向きな気持ちだった夢の場合は、自分や環境の変化を望んでいることを暗示しています。

変化に対し前向きで、ある意味では現状に不満がある心理状態のようです。

この場合は、あなたの環境や現状がいい方向に変わっていくことを暗示しています。

スポンサーリンク

家族が転勤する夢

家族の誰かが転勤する夢で、親が転勤する夢は、自立したい気持ちの暗示です。

親の干渉から逃れたい気持ちや、精神的に自立したい気持ちを表しています。

また、兄弟が転勤する夢の場合は、あなた自身もしくは兄弟が環境や自身の変化を求めていることを暗示しています。

スポンサーリンク

夫や彼氏が転勤する夢

夫が転勤する夢は、夫との関係の状態によって意味が変わってきます。

夫との関係が良好な場合は、夫を失うのではないかという不安に捕らわれている状態の暗示です。

逆に夫との関係が悪化している場合は、いい方向に関係が変化することを暗示しています。

また、彼氏が転勤する夢は、二人の関係に変化が起こることを暗示しており、いい方向に変化することを意味しています。

二人の仲が良くても悪くても、今よりも仲良くなれるという暗示です。

また、元彼が転勤する夢の場合は、まだ未練が残っていたとしても完全に忘れられることを暗示しています。

スポンサーリンク

先輩が転勤する夢

会社の先輩が転勤する夢で、先輩の転勤を残念に想っていたり不安を感じていた場合は、自分のお手本になっている人やその教えを大事に思っていることを暗示しています。

その先輩の指導が受けられなくなることに寂しさや不安を感じている状態のようです。

一方、先輩が転勤して特に何も思わなかったり逆に嬉しいと感じる夢の場合は、現在指導されていることに不満があったり変化を求める気持ちが強くなっていることを暗示しています。

※ 先輩の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】先輩の夢の意味は?異性・喧嘩など意味14選
学校や会社などでは必ず先輩と呼ぶべき人が居るものですが、夢占いでは先輩の夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

上司が転勤する夢

上司が転勤する夢は、あなたと上司との関係を表しています。

上司が転勤して嬉しかった夢の場合は、あなたが上司のことを嫌っていたり、本当にいなくなって欲しいと思っていることを暗示しています。

また、この場合はあなたの願望が夢に表れただけなので、実際に上司が転勤になることはなさそうです。

もし上司との関係で悩んでいるのであれば、信頼できる人に相談に乗ってみるといいでしょう。

※ 上司の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】上司の夢の意味は?怒られる・喧嘩する・いちゃつくなど意味14選
誰しも働いていれば必ず自分の上に上司がいるものですが、上司は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

海外に転勤する夢

海外に転勤する夢は、環境や現状が激変することを表しています。

海外に転勤することに不安を感じていたり嫌だなと思っていた夢の場合は、大きすぎる変化に対応する準備が整っていない暗示で、変化についていけずに苦労することを表しています。

一方、海外に転勤するのを楽しみに思う夢の場合は、気持ちがポジティブになっていることを表しており、環境の急変や困難に遭遇しても乗り越えていけることを暗示しています。

スポンサーリンク

田舎に転勤する夢

田舎に転勤する夢は、精神的に穏やかに落ち着ける環境を求めていることを表しています。

のどかな風景の田舎にある職場に転勤する夢は、精神的な休息を求めていることを暗示しており、忙しすぎたりギスギスしている環境から抜け出したいという願望の暗示です。

地方出身の場合に自分の地元にある職場に転勤する夢を見た場合も、同様の意味になります。

また、別の意味では、今の生活とガラッと違う生活をしてみたいという生活やライフスタイルの変化を望んでいることを暗示する場合があります。

スポンサーリンク

転勤して給料が下がる夢

転勤して給料が下がる・減る夢は、転勤する事を嫌がっていた場合は、自分の望まない変化によって現状が変わり、その結果不満が溜まっていることを表しています。

逆に、前向きな気持ちで転勤して給料が下がる夢は、求めていた変化と結果が違っていたために不満を感じていることを暗示しています。

いずれの場合にせよ、自分の思いどおりにはならない事を暗示しており、運気低下を暗示する凶夢です。

スポンサーリンク

転勤先で嫌がらせをされる夢

転勤した先の職場で嫌がらせをされる夢は、新しい環境になじめなかったり、状況の変化についていけずにストレスが限界まで溜まっていることを暗示しています。

対人運低下の暗示で、周りとの関係がギクシャクしたり、孤独感や不安を抱えて精神的に不安定になってしまいそうです。

しっかり休息をとる等して、心身を癒やしてメンタルをケアしていくことが大切です。

焦らずに少しずつ変化についていくようにすると良いでしょう。

※ 嫌がらせの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】嫌がらせの夢の意味は?される・嫌いな人など意味12選
誰かに嫌がらせをされるのはとても嫌な気分になってしまうものですが、夢占いでは嫌がらせはどのような意味をもっているのでしょ...
スポンサーリンク

転勤のために借金する夢

転勤するために借金をする夢は、何らかのリスクと引き換えにしてでも環境や現状の変化を望んでいることを暗示しています。

変化を望む気持ちが非常に強くなっている状態のようです。逆に言えば、それは現状に対する不満の裏返しでもあるでしょう。

夢の中で前向きな気持ちで転勤していた場合は、リスクを負ったとしてもなんとか頑張って乗り切っていけることを暗示しています。

※ 借金の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】借金の夢の意味は?借金取り・他人の借金など意味14選
ローンや借金は社会生活の中で普通に利用されていますが、夢占いでは借金はどのような意味があるのでしょうか? この記事...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました