【夢占い】飛行機の夢の意味は?墜落・乗り遅れる・着陸など意味11選

乗り物・交通機関
© rawpixel
スポンサーリンク

飛行機は広い空を自由に飛び回ることが出来る乗り物ですが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか?

この記事では、飛行機に関する夢の意味について解説しています。

飛行機の夢の基本的な意味について

夢占いにおいて飛行機の夢は「自由」「予定・計画」「チャレンジ精神」「逃避願望」を暗示しています。

夢占い(夢診断)において飛行機の夢は、「自由」「予定・計画」「チャレンジ精神」「冒険心」「逃避願望」「性的な欲求」などを暗示しています。

飛行機は広い空を飛んでいく乗り物であるため、前向きなチャレンジ精神や冒険心を表しており、積極的な姿勢で前進していくことを暗示しています。

一方で、飛行機に乗って旅行する夢は、どこか遠くに行きたいという逃避願望を暗示している場合や、空を飛ぶ解放感から性的欲求の高まりを暗示していることがあります。

また、仕事や学業などの予定や計画の進行の度合いを表している場合もあります。

飛行機の夢は基本的には吉夢で運気の上昇を暗示しているケースが多いですが、飛行機が落ちる夢や、機体が損傷する夢は運気の低下を暗示する凶夢となります。

飛行機が落ちる・墜落する夢の意味

夢の中で乗っていた飛行機が墜落してパラシュートで脱出する夢をみた。なんか縁起の悪い夢だなー

自分が乗った飛行機が墜落する夢は、困難やトラブルにより目的の達成が失敗し、あなたがチャレンジ精神や自信を失くしてしまうことを表しています。

現在進めている計画や仕事などが大幅な見直しをすることになったり、人生の目標がオジャンになり、全ての努力が無駄に終わる可能性があります。

焦っても何もいいことはないので、全てを投げ出さずに強い心を持ちましょう。

このように飛行機が墜落する夢は、困難やトラブルが発生し、あなたが精神的なダメージを受けることを暗示しています。

飛行機の墜落を目撃する夢の意味

夢の中で友達と海で遊んでいたら、空から飛行機が落ちてきて海に墜落するという夢をみました。なんか嫌な感じの夢でした

自分が乗っていない飛行機が墜落するのを目撃する夢は、あなたに直接関係のない所で問題やトラブルが起こることを暗示しています。

あなたは直感的にトラブルなどの発生に気付いているようです。

直感に従って行動することで、もしかしたら被害を減らすことが出来るかもしれません。

気になることや心配なことがあるのであれば、誰かに力を貸すべきでしょう。

このように飛行機が墜落するのを目撃する夢は、自分と関わりのないところで問題やトラブルが起こる可能性を暗示しています。

飛行機が着陸する夢の意味

夢の中で乗っていた飛行機が着陸に失敗して、機体が何回転もスピンしまくって目が回るという夢をみた。マンガみたいな夢だったなー

飛行機が無事に着陸する夢は、現在取り組んでいることが予定通りに進んで成功することを表しています。

飛行機が無事に不時着する夢の場合は、予定や計画通りにいかなかったとしても、結果的にいい方向に向かうことを暗示しています。

また、着陸に失敗する夢の場合は、油断しないようにという戒めの意味があります。最後まで気を抜かずに取り組むことが重要です。

このように飛行機が着陸する夢は、うまく着陸出来た場合は計画通りにうまくいくことを暗示しており、着陸に失敗していた場合は、ちょっとした不注意や油断から問題が起こる可能性を暗示しています。

飛行機に乗る夢の意味

夢の中で職場の人と一緒に飛行機に乗ったんだけど、機体故障でドアが閉まらなくなって別の飛行機に乗り換えることになりました。これってどういう意味なのかな?

飛行機に乗る夢の意味は、夢の中の状況によって意味が変わってきます。

飛行機に乗る夢で順調に搭乗出来ていた場合は、あなたが取り組んでいる仕事や課題が計画通りに進むことを表しています。

また、ビジネス目的で海外に行く夢の場合は、あなたに協力者が現れることを暗示しており、ビジネス面で成果を上げることが出来そうです。

旅行に出発する夢の場合は、運気の上昇を暗示しており、実際に旅行をする場合も順調な旅になりそうです。全て予定通りに進行するでしょう。

誰かと一緒に飛行機に乗り、トラブルなどで離陸出来ない夢の場合は、その人物に振り回されて予定が狂ってしまうことを暗示しているので、相手とのトラブルには注意が必要です。

また、好きな人と一緒に飛行機に乗る夢は、あなたが相手との関係をよくするために色々と思案していることを暗示しており、飛行機がスムーズに飛び立った場合は、あなたの思惑通りに事が進んでいきそうです。

反対に、トラブルなどで飛行機がスムーズに飛び立てなかった場合は、好きな人との関係があまりうまくいかないことを暗示しています。

このように飛行機に乗る夢には状況によって様々な意味があるので、夢の中での状況をよく思い出すことが重要となります。

飛行機を操縦する夢の意味

パイロットになって飛行機を操縦する夢をみた。子供の頃は大きくなったらパイロットになりたいとか思ってたんだよなー

自分で飛行機を操縦する夢は運気の上昇を暗示しており、あなたが気力や自信に溢れたパワフルな状態であることを表しています。

仕事や学業などで大きな成果を出すことが出来そうです。

ただし、あまり上手に飛行機を飛ばすことが出来ていなかった場合は、運気の低下の現れで、慎重に行動した方がよさそうです。

機体のトラブルが原因の場合は、まだ好機ではないことを暗示しており、あなたの操縦技術が低かった場合は、あなたの意志や決意がまだ不十分であることを暗示しています。

このように飛行機を操縦する夢は、飛行機をうまく飛ばせていたかどうかで意味が変わってくるので、夢の中での状況がどうだったか、よく思い出してください。

飛行機に乗り遅れる夢の意味

寝坊して飛行機に乗り遅れる夢をみました。現実でも朝は弱いんですよね…

飛行機の出発時刻に間に合わずに乗り遅れてしまう夢は、今の予定や目標を見直す必要があることを暗示しています。

飛行機の出発時刻はあなたの目指す目標の象徴で、それに間に合わないということは、潜在意識が目標の達成やスケジュールに無理があることに気づいていることの現れです。

もう一度よく考えて、計画のスケジュールや目標設定を見直す必要がありそうです。

このように飛行機に乗り遅れる夢は、予定や計画を見直す必要があることを暗示しています。

飛行機に乗れない夢の意味

夢の中で飛行機のチケットを失くしちゃって、結局自分だけ飛行機に乗れなかったという夢をみた。なんか残念な夢だったなー

搭乗拒否されるなどで飛行機に乗れない夢は、自由になりたいという願望が高まっていることを暗示しています。

あなたはつらい現実から逃げたい気持ちが強くなっているようです。

また、チケットを失くして飛行機に乗れなくなった場合は、あなたの目標や計画にしっかりとした目的や動機がないことを暗示しています。

あなたが今取り組んでいることは、本当にやりたいことなのかどうか、また、その目的や動機は何か、よく考える必要があります。

このように飛行機に乗れない夢は、あなたの現実逃避願望や、目標や計画にはっきりした動機・目的が欠けていることを暗示しています。

飛行機が低空飛行する夢の意味

夢の中で乗っていた飛行機が地面スレスレの高さで飛んでいました。夢だけど墜落しなくて良かったー

飛行機が低空飛行をしている夢は、あなたの心の中に満たされない思いがあることを表しています。

理由もなく漠然と満たされない気持ちになっていたなら、疲れが溜まっているのかもしれません。しっかり休息を取ってリフレッシュしましょう。

また、飛行機が低空飛行する夢には別の意味があり、憧れの人に近づける可能性があることを暗示しています。

このように飛行機が低空飛行する夢は、満たされない思いを暗示している場合と、憧れの人との距離が縮まるという2つの意味があります。

自分の現実での状況と照らし合わせて、どちらの意味が合っているのか、冷静に考えて判断しましょう。

飛行機の出発を見送る夢の意味

職場の上司の乗った飛行機を見送る夢をみた。墜落したら面白かったのになー

飛行機の出発を見送る夢は、あなたが誰かと別れることを暗示しています。

周りの人や身近な人の中の誰かがあなたの元を去っていくことになりそうです。

夢の中で見送ったのが知っている人だった場合は、その人との別れを意味しています。

このように飛行機を見送る夢は、誰かとの別れを暗示しています。

飛行機事故の夢の意味

自分が飛行機事故で死ぬ夢をみました。なんか縁起が悪くて嫌な夢だなー

飛行機事故で自分が死んでしまう夢は、あなたの悩みや問題が解消されることを暗示しています。

夢占いで「死」は生まれ変わりや再生を暗示しており、今までの問題が片付いて再出発することが出来るでしょう。

また、飛行機事故で家族や知り合いが死んでしまう夢は、その人の問題や悪い状況が改善されたり、臨時収入などで金銭的にいい事が起こったりすることを暗示しています。

このように飛行機事故の夢は、夢の中で死んだ人物に幸運がやってくることを暗示しています。

飛行機がハイジャックされる夢の意味

乗っていた飛行機がテロリストにハイジャックされる夢をみました。なんか映画みたいな夢だったなー

飛行機に乗っていてハイジャックされる夢は、あなたが思い通りの結果が出せずにストレスが溜まってイライラしていることを表しています。

あまり真剣に取り組まずに成り行き任せにしてきたために、このような結果になってしまっているようです。

態度や姿勢を改めて、もう一度真面目に取り組む必要があることを夢が知らせています。

このように飛行機がハイジャックされる夢は、あなたが思い通りに成果が出せないことに苛立っていることを暗示しています。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました