【夢占い】注射する・される夢の意味は?医者・痛くないなど意味22選

行動・状態
Photo by Mika Baumeister on Unsplash

予防接種などの医療行為で馴染みのある注射はあまり好きな人はいないかと思われますが、夢占いでは注射の夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、注射の夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

注射の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて注射の夢は「強制」「危険」を暗示しています。

注射は痛みに耐えて受ける必要があるものであるため、「強制」や「強要」「圧力」などを暗示しています。

強制的に何かをさせられるというニュアンスが強めの夢ですが、病気の療養中の人が医者に注射される夢の場合は病状が好転するなど、健康運上昇の暗示である場合があります。

また、注射の夢は危険が迫っていることを暗示する場合があり、更に女性が注射の夢を見た場合、注射の夢は男性器の象徴で性的欲求もしくは性的な圧力や強要を暗示する場合があります。

スポンサーリンク

注射する夢の意味

友達に注射する夢を見ました。これってどんな意味なのかな?

友達に注射する夢は、相手に何かを無理強いしているという暗示です。場合によってはトラブルになるかもしれないので気をつけてください

この項目では、注射をする夢の様々なバリエーションについて解説しています。

自分に注射する夢

自分に注射する夢は、自分を変えようという気持ちの高まりの暗示です。

自分の新しい一面を発現させたり、欠点を改善したいという意欲があるという前向きな精神状態の暗示で、運気上昇の吉夢です。

しかし、打った注射が麻薬だった夢の場合は、不安を抱えて精神的に不安定になっているという暗示で、逃げ場や安心できる場所を求めていることを表しています。

また、麻酔を自分に注射する夢の場合は、心身が疲弊している状態の暗示で運気低下の凶夢となります。

親に注射する夢

自分の親に注射する夢は、自立心が高まっているという暗示です。

親の考え方や価値観が理解できなかったり、納得できない心理状態のようです。

独立したい、親離れしたいという前向きな気持ちになっているので、気持ちと共に運勢も上向きの状態です。

未来に向かって前進していきましょう。

友達に注射する夢

友達に注射する夢は、その友達に対してあなたが何かを強要していることを表しています。

一方的で強引な頼み事をしていたりするのではないでしょうか。

あまり無理難題を押し付けていると、相手との縁も切れてしまうでしょう。

対人関係に注意しなさいという警告の夢です。

※ 友達の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】友達の夢の意味は?遊ぶ・喧嘩・妊娠など意味22選
社会生活や人との繋がりの中で、しばしば友人関係になる人物との遭遇が起こるものですが、友達は夢占いではどのような意味をもっ...

恋人に注射する夢

恋人に注射する夢は、恋人との関係が悪化する可能性を暗示しています。

あなたは恋人に自分の考え方や価値観を押し付けているのではないでしょうか。あるいは、恋人の意にそぐわない事をさせていたりはしていないでしょうか。

相手はあなたに何かを押し付けられることに重荷を感じているようです。

このままの状態が続けば、相手が離れて行ってしまうでしょう。

嫌いな人に注射する夢

嫌いな人に注射する夢は、その相手に対して反発心や反抗の意志があることを表しています。

相手からの嫌がらせに屈する事なく、対抗したいという気持ちが強まっている状態のようです。強い気持ちを持っている状態なので、多少のトラブルも難なく乗り越えていけるでしょう。

また、別の意味では自分の欠点やコンプレックスを克服したい気持ちの高まりを暗示しており、自分をより成長させたいという意志の現れです。

※ 嫌いな人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】嫌いな人の夢の意味は?話す・喧嘩・逃げるなど意味26選
誰にでも嫌いな人や苦手と感じる人がいるものですが、嫌いな人は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...

ペットに注射する夢

ペットに注射する夢は、あなたが愛情を注いでいる対象に対して何かを強要したり押し付けていることを表しています。

相手に嫌な思いをさせたり、反感を買うことになる可能性が高まっています。場合によってはトラブルが起こることもあるでしょう。

相手に愛想を尽かされる危険が高まっています。過剰な押しつけはすぐ止めましょう。

※ ペットの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ペットの夢の意味は?飼う・死ぬ・逃げるなど意味23選
最近は犬や猫などのペットを飼うというのが流行していますが、夢占いではペットの夢にはどのような意味があるのでしょうか? ...
スポンサーリンク

注射される夢の意味

酔っぱらいに注射される夢を見た。現実だったら嫌すぎるよなー

酔っぱらいに注射される夢は、心の中で感情が高まって自制心が効かなくなっている状態の暗示です。まずい事をしでかさないように注意してください

この項目では、注射をされる夢の様々なバリエーションについて解説しています。

医者に注射される夢

医者に注射される夢は、気の進まないことを強要されることを表しています。

そして強制的に何かをさせられることで、現在のあなたはやる気やモチベーションをなくしてしまっている心理状態のようです。

そのような状態ではいい結果を出せないのは明らかであり、後で文句を言われるかもしれません。今のうちに適当な言い訳を考えておいた方が良いでしょう。

また、実際に病気をしている人が医者に注射される夢を見た場合は、病気が治ることを意味しており健康運上昇を暗示する吉夢です。

※ 医者の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】医者の夢の意味は?話す・診察・手術など意味23選
お医者さんは人のケガや病気の治療をしてくれる社会的にも重要な職業ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか...

友達に注射される夢

友達に注射される夢は、何かを強要されることを暗示しています。

あなたがやりたくない事を無理強いされたり、価値観や考え方を押し付けられるなど、嫌な気分にさせられる事が起こるでしょう。

嫌なものは嫌だということを相手にはっきり伝える、あるいは相手と距離を置くなど、態度をはっきりさせるべきでしょう。

上司に注射される夢

上司に注射される夢は、上司から何かを無理強いさせられることを暗示しています。

パワハラやセクハラなどで嫌な思いをさせられてはいませんか?

無理に我慢したりせずに、誰かに相談するべきです。

社内に頼れる人が居ない場合は、家族や友人、公的機関などに相談しましょう。

※ 上司の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】上司の夢の意味は?怒られる・喧嘩する・いちゃつくなど意味14選
誰しも働いていれば必ず自分の上に上司がいるものですが、上司は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? こ...

ストーカーに注射される夢

ストーカーに注射される夢は、対人関係で不安や恐怖心を抱えていることを表しています。

あなたにとって脅威と感じる相手が、何かを強要したり無理強いしている状態の暗示です。その影響により、あなたの精神状態は不安定になっているようです。

自力での解決が難しい場合は、信頼できる誰かに相談するべきでしょう。

※ ストーカーの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】ストーカーの夢の意味は?逃げる・助けられるなど意味18選
ストーカー被害にあうというのは被害者にとってはさぞ恐ろしい事でしょうが、夢占いではストーカーはどのような意味をもっている...

強盗に注射される夢

強盗に注射される夢は、罪悪感や後ろめたさで精神的に不安定になっている状態の暗示です。

あなたは何かを強要されて、その事に大して後ろめたさや罪悪感を感じているようです。何らかの悪事や犯罪に協力させられているのではないでしょうか。

深く関わってもいい事はなさそうです。早めに関係を断ち切るべきでしょう。

※ 強盗の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】強盗の夢の意味は?襲われる・鉢合わせなど意味15選
現実で強盗などの凶悪犯に遭遇することはなかなかない事ですが、夢占いでは強盗はどのような意味をもっているのでしょうか? ...

イケメンに注射される夢

イケメンに注射される夢は、運気上昇の暗示です。

自分をより成長させようと前向きな精神状態になっているという暗示です。仕事や恋愛、人間関係など、多方面において何らかの進歩に繋がっていく可能性が高まっています。

ただし、イケメンに対して気後れしていたり嫌な印象を受けていた場合は運気低下の暗示で、自信を失くして精神的に不安定になることを表しています。

※ イケメンの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】イケメンの夢の意味は?好かれる・話す・付き合うなど意味17選
容姿の整ったかっこいい男性のことを「イケメン」と呼んだりしますが、夢占いではイケメンの夢にはどのような意味があるのでしょ...

酔っぱらいに注射される夢

酔っぱらいに注射される夢は、心の中に溜まった感情が高まり、自制心が効かなくなっている状態の暗示です。

場合によっては仕事や対人関係でトラブルになってしまうかもしれません。

困った事になった場合は、誰かに助けてもらった方が良いでしょう。

また、別の意味では何かを無理強いされて逃げ出したい気持ちになっていることを暗示しています。

※ 酔っぱらいの夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】酔っ払いの夢の意味は?吐く・絡まれる・介抱など意味19選
お酒を飲みすぎると酔っ払ってしまうものですが、夢占いでは酔っ払いの夢にはどのような意味があるのでしょうか? この記...
スポンサーリンク

注射の夢・状況別の夢の意味

注射して血がいっぱい出る夢を見たんですが、これは怪我をするという意味ですか?

注射して血が出る夢は、悩みや問題が解決されるという幸運の暗示です。怪我を知らせる夢ではないので安心してください

この項目では、夢の中の場面や状況ごとの注射の夢の意味について解説しています。

注射して痛くない夢

注射しても痛くない夢は、誰かに無理強いされたり強要されていてもそれらにうまく対応できていることを表しています。

あなたはパワハラやセクハラを受けていても、それらをうまくあしらったりして上手に対処できている状態のようです。

逆に注射して痛みを感じる夢の場合は、誰かから無理強いされたり何かを強要されている、またはあなたが誰かに何かを強要していることを意味しており、対人運低下を暗示する凶夢です。

注射して血が出る夢

注射して血が出る夢は、現在抱えている悩みや問題が解決することを表しています。

血がドクドクとたくさん流れ出るほど幸運のレベルが増していく傾向にあるので、大量に出血していた夢の場合はより大きな幸運に恵まれるでしょう。

また、悩みが解決することで不安やストレスから解放され、精神的な安定が得られるでしょう。

※ 血の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】血の夢の意味は?血尿・血を吐くなど意味24選
人や動物の生命活動において血(血液)は非常に重要なものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? ...

強制的に注射される夢

誰かに強制的に注射される夢は、価値観や考え方を押し付けてくる人物があなたに干渉してくることを表しています。

あるいは、その人物に何か面倒なことや厄介なことを押し付けられる可能性があります。

そのような人と関わっても何もいいことはないので、可能な限り距離を置いたり、関わりを断つようにした方が良いでしょう。

注射が失敗して死ぬ夢

注射が失敗する夢は、心の迷いや葛藤が原因で目標や願望の達成がストップしてしまうことを表します。

そして注射が失敗して死ぬ夢は、環境や状況がリセットされて再スタートできることを暗示しています。

心の迷いや葛藤、自信喪失で中断していた計画や取り組みが、環境がリセットされて再びスタート出来るという暗示です。

場合によってはまた一からやり直しになってしまうかもしれませんが、運勢は上向きです。願望や目標に向けて一歩ずつ前進していきましょう。

※ 失敗の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】失敗する夢の意味は?仕事・告白・隠すなど意味14選
誰しもできれば避けたいものの一つが失敗することではないかと思われますが、失敗するというのは夢占いではどのような意味をもっ...

注射して若返る夢

注射して若返る夢は、自分自身の老いを自覚している状態の暗示です。

そしてあなたは自身の老いを自覚しつつも、前向きに前へ進んでいく気持ちになっています。その前向きさがあれば、悩みや問題も解決に向かうでしょう。

また、どの程度若返るのかによって意味が変わってきますが、中高年の方が20代や30代の頃に若返る夢は運気上昇の暗示で、気力や体力が充実していることを表しています。

しかし、中高年の方が子供の頃まで若返る夢の場合は、対人運低下の暗示で余計な一言が周囲の反感を買って孤立してしまうことを表しているので注意してください。

注射から逃げる夢

注射から逃げる夢は、逃避願望の暗示です。

多忙で辛い普段の仕事や現実から逃げ出したい気持ちの現れで、心身の疲労やストレスが溜まっている状態のようです。

時間を作って心身をリフレッシュしたり、メンタルをケアする必要があるでしょう。

※ 逃げる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】逃げる夢の意味は?隠れる・異性・夜逃げなど意味22選
何かに追われて逃げる等、「逃げる」という行動には生存本能が関係していますが、夢占いでは「逃げる」という行動はどのような意...

注射の行列に並ぶ夢

予防接種などの注射の行列に並ぶ夢は、マンネリ化している人間関係に同調することを無理強いされている状態の暗示です。現在の環境や人間関係に飽き飽きしているものの、その中で周りと同調することを強要されて不満やストレスを感じている状態です。

特に行列の後ろの方に並んでいる夢の場合は、より不満が強いという暗示です。

逆に行列の先頭の方で並んでいる場合は、周囲にうまく合わせられていることを暗示しています。

いずれにせよ早めに気分転換して、ストレスを解消した方が良いでしょう。

※ 行列の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】行列の夢の意味は?並ぶ・トイレ・見るなど意味21選
行列はたくさんの人が並ぶことで形成されるものですが、夢占いでは行列の夢にはどのような意味があるのでしょうか? この...

注射されて息ができなくなる夢

注射をされたショックで息ができなくなる夢は、息が詰まるような苦しさを感じている状態の暗示です。

あなたは何かを強要されており、その事があなたに精神的な苦痛を与えているようです。仕事でパワハラを受けるなど、逆らえない状況に苦しんでいるのではないでしょうか。

耐えられないと思ったら、早めに信頼できる人に相談したり、別の環境に移ることを考えても良いでしょう。

また、息ができなくても苦しくない夢の場合は、問題やトラブルが解決されて状況が良くなっていくことを暗示しています。

※ 息ができない夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】息ができない夢の意味は?首を絞められる・溺れるなど意味11選
息ができないというのはかなり苦しく、生命活動に危険がおよぶ状況だと思われますが、夢占いでは息ができない夢にはどのような意...

注射されて吐く夢

注射されて吐く夢は、吐き出したい程の不満やストレスを抱えているという暗示です。

仕事や人間関係などで圧力を受けたり何かを強制されたりなどで、大きなストレスを抱えているのではないでしょうか。

吐いてスッキリした気分になった夢の場合は、ストレスが解消されて運勢も上向いていくことを表しています。

しかし、吐いてもスッキリしなかったり気分が悪いままの夢の場合は、ストレスが解消されない状況が続いていくことを暗示する凶夢です。

※ 吐く夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】吐く夢の意味は?異物・子供・家族など意味20選
吐く・嘔吐するという行為はなかなかしんどいものがありますが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事...
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました