【夢占い】刺される夢の意味は?ナイフ・蜂・蚊・血など意味20選

行動・状態
Photo by Markus Spiske on Unsplash

虫に刺される、包丁で刺されるなど「刺される」にも色々なバリエーションがありますが、夢占いでは刺される夢はどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、刺される夢の意味について解説しています。

スポンサーリンク

刺される夢の基本的な意味について

夢占いにおいて刺される夢は「人生の転機」を暗示しています。

刺される夢は人生において良い意味で転機が訪れるという意味があります。

または、現在抱えている問題や悩みが解決されることを暗示しています。

刺されるというとネガティブなイメージがありますが、夢占いではいい意味であることが多い傾向です。しかしそれも、夢の中の状況などによって悪い意味に変わることもあります。

また、体のどの部位を刺されたのかによってそれぞれ意味があり、

●頭を刺される夢→ 思考力・判断力の低下

●首を刺される夢→ 生命力・社会的地位の低下

●胸を刺される夢→ プライド・大切なものを傷付けられる

●お腹を刺される夢→ 腹黒さが暴かれる

●背中を刺される夢→ 自信を失う

●腕を刺される夢→ 仕事などで実力不足であることが知られてしまう

●手を刺される夢→ 職を失う

●足を刺される夢→ 行動が制限される

このように、刺された場所によってそれぞれ意味が異なっているので、夢の中で刺された場合、体のどこを刺されたのかよく思い出してください。

スポンサーリンク

刺される夢・生物ごとの夢の意味

蚊に刺される夢を見ました、夢だから痒くないけど、これはどういう意味の夢なのかな?

蚊に刺される夢は、ちょっとした些細な嫌がらせを受けるという暗示です。多少のことでは動じないという鋼メンタルを持っている場合は、無視しても問題ないでしょう

この項目では、夢の中でどの生き物に刺されたのか、それぞれの生物別の夢の意味について解説しています。

蜂に刺される夢

蜂に刺される夢は、対人トラブルが起こるという暗示です。

そしてその原因はあなたの行動や言動にあるようですので、軽率な行動や無遠慮な態度には気をつけた方が良いでしょう。

また、別の意味では体調の悪化や望まない妊娠を暗示している場合があります。

スズメバチに刺される夢

普通の蜂よりも大きくて攻撃的なスズメバチに刺される夢は、あなたが徹底的に攻撃されたり、権力を持つ人から理不尽に責められたり圧力をかけられるという暗示です。

パワハラやモラハラを受ける危険性が高まっています。

もしそのような状況になったら、信頼できる人などに相談したり、場合によっては別の環境に移ることを検討しても良いでしょう。

蚊に刺される夢

蚊に刺される夢は、小さな嫌がらせを受けるという暗示です。

それほど気にするレベルではないかもしれませんが、内心ではイラついていたり、鬱陶しいと思っているのではないでしょうか。

被害が少ないうちに、早めにトラブルの芽を摘んでおくという選択をしても良いでしょう。

ムカデに刺される夢

ムカデは夢占いでは金運の上昇を暗示するなど、意外にも吉夢の象徴です。

そしてムカデに刺される夢も吉夢で、現在進めている物事がうまくいくという暗示です。

また、対人運や仕事運、金運が上昇しているので、仕事で成果を上げたり、臨時収入が得られる可能性が高まっています。

クラゲに刺される夢

クラゲに刺される夢は、知らないうちに痛い思いをするという暗示です。

あなたの知らないところで悪評が流されたり、嫌がらせを仕掛けられたりなど、気づかないうちに周囲から孤立していたり、味方がいなくなってしまうかもしれません。

周りの様子や状況に気を配り、無駄に敵を作らないように注意しましょう。

毛虫に刺される夢

毛虫に刺される夢は、対人運低下の暗示。

あなたの未熟さが原因で、対人関係で問題やトラブルが起こるという暗示です。

その結果、居心地の悪い状況になってしまいそうです。

また、毛虫に刺された時に痛みを感じていた場合は、体調が悪化するという意味もあるので健康管理に注意しましょう。

スポンサーリンク

刺される夢・登場人物別の夢の意味

元彼に刺される夢を見ました。まだ未練があるってことなのかな?

元彼に刺される夢は、恋愛運上昇の暗示で現在の恋人とより深い関係になれるという意味です。元彼への未練という意味ではありません

この項目では、夢の中に出てきたのは誰だったのか、登場人物ごとの夢の意味について解説しています。

知らない人に刺される夢

知らない他人に刺される夢は、精神的に不安定になっているという暗示です。

先の見えない将来や、人間関係などで不安を感じているのではないでしょうか。

誰かに相談してみたり、未知の分野に手を出してみるなど、自分の新しい面を見つける努力をすることで状況が良い方向に変化する可能性が高まっています。

あなたの隠された魅力や能力に気づくことで、運勢も上向きになっていくでしょう。

親に刺される夢

親に刺される夢は、基本的にはあなたが精神的に何かに依存している状態を表しており、自立を促す意味があります。

そして父親に刺される夢の場合は、あなたがの会社や学校において権威や圧力により潰れそうになっている心理状態の暗示です。また、そろそろ自立するタイミングがきているという暗示の場合も。

母親に刺される夢の場合は、あなたが寂しさを抱えているという暗示で、誰かと関係を深めたい、自分を理解してもらいたいと思っていることを表しています。

元彼に刺される夢

元彼や元カノなど昔の恋人に刺される夢は、恋愛運上昇の暗示。

現在の恋人とより深い仲になれるという暗示です。

恋人がいない場合は、良い出会いがある可能性が高まっているので積極的に行動すると良いでしょう。

好きな人・恋人に刺される夢

好きな人や恋人など、好意をもっている相手に刺される夢は、あなたを刺した人物との関係が良好になっていくという暗示です。

そして今後は、その人とより親密で深い関係を築いていけるでしょう。

嫌いな人に刺される夢

夢占いでは嫌いな人は自分自身の嫌な部分・コンプレックスを象徴しています。

そして嫌いな人に刺される夢は、あなたが自分のコンプレックスや嫌な部分を自覚し、それを変えていこうとするという暗示です。

夢で刺されて痛ければ痛いほど苦労しますが、強い気持ちで乗り越えればコンプレックスを克服し、新しい自分になれるでしょう。

※ 嫌いな人の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】嫌いな人の夢の意味は?話す・喧嘩・逃げるなど意味26選
誰にでも嫌いな人や苦手と感じる人がいるものですが、嫌いな人は夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? こ...

上司に刺される夢

会社の上司に刺される夢は、上司との関係が良くなっていくという暗示です。

上司との関係が良くなることで仕事でもいい結果を出せるでしょう。

ただし、足を刺されていた場合は自由な行動を制限されることを暗示しており、手を刺されていた場合は職を失う危険があります。どの部位を刺されたのかよく思い出してください。

※ 上司の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】上司の夢の意味は?怒られる・喧嘩する・いちゃつくなど意味14選
誰しも働いていれば必ず自分の上に上司がいるものですが、上司は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? こ...
スポンサーリンク

刺される夢・状況別の夢の意味

夢で刺されてすごく痛かった。ケガするとかそういう系の夢なのかな?

刺されて痛い夢は、人生の転機を迎えているという暗示で、変化のために痛みに耐える必要があるという暗示です

この項目では、夢の中での場面や状況ごとの刺される夢の意味について解説しています。

ナイフや包丁で刺される夢

ナイフや包丁などの刃物で刺される夢は、運気上昇の暗示。

現在抱えている悩みや問題が解決され、精神的にも安定した状態になるという暗示です。

また、別の意味では性的欲求の高まりを暗示している場合があります。

針で刺される夢

針で刺される夢は、あなたの行動や言動から対人トラブルが起こる可能性があるという暗示です。

大きな被害が出ることはありませんが、周囲から冷たい視線を浴びるなど居心地の悪い思いをすることになるでしょう。

しばらくの間は目立つ行動は控えるのが賢明です。

刺されて痛い夢

夢の中で刺されて痛かった夢は、あなたが人生の重大な転機を迎えているという暗示です。

あなたの周囲や環境が激変しますが、それには大きな痛みを伴うことを意味しており、この痛みに耐えることで新しく明るい未来が訪れるでしょう。

また、刺されても痛くない夢の場合は、悩みや苦しみが訪れるという暗示です。

問題やトラブルに巻き込まれたり、刺された部位にケガや病気が発生したりする可能性があるので注意してください。

※ 痛い夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】痛い・痛みを感じる夢の意味は?手・目・足など意味15選
体のどこかに痛みを感じることは日常でよくある事ですが、痛い、痛みを感じるというのは夢占いではどのような意味があるのでしょ...

刺されて血が出る夢

刺されて血が出る夢は、運気上昇の暗示。

抱えている悩みや問題が解決に向かうでしょう。また、金運や仕事運、恋愛運など全体的に運勢が上向いています。

特に出血の量が多いほどより幸運のレベルが上がっていく傾向なので、夢の中でどのくらい血が出ていたのかよく思い出してください。

また、刺されても血が出ない夢の場合は、運気低下の暗示で抱えている悩みや問題は現状のまま継続していくでしょう。

刺されて死ぬ夢

刺されて自分が死んでしまう夢は、運気上昇の暗示です。

人生の転機を迎え、あなたが新しい環境で再スタートできることを表しています。

刺されても死なない夢の場合は、これまでの人生にけじめを付けるタイミングが来たという暗示です。

過去に解決できなかった事やうやむやのままになっている事があるのではないでしょうか。

しっかり自分と向き合う時期が来たと夢が告げています。

何回も刺される夢

刃物などで何回も繰り返し刺される夢は、現在取り組んでいる物事が順調に進んでいくという暗示です。

トラブルが起きてもそれを乗り越えて進んでいけるでしょう。

ただし、複数回刺される夢は同じトラブルが繰り返し起こるという意味もあるので、いずれ根本的な問題の解決をしなければならないかもしれません。

二股がバレて刺される夢

夢占いで二股しているのがバレる夢は、対人運低下の意味があり、恋人との関係の悪化や周囲の人達との間で対人トラブルが起こることを暗示しています。

そして恋人に刺される夢は、恋人との関係が深まるという暗示です。

以上のことから、二股がバレて恋人に刺される夢は、恋人と関係が悪くなっていた状態が良い方向に変化し、より親密になれるという解釈になります。

※ 二股する・される夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】二股する・二股される夢の意味は?彼氏・ばれるなど意味13選
二股交際というのはされる方はとても嫌な気分にさせられるものですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか? ...

背中を刺される夢

背中を刺される夢は、力を失い自信をなくしている状態の暗示です。

仕事などで手痛いミスや失敗をしてしまう可能性が高まっています。また、この失敗により自分自身の考え方や価値観が崩壊するかもしれません。

自分を見失わないように気をしっかり持つことが大切です。

※ 背中の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】背中の夢の意味は?見る・刺される・さするなど意味15選
背骨や背中は上半身を支える重要な部位ですが、夢占いではどのような意味があるのでしょうか? この記事では、背中の夢の...

腕を刺される夢

腕を刺される夢は、運気低下の暗示。

仕事で失敗する、あるいは仕事の実力が足りていないことが明らかになり、自信を失うという暗示です。

どちらにせよ仕事運が低下しているので、仕事に関係することで悩みや問題が起こりそうです。

多少のつまづきや失敗でへこたれないように強い気持ちを持つように心掛けましょう。

※ 腕の夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】腕の夢の意味は?切断・掴まれる・なくなるなど意味15選
人体の中でも手に繋がっている腕は重要な部位の一つですが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか? この記...

 

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました