【夢占い】口の夢の意味は?口紅・口臭・口説かれるなど意味12選

人・体の部位
© rawpixel
スポンサーリンク

人体のパーツの一つである口は、言葉を発したり、食べ物を食べたりと重要な役目を果たしている部位ですが、夢占いではどのような意味をもっているのでしょうか?

この記事では、口に関する夢の意味について解説しています。

口の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて口の夢は「生命力」「コミュニケーション」「愛情」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において口の夢は「生命力」「気力」「自己表現」「コミュニケーション」「愛情」などを暗示しています。

人体において口の役割は”食べ物を食べる”、”言葉を発する”というものですが、”食べ物を食べる”ということから生命力や気力を暗示しており、大きい口の夢や大きく開いた口の夢は、生命力や気力が満ち溢れていることを暗示しています。

また、”言葉を発する”ということから自己表現やコミュニケーションを暗示しており、口の中に口内炎ができるなど、口の健康状態が良くない夢の場合、周囲との人間関係が悪化していることを表している場合も。

そしてキスをする際に口を使うことから、口の夢は愛情や恋愛運を暗示している場合があります。

口の夢・状況や状態に関する夢の意味

全然タイプじゃない人に口説かれる夢をみたんですが、この夢はどういう意味なんでしょうか?

全く良いと思えない相手から口説かれる夢は、あなたが自分と同レベルの人と交流し、良い関係を築いていくことを暗示しています。

夢の中でどのような状況や状態だったのかによって、夢の意味や解釈は変わってきます。

この項目では、状況や状態に関する口の夢の意味について解説しています。

口が大きくなる・小さくなる夢

口が大きくなる夢は、気力や生命力に満ちあふれていることを暗示しており、特に金運の上昇を暗示しています。

臨時収入や経済的な利益を得られる可能性が高まっています。

また、対人運や恋愛運も好調なので、人間関係も良好な状態です。

一方、口が小さくなる夢の場合は、気力や生命力が低下している状態を暗示しており、消極的になってしまっていることから、対人関係もあまりうまくいかない状態のようです。

まずは活力を取り戻すことで、運気も上向きになっていくことでしょう。

口が開かない夢

口が開かない夢は、運気の低下の暗示で、健康運や金運の低下を意味しています。

特に経済的なピンチにより、生活が困窮する可能性が高まっています。

もし、現実の日常生活で心当たりがあるのなら、すぐにでも今の生活態度を改めることが重要です。

口の中に口内炎ができる夢

口の中に口内炎ができて痛みを感じる夢は、ストレスが溜まっていることを意味しています。

あなたはかなりストレスを溜め込んでおり、心身の状態も良くないようです。

休息をとったり、気分をリフレッシュしてストレスを発散させれば、心身の調子や運気も上向きになっていくことでしょう。

口から髪の毛が出る夢

口から髪の毛が出てくる夢は、あなたが頼りにしているものや、実行している手段や手法が、あなたには相応しくない事を暗示しています。

現在のあなたは空回りしており、無駄にエネルギーを消耗している状態のようです。

一度すべてを見直して、採用していた手段や方針を変更する必要がありそうです。

口が臭い・口臭がひどい夢

口が臭かったり、口臭がひどい夢は、言葉に関するトラブルの発生を暗示しています。

あなたのちょっとした発言や言動が他人から怒りを買ってしまい、問題やトラブルが起こる可能性が高まっています。不用意な発言をしないように注意しましょう。

また、他の誰かの口臭が気になる夢の場合は、あなたが他人の発言や言動を不愉快に思っている心理状態の現れです。

誰かに口説かれる夢の意味

誰かに口説かれる夢は、対人運や恋愛運の上昇の暗示です。

素敵な異性に口説かれる夢は、想像していなかった憧れの人と親密になれることを暗示しています。

全く良いと思えない相手から口説かれる夢は、理想の異性や自分よりも格上の相手ではないけれど、自分と同レベルの人と交流し、良い関係を築いていくことを暗示しています。

また、嫌いな人や苦手な人から口説かれる夢は、あなたが予想外の才能を発揮することを暗示しています。

口の夢・行動に関する夢の意味

夢の中で口から血を吐いていたんだけど、これってなんかヤバい夢なのかな?

口から血を吐く夢は、健康運の低下の暗示です。念の為、医師の診察や健康診断を受けることをおすすめします!

夢の中での行動によって、夢の意味や解釈は変わってきます。

この項目では、行動に関する口の夢の意味について解説しています。

口紅を塗る夢

口紅を塗る夢は、原則として恋愛運の上昇や性的魅力の上昇、セックスアピールなどを意味しています。

派手な口紅を塗る夢や、たっぷりと口紅を塗る夢は、性的欲求が高まり、恋愛や異性に対してより積極的になりたいというあなたの願望が大きくなっていることの暗示です。

また、似合わない口紅を塗る夢の場合は、あなたが本来の自分らしさや魅力を台無しにして、自己アピールの方針を誤っていたり、自分を偽っていたりすることを表しています。

口喧嘩する夢

口論や口喧嘩をする夢は、基本的には対人運が下落している事を意味する夢占いですが、誰と口喧嘩していたのかによって意味や解釈が変わります。

恋人と口喧嘩する夢は、恋人との関係がより深まることの暗示で、友達と口喧嘩する夢の場合は、友人との関係に不満があったり、友人との関係を良くしたいという気持ちの現れです。

家族と口喧嘩する夢の場合は、あなたが家族に本音をぶつけたいという願望の現れで、家族と口喧嘩することによって、より関係が良くなることを暗示しています。

喧嘩に関する夢の意味については、こちらの記事で詳しく解説されています。

口から異物を出す夢

口から何らかの異物を出す夢は、自分の発言がきっかけとなってトラブルが引き起こされる可能性が高くなっている事を暗示しています。

また、目の前に存在している悩み事や災難から逃れたい、解放されたいという気持ちの現れである場合も。

健康運も低下しているので、体調の悪化や自覚症状などがある場合は早めに医師の診察を受けた方が良いでしょう。

口にタバコをくわえる夢

口にタバコをくわえる夢は、あなたがその場しのぎの気休めや気晴らしを求めている事を暗示しています。

タバコはその場限りの気休めを求める気持ちの象徴であり、健康を害する成分が入っているため、気休めのために一時的な快楽を求めたり、悪い習慣が習慣化してしまう、または既に習慣化してしまっている状態を暗示している場合も。

口唇を噛む夢

唇を噛む夢は、あなたが高すぎる理想と現実とのギャップに気付き、もどかしさや悔しさを感じていることを表しています。

まずは一つ一つステップアップすることを考えて、小さな目標を達成していくことに集中しましょう。

歩みは少しずつですが、時間をかければいずれは頂上にたどりつくことでしょう。

口から血を吐く夢

口から血を吐く夢は、健康運が低下している事を暗示しています。

夢の中で吐いていた血の量が多ければ多いほど、より深刻な状況で、実際に体の具合が悪い場合は、早めに医師の診察を受けた方が良いでしょう。

自覚症状がない場合でも、一度健康診断などを受けた方が無難です。

また、経済的に裕福な人が血を吐く夢は財産を失う暗示ですが、経済的に困窮している人が血を吐く夢を見た場合は、金運の上昇を暗示する意味があります。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました