【夢占い】刑務所の夢の意味は?入る・面会・脱走など意味17選

場所・地形
Photo by Emiliano Bar on Unsplash

刑務所は基本的に犯罪を犯した人が入る場所ですが、夢占いでは刑務所の夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、刑務所の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

刑務所の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて刑務所の夢は「束縛」「不自由」「窮屈さ」「罪悪感」などを暗示しています。

刑務所に入るということは、厳しい規則に従いながら閉鎖的な場所で過ごすことになるわけで、強制的に束縛されて不自由な思いをしたり、窮屈な思いをすることになります。

そのため、刑務所の夢は「束縛」や「不自由」、「窮屈さ」といった意味があります。

また、罪悪感を抱えていたり後ろめたい気持ちがある場合に、刑務所で厳しく監視されたり指導されるという内容の夢を見ることがあるようです。

基本的に抑圧されている状態を表す意味の夢なので、警告夢や凶夢が多い傾向です。

スポンサーリンク

刑務所の夢・登場人物別の夢の意味

弟が刑務所に入る夢を見ました。これは弟に災難が訪れるという意味ですか?

家族が刑務所に入る夢は、家族間で問題やトラブルが起こったり、家族との関係が悪化することを暗示しています

この項目では、夢の中で誰が刑務所に入っていたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

自分が刑務所に入る夢

自分が刑務所に入る夢は、環境や特定の人物によって束縛されていたり、自由を奪われて窮屈な思いをしている状態の暗示です。

身近な人間関係の中で束縛されていたり、会社や組織の中で厳しい上下関係を強いられたり、仕事の拘束時間が長過ぎるなど、不自由さを感じてストレスが溜まっている状態なのではないでしょうか。

スポーツや趣味などで気分転換をして、ストレスやフラストレーションを適度に発散させる必要がありそうです。

心身のケアをして精神的なゆとりを保つことで、厳しい環境にも耐えられることでしょう。

友達が刑務所に入る夢

友達が刑務所に入る夢は、その相手との間でトラブルが発生することを暗示しています。

その相手との関係でストレスや窮屈さを感じている状態の暗示です。

場合によっては相手との関係について考え直す必要がありそうです。

また、友達と一緒に刑務所に入って、その後一緒に出所する夢の場合は関係が改善されることを表しています。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...

家族が刑務所に入る夢

自分の家族が刑務所に入る夢は、運気低下の暗示です。

特に対人運が低下するという暗示で、家族間の関係が悪化したり、トラブルが起こる可能性があります。

また、家族の中で母や妹など女性が刑務所に入る夢の場合は、女性との間でトラブルが起こることを暗示しており、逆に父や弟など男性の家族が刑務所に入る夢の場合は、男性との間で問題やトラブルが起こることを暗示しています。

恋人が刑務所に入る夢

恋人が刑務所に入る夢は、現在の恋人との関係に窮屈さを感じていたり、気持ちが冷めてきている状態の暗示です。

場合によっては次の恋に意識を向けた方が良いでしょう。

あるいは、あなたが恋人を束縛したり自由を奪っていることを表します。

相手に対する干渉や束縛がきつすぎる状態の暗示です。もう少し相手の気持ちや都合を考えるべきでしょう。

また、元彼が刑務所に入る夢の場合は、昔の恋人への未練が断ち切れている心理状態を表しています。

上司が刑務所に入る夢

会社の上司が刑務所に入る夢は、対人運や仕事運が低下することを暗示しています。

上司との関係が悪化して気まずくなったり、仕事で問題やトラブルが発生するなど、主に仕事に関わる部分で不運なことが起こりそうです。

仕事で窮屈な思いをしたり、ストレスが溜まって心身が疲弊することになりそうです。

早めに休息をとって心身の回復に努めましょう。

※ 上司の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】上司の夢の意味は?怒られる・喧嘩する・いちゃつくなど意味14選
誰しも働いていれば必ず自分の上に上司がいるものですが、上司は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? こ...

亡くなった人が刑務所に入る夢

亡くなった人が刑務所に入る夢は、その相手に対して罪悪感を抱いていたり、後ろめたい気持ちがあることを表しています。

亡くなった相手の意志や方針に逆らっているとか、気持ちを裏切るような行動をして心の中で悔いているのではないでしょうか。

また、亡くなった人が面会で怒っていた夢の場合は、あなたの考え方や行動について改めるべき部分があることを示しています。

※ 亡くなった人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】亡くなった人の夢の意味・亡くなる・話す・生き返るなど意味19選
人は誰しもいずれは死に、亡くなってしまうものですが、夢占いでは亡くなった人にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

刑務所に入る夢・罪状別の夢の意味

無実なのに刑務所に入る夢を見た。何か悪いことが起きそうだな…

冤罪で刑務所に入る夢は、周囲の態度が悪化したり、周りの人たちから批判されたりすることを暗示しています

この項目では、どのような罪で刑務所に入っていたのか、それぞれの夢の意味について解説しています。

何かを盗んで刑務所に入る夢

お金や貴重品など、何かを盗んで刑務所に入る夢は、何かを失って窮屈な思いをしていたり、あるいは罪悪感を抱いている状態を表しています。

お金を盗んで刑務所に入る夢の場合は、経済的な損失が発生して抑圧を受けることを暗示しており、車を盗んで刑務所に入る夢の場合は、不自由で窮屈な現状から逃げ出したいという逃避願望の暗示です。

また、知り合いから何かを盗んで刑務所に入る夢の場合は、何らかの事情によって相手との縁が切れ、それに対して後ろめたい気持ちや罪悪感を抱いていることを表しています。

※ 盗む夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】盗む夢の意味は?逃げる・バレる・お金など意味19選
盗むという行動は法に触れる犯罪ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、盗む夢の意味につ...

殺人罪で刑務所に入る夢

殺人罪で刑務所に入る夢は、抑圧を受けて不満や怒り、ストレスが限界寸前まで溜まっている状態の暗示です。

夢の中で殺人事件を起こして不満やストレスを解消しているものの、その事に対して罪悪感を感じており、後悔の念を抱えて気分と共に運気も沈んでいます。

感情的になってやってしまった事について、後悔したり悩んだりしているのではないでしょうか。

やってしまったことは元には戻せません。これから先に目を向けて、反省すべき点は反省し、謙虚な姿勢で前に進みましょう。

冤罪で刑務所に入る夢

無実なのに冤罪で刑務所に入る夢は、周囲の人達のあなたに対する態度が悪化することを表しています。

誤解や悪い噂などによって、あなたへの評価や評判が悪い方向に変化し、周囲の態度や反応がきつくなったり冷たくなったりする状況になりそうです。

場合によってはトラブルに巻き込まれる可能性があります。

感情的になって逆ギレすると余計に状況が悪化してしまうので、これまでの自分の言動や態度に問題がなかったかどうか反省して、謙虚な姿勢で人と接するようにするべきでしょう。

飲酒運転で刑務所に入る夢

飲酒運転をして刑務所に入る夢は、気の緩みや慢心から大きな失敗をしてしまい、後悔したり罪悪感を抱えていることを表しています。

ちょっとした油断や不注意により、仕事や責任のある事で取り返しのつかないような大きな失敗をしてしまい、その結果に後ろめたさや罪悪感を感じて悩んでいる状態のようです。

やってしまった事は仕方ありませんし、失敗を帳消しにする事は出来ないかもしれませんが、いつまでも失敗を引きずっていては未来は開けないでしょう。

また、別の意味では、窮屈で不自由な環境から逃げ出したいという逃避願望を暗示している場合があります。

※ 飲酒運転の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】飲酒運転の夢の意味は?捕まる・事故など意味10選
飲酒運転は非常に危険な行為であり、罰則が厳しい事で知られていますが、夢占いでは飲酒運転の夢にはどのような意味があるのでし...
スポンサーリンク

刑務所の夢・状況別の夢の意味

刑務所から出所する夢を見た。なんか解放感のある夢だったなー

刑務所から出所する夢は、現状が良い方向に好転していくという暗示で運気上昇の吉夢です

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの刑務所の夢の意味について解説しています。

刑務所に面会に行く夢

刑務所に面会に行く夢は、誰に会うのかによって意味が変わってきます。

身近な人や知り合いに会う夢の場合は、その人物に対して抑えていた怒りや不満などの感情が抑えられなくなっている状態を表します。

現実で当の本人に対して感情を爆発させないように気をつけてください。

あるいは、相手に対して強い罪悪感や後ろめたさを感じており、精神的に不安定な状態を暗示していることも。

また、知らない人の面会に行く夢の場合は、世間や他人の目を気にしすぎて自由に行動できないことを表しています。

刑務所から脱走する夢

刑務所から脱走する夢は、現状の窮屈さや不自由さに嫌気がさしてもっと自由になりたい、解放されたいという気持ちが高まっていることを表しています。

脱走に成功して逃げ切れた夢の場合は、抑圧された関係や環境から解放されることを暗示する吉夢です。

しかし、脱走に失敗して再び刑務所送りになる夢の場合は、辛く厳しい現状から逃げ出したいと思いつつも、義務や責任など何らかの理由により逃げられないというジレンマに悩んでいる心理状態を表します。

また、誰かに刑務所からの脱走に誘われる夢の場合は、倫理やモラルを欠いた違法な事に誘われることを暗示しており、あなたの道徳心が試される場面がやってくることを表しています。

刑務所を出所する夢

刑期を終えて刑務所から出所する夢は、運気上昇の暗示です。

辛い現状が好転していくという暗示です。束縛されて窮屈な思いをしていたり、抑圧されてストレスフルな環境が良い方向に変化し、不安やストレスから解放されることを表しています。

また、問題やトラブルを抱えていた場合は、近いうちにその問題も解決されていくでしょう。

刑務所で看守に監視される夢

刑務所に入って看守に監視される夢は、自縄自縛の状態にあることを表します。

あなたは自分で自分を追い詰めてしまっている状態です。いざ何かをしようとしても、あれもダメ、これもダメ、などとやる前から選択肢を潰してしまって身動きが取れなくなっているのではないでしょうか。

このまま考え込んでいても、状況は何も変わらないでしょう。考えすぎるのも問題です。ここは思い切って行動してみるべきで、その結果から何かが見えてきたり、きっかけがつかめたりなど、状況を変えるヒントが見えてくるはずです。

また、自分を監視している看守が知り合いの場合は、その人物があなたを束縛したり抑圧していることを意味する場合があります。

刑務所が火事になる夢

自分が入所している刑務所が火事になる夢は、運気上昇の暗示です。

束縛や抑圧を受けて追い詰められている現状が良い方向に変化するという暗示で、火の勢いが大きければ大きい程、より大きな幸運に恵まれるでしょう。

しかし、火の勢いが小さくてボヤ程度の火事だった夢の場合は、苦しい現状が変わらず続いていくことを表しており、運気低下の凶夢となります。

※ 火事の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】火事の夢の意味は?見る・消す・逃げるなど意味30選
火事や火災は現実では深刻な被害をもたらす事故・災害ですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この...

刑務所でいじめられる夢

刑務所に入っていじめられる夢は、束縛や抑圧を受けてストレスを感じている心理状態の暗示です。

ある人物から束縛されたり、抑圧を受けるような環境で窮屈さや不自由さからストレスやフラストレーションが溜まっていることを表しています。

適度に気分転換して、心身をリフレッシュさせた方が良いでしょう。

また、別の意味では、あなたを束縛したり抑圧している人物との関係性が変化することを暗示しています。

※ いじめられる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】いじめられる夢の意味は?泣く・助けられるなど意味20選
自分や他人がいじめられるというのはとても理不尽で嫌な思いをするものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょう...

刑務所で殺されかける夢

刑務所に入って殺されかける夢は、抑圧されている現状が変化することを意味しています。

ただし、殺されかける夢は「受動的な変化」を暗示しており、予期しない出来事や望んでいない出来事によって環境がリセットされることを暗示します。

なので、なんらかの事情で転職や転居をせざるを得なくなる等、あまり望んでいなかったような形で現状が変化していくでしょう。

また、あなたを束縛したり抑圧している人物に殺されかける夢の場合は、その人物との関係が変化し、状況が良い方向に好転していくという暗示です。

※ 殺されかける夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】殺されかける夢の意味は?元彼・刃物など意味18選
殺されかけるというのは現実では滅多にないシチュエーションですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました