【夢占い】インコの夢の意味は?人間関係やストレスの暗示?

生物・植物
Unsplashadam hillesが撮影した写真

インコはペットとして飼育されたりしている小鳥ですが、夢占いではインコの夢にはどのような意味があるのでしょうか?

この記事では、インコの夢の意味について詳しく解説しています。

スポンサーリンク

インコの夢の基本的な意味について

夢占いにおいてインコの夢は「人間関係の状態」「人間関係でのストレス」を暗示しています。

インコやオウムは人間の言葉を覚えてそれをそのまま話しかけてくる動物ですが、このような習性から対人関係の状態や他者とのコミュニケーションを表しています。

また、慣れてくると人の手や肩に乗ったり等、身近な対人関係の象徴でもあり、距離の近い人との関係の状態を表す場合があります。

そしてインコはきれいな色の羽毛で体が覆われている小鳥ですが、夢占いでは色に関しても何かの暗示や象徴であることが多く、夢に出てきたインコの色が印象に残る場合は、インコの色も夢を読み解く重要な要素の一つとなります。

●青いインコ

明るくきれいな青色のインコの夢は対人運上昇の暗示で、誰かが助けくれたり味方になってくれる人が現れそうです。

しかし、暗くてネガティブなイメージの青いインコの夢の場合は、寂しさを抱えていたり孤独な状態にあることを暗示する凶夢です。

●黄色いインコ

明るい黄色のインコの夢は、愛情に恵まれることを表す吉夢です。

一方、暗くてネガティブなイメージの黄色いインコの夢は、人間関係でのストレスが溜まりすぎて、限界に達していることを暗示しています。

●緑色のインコ

明るくきれいな緑色のインコの夢は、安定した穏やかな日常が過ごせたり、体調を崩していた場合は回復していくことを表しています。

一方、暗くてネガティブなイメージの緑色のインコの夢の場合は、精神的に不安定になってしまうことを暗示しています。

※ 色に関する夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】色に関する夢の意味とは?赤・青・緑など意味17選
色は心理的な効果をもたらすものとしてよく知られていますが、夢占いにおいても重要な意味を持っています。 この記事では...
スポンサーリンク

インコと話す夢

インコと話す夢は、人間関係が充実することを表す吉夢です。

対人運や恋愛運が上昇する暗示で、身近な人間関係や普段の生活で関わり合う人達等、様々な人間関係が良好な状態になっていくでしょう。

人間関係で何らかの問題を抱えていた場合は、状況が好転して問題も解決に向かっていきそうです。

※ 話す夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】話す・会話の夢の意味。コミュニケーションや繋がりの暗示?
人間のコミュニケーションの手段は基本的には話をする・会話するというのが普通ですよね。 夢占いでは話す・会話する夢に...
スポンサーリンク

インコにバカにされる夢

インコにバカにされる夢は、身近な人や周囲にいる人達から見下されているのではないかと不安になっていることを表しています。

他人からのちょっとした言葉を気にしすぎている心理状態の暗示で、必要以上に相手の言葉に神経質になりすぎて、自信を失くしたり不安になってしまっているようです。

他人の心の中など分からないものですし、他人にどのように思われていようと気にする必要はありません。

あなたはあなた自身であり、もっと自分を信じて生きていくべきです。

※ バカにされる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】バカにされる夢の意味。対人関係の状態の暗示?
誰でもバカにされると頭にきたり、イライラしたりさせられますよね。 この記事では、バカにされる夢の意味について詳しく...
スポンサーリンク

インコがなつく夢

インコがなつく夢は、愛情運が上昇していることを表す吉夢です。

恋愛面で素敵な出会いがあったり、パートナーとの仲がより深まる等、幸運がやってくるでしょう。

また、恋愛以外でも家族などの身近な人との関係が充実する等、人との繋がりの中に幸福感を感じられそうです。

スポンサーリンク

インコが肩に乗る夢

インコが肩に乗る夢は、あなたをサポートしてくれる人が現れることを暗示しています。

対人運や恋愛運上昇の暗示で、誰かがあなたとあなたの気にしている人物の間を取り持ってくれるチャンスがやってきそうです。

ただし、肩の夢は義務や責任を暗示する場合があり、仕事絡みの人間関係の場合はそれなりの責任を負う必要があるかもしれませんので注意してください。

スポンサーリンク

インコを助ける夢

インコを助ける夢は、あなたが身近にいる誰かを助けたい、親切にしたいと思っていることを暗示しています。

優しさや親切心を持っている状態の暗示で、あなた自身の持つ優しさが回り回って、いずれあなたに帰ってくることを表す吉夢の暗示です。

対人運上昇の暗示なので、普段の人間関係の中で幸運に恵まれる機会があるでしょう。

※ 助ける夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】助ける夢の意味は?異性・子供など意味14選
人はお互いに助けあって生きるべきだとよく言われますが、助けるという行動は夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか...
スポンサーリンク

たくさんのインコに襲われる夢

たくさんのインコに襲われる夢は、人間関係で消耗して疲労が溜まっていることを表しています。

人付き合いでのストレスで精神的な疲労が限界まで溜まり、周りの人達から攻撃されるのではないかと被害妄想を抱えて怯えている状態のようです。

このような時は、一人でのんびり過ごせる時間を作るなど、気持ちをリフレッシュできる時間や余裕を作るようにしましょう。

※ 襲われる夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】襲われる夢の意味は?刃物・異性・逃げるなど意味26選
人や動物に襲われるというのはとても怖いものですが、夢占いでは襲われる夢にはどのような意味があるのでしょうか? この...
スポンサーリンク

インコを食べる夢

インコを食べる夢は、対人運や恋愛運低下の暗示です。

特に身近な人との間で何らかの揉め事やトラブルが発生し、ストレスを抱えることになってしまいそうです。

また、自分の飼っているインコを食べる夢の場合は、愛情が満たされている状態を表しており、周囲から十分に愛情を受け取っていることを暗示しています。

スポンサーリンク

インコの写真を撮る夢

インコの写真を撮る夢は、自分を取り巻く人間関係についてじっくり見極めたい気持ちを表しています。

身近な人間関係や普段の生活圏内で関わる人達など、自分と関わりのある人との関係について何らかの悩みがあったり、判断しなければならない状況のようです。

あなたをイラつかせたり、ストレスを与えるような人物について、今後どのように付き合っていくかを見極めたい心境になっている状態を表す暗示です。

いずれにせよ、人間関係を少し整理する時期に来ているのかもしれません。しっかりと相手との関係を見極めてから判断しましょう。

※ 写真を撮る夢の意味については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【夢占い】写真を撮る・撮られる夢の意味は?異性・心霊写真など意味20選
近年はスマートフォンで写真を撮ることが多くなっていますが、夢占いにおいて写真を撮る・撮られる夢にはどのような意味があるの...
スポンサーリンク

飼っていたインコが逃げる夢

飼っていたインコが逃げる夢は、対人運低下の暗示です。

あなたの周りから人が離れていくことを表しており、対人トラブルが発生したり、誰かとケンカ別れするようなことが起きる可能性が高まっています。

また、飼っていたインコが鳥かごから逃げる夢の場合は、あなたの依存や束縛が強すぎるために人が離れていっていることを表しているので、あまり他人を頼りすぎたり束縛したりしないように気をつけましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました